絶オメガ検証戦を終えたので
まず全体を通しての感想
2023/04/25 総攻略時間 145時間程(色々調べたりするのには+2,30は使ってるかも)
昨日、無事パッチ内にて絶オメガ検証戦を終えたので感想とか処理とか書いていこうと思います。
まず初めに構成
暗ガ白学リ竜機赤
主は りーぱー
DPSは意外と珍しい構成だと思います。
ちなみに書いてる人は絶で初めてDPSやるので回しとかゲージとかはもっと最適化できるかもです。
難易度的には、今までの絶の中では色んな意味でトップレベルで難しかったと思います。
PT構成によって変わるLBの使い方やゲージの使い方
シビアに求められる火力
常時集中がいるギミック
特に一番上のPT構成で千差万別なLBの使い方やゲージの使い方で詰まるPTが多いだろうなっていうのは感じました
LBの使い方やPT構成について
これから攻略する方や初めのほうで詰まってる方向けにLBの使い方の種類を自分が知ってる限りで説明します
P1でLB確定で使うパターン(1Aとかはこれだと思う)
・竜や赤、詩人、踊を採用してるPTはブレの関係で確定ではいてゲージやリソースをP2に持ち越すパターンです
メリット
・P1でリソースを残しやすいのでP2が割と余裕になるかも
デメリット
この後で使うLBが確定でP4の開幕もしくは最後になる
➪近接がかなりシビアに使わないといけないです
P2はバースト2回吐いてはダメになる
・火力が厳しいからとP2で2回シナジーを吐かないといけないとかができないです、その後のP3以降が超えれないです
P2開幕キャスLB1(知り合いの固定)
・P3開幕薬シナジーバースト、P4ラスト3LB打ちたい固定向けです
P3をマックスバースト2回で行けるのでP3の火力はめちゃくちゃ余裕がある編成です
メリット
・P3が楽、P4にシナジーを持ち越しやすい
デメリット
・P4のLB3タイミングシビア(P4最後にLB)
上記の2個はP2でゲージ、最後のバーストを持ち越す形になります
P3の開幕木人の時にマックス火力を持っていけるのがメリットなのかなという印象
P3開幕LB3(弊固定)
他のノートで、書いてあったやり方です(どのノートかは覚えていませんが、リーパーさんの記事です)
・P2で2回シナジーを使い、ゲージジョブが必ずマックスでP3を迎えます
メリット
・ゲージジョブが多いとP3が恐ろしいほど余裕
・検知時にバーストが来ないので無駄がない
・P3ラストにLB1、P4LB1+シナジーバーストを持ってこれるのでP3P4P5練習時、安定して超えやすい
デメリット
・バーストタイミングが塔2回目終わった後と3回目が出るときくらい
その為、慣れるまでシナジーから漏れる人が出てくる
・バーストをしながらなので接触事故が起こりやすいかもしれない
大まかうえ3種、、じゃないでしょうか。
ジョブについて
初めに。どんなジョブ構成でもクリアできると思います。
ただ、どのジョブ構成がどのフェーズに強いのかは把握しておくべきだと思います
ちなみに今回の絶オメガ、固定によって本当にきついフェーズは違うと思います
例えばシナジーマシマシ構成
P1からP4までガチできついはずです
安定するまで頭抱えた固定も多いんじゃないでしょうか?
・火力安定しない向け固定への確認事項
シナジー洩れしてる人はいませんか?
