見出し画像

6/7(金)日記

HOPに出た

楽屋で宮川さんに最近調子いいねと言われた
FISHさんが最近チャン実順位上がってきてると言ってたらしい
ありがたい
まあ上がってるっていっても、真ん中か真ん中よりちょい下だから、こんなんで上がってるっていっていいのかとは思うけど
3年くらいでて優勝はおろか3位以内にも入ったことないし
でもまあここ3ヶ月圧倒的にスベって
下位3組を取ることはなくなった

宮川さんのおかげで、ネタ作りが変わったこと、それきっかけでネタがちょっとマシになってきたことを本人に伝えられた
この助言がなかったら多分今でも同じことを繰り返してたと思う
ネタのどこが悪くて、何でウケないのか
仮にウケても何でウケたのか分からないまんまだったと思う

シオマネキさんの田中さんと話した
たけくらべの人だとは気づいたけど、
名前を存じ上げなくて、
「シマダさん‥?」と恐る恐る聞いた
おもいっきり間違えてた
失礼きわまりない
宮川さんたけくらべの人と組んでたんだ
びっくりした

たけくらべさんとはキンナゴブロンズでしのぎを削ってた
いつのまにかシルバーもあがってて、
M-1も2回戦通過してた
何か悔しかった
OWARAIZIN2022でブロックが同じで、
楽屋で出番直前にお互いにグ-タッチしてたのを覚えてる

仕事辞めた時のnoteを読んでくれたそうで
感想を聞いたら「みんな舞台では自分の面白いことを表現するけど、舞台降りたらそれぞれの日常があるんだなと思った」そうだ

ネタの出来はまあ、かみうらさんからもらったアドバイスを急ピッチでネタに入れ込んだので、全然おとしこめてなかった
ちぐはぐだった
1人、すごい笑ってくださるお客さんがいて、その方がいなかったら多分心折れてた

MC兼審査員が町田さん、かみうらさんといういかついメンツだったから
尚更講評の時間が怖かった

でも実際講評もらったらほんとに参考になることばかりいって頂いた

1回ネタ見ただけであそこまでいえる分析力なんなんだ
エグい

根本的にバスローブの使い方が雑なことやら色々と言って頂いた
町田さんに
「ツッコミはうまいと思った」と
誉めてもらえた
自分じゃそんな自覚なかったんでちょっとびっくりした
(まあフォローで言ってくださったんだと思うけど あんま的確に言いすぎると空気もあれだろうし さすがプロ)
この点はかみうらさんに、
「チャン実は嘆きが面白い」と言ってもらったこともあるので、強みなのかもしれない
以前、キレツッコミしたら反応が悪くて、「本当に怒ってるようで怖い」と親からいわれたこともあったので、
こういう形でのツッコミならいけるんだろう
元来いじられキャラだし、宮川さんにヘタレ役うまいねといわれたこともあるので
自分でも素に近くて、やりやすい

講評を経て、ボケの出し方、見せ方が下手なんだと思った 
総じて構成力

これを平場で「構成力っすね‥」と
唇を噛み締めながら言ったら
かみうらさんだけ笑ってた

結果はワカドリ、シオマネキ
ワカドリはワカドリ実業で僕が帰った後に
出来たネタで通過したらしい
すごい 何かちょっと悔しくて
おつりにワカドリ実業またやろう!!って必死に話しかけた
ダサい。遅刻したくせに。

シオマネキさんはもうさすがとしかいいようがない
考えてみたら宮川さんてどのユニットでも結果残してる
なんなんだあの人
スゲーや

終演後、石上さんが見に来てたので、
「見に来てくれてありがとうございます」と話しかけたら
「別にチャン実さんを見にきたわけじゃないですよ」と冷たく突き放された


はやみ「またツ-マンライブやってくださいよ」
レッツゴー石上「‥何のこと?ごめん人って本当に嫌なことって記憶から消えるんだよね」

帰り際、かみうらさんに
とてもありがたい言葉をもらった
マジで頑張ろうと思った
もう底辺芸人とは呼ばせない 

シオマネキ田中さんに飲みに誘ってもらって、プレイングロール戸田ちゃんと飲みに行った
田中さんがしばらくお笑いから離れてる間に色々と変化してたそうで、
キンナゴもがらっと変わったなあといっていた
プライベートのことや、お笑いのこと色々と話した
途中、戸田が田中さんに訳の分からんツッコミをして、それを俺が咎めるという謎の時間があった
こういうのに参加する度に思うけど、
俺ってシラフでも酔ってるようなもんだなということ

ちなみに、ブルータス松永さんと飲みに行った時は大概おごりじゃなくて割り勘だったらしい(笑) 
コンビニの缶ビールはおごってくれたとか
くせつよいな松永さん
おごらないしチャリ壊すし
(メガネ一人ライブ終わり、打ち上げの帰りにジュラシックスクエア福手のチャリを壊したそうだw)
(ちなみにメガネ一人ライブの打ち上げで泥酔した私のパンツを松永さんが下げて、講習の面前でチ○コを晒され、福永さんがガチギレしたエピソードがある
社会的に死ぬところだった)

中には、とある先輩がHOPが始まる時
「ワカドリとかプレイングとか章かにアキラとか頑張ってる若手は出た方がいいけど、チャン実は厳しい」といってて
肝心の本人はHOPで負けていたらしい
ダサっ どこまでもなめられてるんだな
まあ勝てたのはちょっとラッキーだったなとは思うけど こっからまぐれじゃないと思わせれるかどうかは自分の頑張り次第
でもあいつダセェな まあ大しておもんないからな
HOPは本当にいいライブです

たけくらべさんの近況だが
シマダさんにお子さんが産まれたそうだ
まあそりゃそうだよな いい人だったしな
シマダさん キンナゴで会った時もしっかり目を見て挨拶してくださったし
こんな歳下に
スタッフで一緒になった時も平場での馴染み具合がスゴいといわれた
結局妻子持ちの人って大概人間性出来てるよな 見習いたいぜ

田中さんもご結婚されてて、しっかり会社員としてつとめてらっしゃるらしい
何かイメージが変わった
ハイスペック社会人だ

田中さんの奥さんはちょくちょくキンナゴを見に来てらっしゃったそうで
俺のネタについて、
「ハマる、ハマらないはあれど独特で面白い」っていってくださってたらしい
ありがたい
至極その通りで、無理な人は数秒見ただけで見る気なくす芸風だと思う
てか、当時のネタは今以上にひどくて、
ネタとして成立してない
そんなことを言ってもらえてありがたい限り
お会計も8割出してもらってしまった
ありがたい
俺は1000円しか出してない 情けねぇ

いつでものむ時はまた誘ってくださいといわれ、LINEを交換して別れた

こういうとこから、ちょっとした繋がりが、うまれることあるんだなと思った
嬉しかった だからお笑いはやめられない
絶対また誘う

小道具の段ボールを抱えながら帰る戸田ちゃんの背中は丸かった







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?