日本白地図ひとり旅②MIHO MUSEUMへ

昨晩は無事に京都のゲストハウス(kaede guesthouse)で一夜を過ごすことができた。
今日は朝から滋賀県のMIHO MUSEUMへ行き、京都に戻って散策、夜は松山行きのバスに乗る予定だ。

朝はせっかくなので早起きして、四条駅近く高木珈琲店に行った。あらかじめメニューを調べていたので知ってはいたが、超ボリューミーなモーニング。「リッチモーニング」680円。

お店もウェイターも客層も落ち着いているしコーヒーはおいしいし、もちろんモーニングもおいしくてかなり幸せな気分になった。
私は7:20頃に行ったが少し経つと明らかに観光客という人がゾロゾロ。私はお会計を済ませ、四条駅へと向かう。

MIHO MUSEUM行きのバスが出る石山駅に私は8:40頃に着いて早めに並んでいたのだが、始発の9:10のバスは9:00頃には長蛇の列になっていた。後から来る人がみんな焦っていて「かわいそうに」とは思っていたが、今日は土曜日だったこともあり臨時バスが出た模様。
バスは右側の座席に座ったら日差しがすごかった。降りる時に現金で運賃820円を支払う。

MIHO MUSEUMは超絶良かったが今はそれを書く体力が残っていないので、後日また書きます。

まだまだ行きたいところがあるので、一番早い帰りのバスに乗って、13:30頃には京都駅に帰ってくることができた。
次に祇園四条にある「フォーエバー現代美術館」に向かう。
ちょうど草間彌生展をやっていた。国立新美術館の「我が永遠の魂」展に行っていたのでもうだいぶ彼女の作品は見たことがあると思っていたが、この美術館では一つのテーマに対する作品の取り揃えが多く、はじめて見るものばかりだった。これもまた後日チョロチョロと書きます。スマホで書いてるから打ちにくい。

京都駅へ戻り、時刻は15:00。高松行きのバスは16:50発なので、もうあと1時間半くらいしか時間がない。
実は朝7:00に朝ごはんを食べたのにまだ昼ごはんにありつけていない。京都に来たのに寺を見ないのはどうかと思って、京都駅から徒歩7分の東本願寺に行こうと考えていたが、時間に追われるのも、これ以上お昼が先伸ばしになりもしかしたら食べられないかもしれないのも嫌なので、東本願寺はナシにすることにした。
お昼ごはんは、京都ポルタにある「萬重」で食べることにした。「華」2,300円。

本当は祇園あたりのランチを調べていたが、程よい値段で程よく京都っぽさがあり程よく空いてそうなお店を見つけるのが難しかったため、安心安全信頼のおける駅ビルの中でおいしそうなお店を見つけた。おいしかった。湯葉とかも食べられて私は満足です。

東本願寺を諦めたおかげで少し時間に余裕ができたので、バスに持ち込むお菓子を買いこむ。
最後に京都っぽいスイーツが食べたいたいう女子心が発動したため辻利で「濃いめ 抹茶ラテ」(600円くらい)を買った。高すぎやわ〜。でもあずきがおいしくてよかった。

バス停迷子にならないか心配していたが意外とわかりやす場所にあり、無事に16:50発の高松行きバスに乗ることができた。特に危ないこともなく、20:30には高松駅に到着。
今夜泊まるゲストハウス「jb station」にチェックインしたのが20:40。インターネットで見る限り、簡素な感じで少し心配していたが、口コミ通りスタッフがいい人でよかった。

明日は高松港から直島、そして運が良ければ豊島、悪ければ倉敷の大原美術館に向かいます。
朝ごはんはうどんの予定。ビバうどん県!