個人のDPSでブレある人いませんか?(ブレやばい人のチェックしたほうがいいです)
ゲージジョブ構成(弊固定)
P3~P5 悩みます
各フェーズ決められたゲージがたまらないと回しが変わります
タンクヒラは気にしないと思いますが、DPS3ジョブ以上ゲージなら気にしてあげてください
・確認事項
P2終わり ゲージは全員マックスか
P4終わり 所定のゲージがたまっているか
P5終わり 必ず全員のゲージはマックスで臨めるか
ばらつきあるなら見直したほうがいいです
P3とP6の楽さ違います。
各フェーズ感想
P1 オメガ
線取りと塔踏み
色んな人が集中力がどうたらってかいてるフェーズです
ヒラ以外考える事ないです
余計な事考えなければミスらないと思います
ちなみに空気読みとかするより優先度しっかり決めたほうがいいです
後半もすることを考えるなら空気読みだとほとんどの固定が事故ると思います
パントクラトル
頭割りは前・ソロは後ろ
パンクラでミス多い固定はこれのほうがいいかもしれないです
うちはこれに変えてミスがほとんどなくなりました
4,5セットやって1回みするかもくらい
P1総合として
火力は厳しいので安定するまではLB1使ってもいいと思います。
目安はみんなのスキルによって減り方違うので難しいですが
1回目ビーム着弾前
11,12%
パントクラトル詠唱前に2%
リーパーがアルケインを使うなら3%
で特に多くアビを吐く必要もないラインです。
DPSがアビをどうするかは判断してあげてください
P2 男&女
連携PT
個人的に一番しんどかったというか嫌なフェーズでした
目の位置・男女の安置・飛ばされる方角基準マーカー・ファーミドルの呼びかけ
全部やりましたが分担できるならしたほうがいいと思います
頭割りの入れ替えはついた人にやってもらってました
(※できない人もいたのでできない人は他の人が見てコール)
ただ安定するまでは慣れだと思います
入れ替えのミスが多い人は優先度上にしてあげたほうがいいです
先の事も考えるなら出来るまで付き合うより大人しく優先度上のほうがいいと思います。
連携LB
LB3打ちたかったので軽減はギリになるように調整したくらい
ぶち当たるとしたらアロー誘導かなと思います
細かい説明が面倒なので省きますが、とりあえずブレードダンスしてる男側に近づけば当たりにくいです
火力はここで2回吐いても正直問題ないと思います
逆にここで1回はいてP3開幕でバースト持ち越しって効率悪く感じます
感想
個人的には全フェーズで一番難しいと思います
連携PTに関しては慣れ以外ではどうしようもないと思うので、学者が目のほうに妖精置いて○つければわかりやすいかもなーって思ったくらいです
(※有能学者さんいればやってみてください)
ちなみにゲージジョブマシマシ構成ならここで2回バーストしてゲージマックスにしたほうが個人的にはいいと思います
P3 ファイナルオメガ
サークル&シェア
決まりを作ってやればミスる事はなくなるフェーズだと思います
・青がタゲさちょい内を走り、赤はボスタゲさちょい外走る
・デバフ渡したら着弾までマーカー待機、爆発したら左右から入る
・デバフ受け取ったらデバフ同時で重なって内側で待機、爆発見えたら塔と塔の間から直線に出る
⇩が自分が線持ちの場合(超わかりずらいと思いますがフィーリングです)
後、弊固定ではなかったですがヒール洩れとかあるそうなのでレンジとか遠隔の人は外行きすぎないように。
バーストを塔2回目の後にするならしっかり内に寄る必要あるのでそこも注意です。
検知式波動砲
練習時点ではミスが多発します
よくミスる人は優先度を一番下か上に下がいいです
ちなみに大抵の事故の原因は検知が傾く事故です。
パッドだから苦手とかおっしゃる方も多いですが、自分のミスは自分で改善したほうがいいです
パッドだから苦手は言い訳なのと全く歩かず向きを変えろってギミックでもないのでどうにでもできるはずです。
初期設定だとキャラが動くとカメラも動きますが、最近のアプデにてカメラが動かないという設定も追加されています。
細かいことですが、こういう情報収集も予習復習の内だと思います。
感想
ここを安定させないとP5行くのが安定しないのでここはミスが少なく火力に余裕がもてるやり方が良いと思います
ここを安定してもなお検知ミスる人は一回視点貰ったほうがいいです
改善しなければここで1セットで2,3回ミスられるとしょうもないです
P4 ブルースクリーン
特に書くことないです
ここで踏んで事故るとかは弊固定はなかったです
バーストしてゲージあるなら初めは吐き切って超えればいいです
ちなみにD1D2調整、南にキャスターを置いてやってました
キャスターが召喚なら南は学者とか白置けばヒールは安定すると思います
P5 コード:なんちゃら
デルタ・シグマ・オメガの3コンボ
難易度は デルタ➪シグマ➪オメガ(右から難しい)でした
デルタ
弊固定では某Twitterの動画であったファーがほとんど動かない方法をとりました
