見出し画像

僕の夏休み2023 中巻

給食の仕事をしていると夏休みは思い出作りに大切な時期全3巻にまとめた中巻


娘誕生日

8月といえば長女の誕生日
今年で中2で14歳
誕生日はママにプレゼントパパにご飯をリクエストすることが出来ます。
ママからはスノーマンのアルバム(ジャケ違い全部)
パパからはコロッケとローストビーフを送りました。

誕生日の晩餐

我が家には年1メニューが存在します。手間がかかる料理で誕生日には
その中の1つコロッケをオーダー
コロッケなんで冷凍やコンビニでも美味しいのでわざわざ最初から作る事ないと思いますが、我が家では年に1度だけ最初から作ります。
こだわりはじゃがバターとそぼろをコロッケにしていく感じなので非常に崩れやすく面倒臭いです。ですので年1なのです。
14歳になるとそろそろ誕生日なんかも友達と過ごすようになりそうですが、
リクエストのある間は全力でお祝いしたいと思います。
僕はいつまでも家族一緒にお祝い出来るとは思っていませんが
今年は家族全員でお祝い出来たので団欒を噛み締めて幸せな気持ちでした

阿佐ヶ谷七夕まつり


4年ぶりの阿佐ヶ谷七夕まつり

今年は夏祭りや花火も再開し始めました
阿佐ヶ谷も同じで4年ぶりに七夕まつりが再開されました
次女は七夕まつりを覚えていないらしので
ダンスの習い事の後に、ちょっとだけ寄って帰りました。
久々の七夕まつりは、装飾が綺麗で阿佐ヶ谷姉妹やキャラクターの装飾も
飾られていました。
祭りって今も昔もあまり変わる事なく
射的やくじ、かき氷などを楽しむ感じで
僕自身も久しぶりに次女と二人で祭りを楽しみました。
改めて、すっかり大きくなっちゃいました
娘の成長を噛み締めながら、祭りを楽しみました。

萬感✖︎給食コラボ

高円寺にあるビアカフェ萬感と給食とのコラボ第2弾
夏休みという事で、金髪で開催しました
今夏のメイン食材は鯨

豊洲から生の鯨

シモカワスパイスのフィッシュカレーの仕入れ担当だーわーさんに頼んで
豊洲から直送で仕入れてもらいました。
以前イベントで鯨を使用した事があるのですが、中々安定して手に入らず
思う様な鯨を仕入れることが出来ませんでした💧
しかし今回は違います。僕が思っているより大分良質な鯨の仕入れる事が出来ました。食材が良過ぎて握り寿司にしましたので、今回のお客さんにはすごく喜んで頂きました。

おつまみセット中央に鯨の握り

溝の口イベント

卓球のみきさんが開催したイベントで
老人ホームの空きスペースで夏休み中の子供達を預かっているのですが
そこの子供たち向けに、ランチやゲームを提供するイベントでした。

子供とブングーで遊ぶサコさん

ここでの僕の役割はサコさんが作ったブングーの説明を
ちゃんと聞いて遊べた子供達に
ご褒美で揚げパンを提供するというものでした。
ちゃんとお話聞ける子供達はみるみるハマっていくのですが
ちゃんと聞いてくれない子供達は全然相手してくれません
サコさんは日頃から学童保育でゲームを広める活動をしているので
とても子供の扱いが上手でした
時間の都合などで遊べなかった子供達にも揚げパンあげちゃいましたが
ほとんどの子供達が揚げパンをおかわりしてくれました
うれしかったなぁ

みきさんとはるさん

このイベントはみきさんの事業の一貫だそうで、働く親御さんを支援するような
事業でとても意味のある事をされているなぁと感じました
はるさんも夏は仕事が繁忙期なのにお手伝いしていて感心しました。
こんな子供達を支援出来る事にお手伝いとして、
参加できた事をとても幸せに感じました。
僕が出来る事は少ないですが
必要とされて喜んで貰えると
なんとも言えない充実感に包まれました

ナイトZOO


ズーラシアのライオン


今年の夏の特徴は連日猛暑で暑い日が続いた事です。
公園などでも遊べないし、セミもあまり鳴かないし、蚊もあんまりでてこなかったです。もちろん動物園も日中は行かないでしょうが、だったらいつ行くのって
夜なんです。ナイトプールも行った事ありますが
ナイトZOOはその比ではなく、みんな夜に来るのでは?と思うほど混んでました。
ナイトZOOの良いところは、暑くないです。
昼よりって意味でやっぱり暑いです。あと昼より臭くない感じがしました。
悪いとことは動物が見えにくいです。老化かな😁
良いとこも悪いところもありますが動物園は楽しいです。
家族みんなで動物園に行けて良かったです

麒麟の真似をしている嫁

リノスペ朝活

リノスペはレンタルスペースを
作ったり運営したりしている事業です。
そのレンタルスペースを朝、無料で使用出来る仕組みがあり
主催のよっさんが
その無料の時間を有効に使った勉強会を開催していました

朝活で朝食をを食べている様子

今回は終活がテーマでした
終活では自分の人生を振り返って、いかに残りの人生幸せに生きるかって
感じの話でした。あとみんなが困らない様にきちっと残すみたいな話
僕は60歳ぐらいで人生終わる設定なのですが
残りの人生を家族の為に、自分が楽しく、美味しいお酒をたくさん飲んで
最後、嫁さんに僕と結婚して良かったなぁ思って」もらうために
全力で生きて行こうと決めました。

遊んだり、イベントしたり、勉強したりですが
今回はここまで続きは下巻です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?