従来の真ん中で処理する方法は全員の理解が甘いと事故がおきますが、弊固定処理法はアーム誘導からのニアーの立ち位置は完全固定化
ファーにおいても検知が走る距離はより短く余裕がありました
バッシュもらった人がちょい真ん中上に多めに走れば大丈夫です
旋回式波動砲詠唱8割くらいで薬割るとP6開幕に薬余裕で帰ってきます
感想
固定でのイメトレが大事です
立つ位置などはほぼ固定できると思うのでどこのどきはどこに立つか言葉や文章にして明確化すれば事故や振り返りがスムーズになると思います
シグマ
散会方法の無色+マーカーが苦手だったので、やり方を変えてP2と似たような処理方法に変更
マーカー+マーカーのみ、上から位置を固定
無色+マーカーの処理について
・自分に無色+マーカーがついてるか確認
・無色の場合→同じ列に無色がいなければ立っている方向の位置の位置に散会
・マーカーは無色のいく位置をみて対角にいくだけ
これで無色同士が行く方向を間違える事故が無くなり、散会事故はなくなりました この方法おすすめです
塔ふみはマーカーのマクロを押すやつ
塔があるほうを北としてみてたのでそこのマーカーはコールしてました
普通に北基準となる場所はコールしたほうがいいです
感想
ミスる原因が塔踏みがほとんどでした。
北基準の場所をコールするとミスがめっきりなくなったので早めにしておけばよかったと後悔したポイントです
オメガ
男女安置を探して2回避けてからつけてもらったマーカーの場所に行くギミック
男女安置は1回目は自分、2回目は学者がしてました
DPSが基本忙しいので手が空いてるヒラが安置をコールしたほうがいいです
どうしてもできないという場合は、自分がコールしてください
がんばりましょう
2回安置避けた後に殴れなくなる瞬間
30%余裕
31%余裕
32% 1人リソースを吐く
33% DPS4人リソースを吐く
で最小限で超えれると思います
ちなみにここで弊固定はめっちゃ詰まりました
全員がというより、マーカーがついてるのにマーカーを見ずに自分にニアーファーがついてると思い込んでしまう人がいたためです。
対処方法
・1回目ニアーファーにもマーカーを付ける
・間違える人のマーカーを指定して場所も言ってあげる
感想
マーカー師がいればミスりようがないギミックです
ここで何度もミスる場合、1回止めてその人をケアしたほうがいいです
オメガまで来て検知の向き勘違いしましたはもったいないのでA見るよーとか言ったほうがいいと思います
P5終了時点で、リソースがマックスで温存できればP6余裕だと思います。
逆に温存できない場合、他のフェーズ見直しも視野入れたほうがいいです
P6 αオメガ
軽減の打ち合わせが大事です。
軽減事故の箇所として
・コスモダイブ
・波動砲
・コスモメテオ
です
ここが問題なければ後はアローだけだと思います
アローに関しては1回目2回目共に同じ避け方を意識すれば事故が減ると思います。
良くミスる人がいる場合、その辺を意識してみてください。
ちなみに時間切れは見ずにクリアしました。
感想
アローは踏んじゃいけないとありますが、自分は踏みました
まぁでも正直1,2回踏んじゃってもしゃあないと思います。
5回も6回も踏んだらまずいですが・・・
コスモアローがミスをしないのであれば実質クリアだと思うので頑張ってください
火力厳しいとかならそもそも他のフェーズ見返したほうがいいと思います。
全体総括
固定メンバーに対して、検知式波動砲やオメガでのミスを厳しく指摘する場面もあり、雰囲気は最悪にしてました
ただ、仲良く攻略してミスをなぁなぁにしても一生懸命予習復習してる人が馬鹿をみるのでおなじとこで4回も5回もミスする人は自分を見つめなおしたほうがいいです。
他の7人の時間を無駄にしてるのと同義です。
イメトレもして予習もしてと行ってる中でいざ実践をしたら何がダメかわかっていないなどは正直論外だと思ってます。
何がダメかミスった時点で判別できない人は自分のプレイを録画なり限定公開で配信するなりしたほうがよいです。
たかがゲームでそんなに必死にならないといけないのかよって話かもしれませんが、ミスが少ない人は当たり前に予習復習をしています。
ミスが多い人は自分がなぜそこでミスってるのが振り返りを行えてないからです。
絶をやろうとおもうのであれば、ミスの振り返りくらいは自分で行えるレベルにしたほうがいいです
自分の視点も共有しなければミスの原因もわかってないだと、改善の提案のしようがないです。
ノートを読んでる人は少しでも固定内でのミスを減らせる方法を模索しに来てる人が多いとは思うので上に書いてある内容なんて当たり前だと思うので、気にする内容でもないと思いますが、もしもできてないことがあるのであれば改善したほうが全体の攻略時間はもっと減らせます
最後の総括は愚痴のような形になってしまい、申し訳ないですが
以上とさせていただきます
ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?