見出し画像

2023年振り返り🧧

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
どれかわからないけど、たくしです。

全然人がいないジェットスター機の中から書いてます。

11月も終わりに近づき、今年の稼働も見通しがたったので備忘録的にnoteに書き殴っています。(出すの忘れてた)

総じて「今までしなかった」を体験する年

2023年を表現するなら「今までの逆をいく年」
(ちなみに総移動距離約52,461km)

  • あちこちへの移動→ほぼ2拠点

  • 自由奔放な生活習慣→規律を持った生活習慣

  • 超飲酒→前年の3割くらいしか飲まない

  • 短期で複数のクライアント→年単位で数クライアント(たまにスポット)

  • 詰め込んだ予定→余白、余裕のある予定

みたいな、20代で培ってきたものをあえて逆にいきながら確認する1年でした!

"お先に"2023年実感したことリスト

  • 筋トレ最強

  • 自分らしさは認められるだけでなく、磨くもの

  • いつまで経っても"やれることをやり続ける"

  • ただやることがでかくなったら、"事前にやることを整理する"

  • もう1人でやれることは少ない

  • 習慣化はそんなに難しくない

【ワークスタイル】短中期で複数クライアントから会社員っぽい動きを混ぜたハイブリッドへ

あんまり言ってませんでしたが、2023年毎月東京行ってました。これは例年にない動きです。毎月半分くらい会社員のような動きしてました。東京で。

「日本リードで世界のエンタメ変えない?」

もともとちょっとお世話になってたキャラクターIP事業(みなさまご存知Vtuberです)の責任者からお誘いメッセージをいただきました。

まぁワクワクが大好物って人からすると、心躍るわけですよ。ゴリっとコミットすることが条件だったんですよね。分かりやすく言うと、フリーランスってよりも会社員のようなルーティンを送る流れです。


業界的にブラックボックスな部分多いんですよ。タレントさんは声出したらバレるよねーってなるレベルです。ってことであんまり今年仕事のあーだこーだが言えてないのはそれが理由です。

複数クライアントとスポット的に動くよりも、固定クライアントと長期でやり続ける形をとりました。

上記のような動きがあり、「年間契約2社」みたいな今までにない社会人としての動きをしてました!飽き性なのにね。

ちなみにエンタメの変革は可能だと思っていますが、それは飲みながら話しましょう🍻

【個体として】人間力の向上

仕事スタンスの変革と同時に、一個体としてもっと魅力的になりたいみたいな感情も強い年でした。ここら辺は自分のパートナーにも感謝。

もっと言えば、「1日をどれだけ効率的かつ効果的に動けるのか」にチャレンジしたかったのが正しいです。

主に意識したことは下記。

  • 早寝早起き(睡眠時間の一定化)

  • ドーパミンやテストステロンなどのよくわかんないやつを熟知

  • 筋トレ&食生活による健康管理

  • 月間3冊以上

  • Notionでの短期中期長期の管理

  • 達成感の共有

昨年までの僕を知っている人なら思うことでしょう。
本当に同じ人物かと。

これが良くて、麻生さんの言葉じゃないけど、「朝気持ちよく起きて、気持ちよく仕事して、いい疲れで眠る」みたいなことは今年上手くなりました。

当たり前に見えるけど、健全的な積み重ねだよねこれ。

【心の変化】渇き

私生活では筋トレを始め、朝は6時に起きて散歩。鶏肉を食べまくって、お酒を控え始める。

仕事にはコミット。参加人数2万人のでっかいイベントも企画から作り上げてワァワァと最高な時間でした。

ハードなイベント企画した方はわかるかもしれませんが、よくある前日に「うぉー!間に合わねぇ!!!なんとかするしかねぇ!!!」ってなるレベルのやつです。学祭前日的な。
(ぶっちゃけ大体のイベントこれで出来上がってると思う)

正直2日くらい寝なかったレベルなんですが、自分の中で渇いていた喉が潤う充足感がありました。

逆に言うと、「今まで満たされてなかったのかも」と思ってます。

表現はしづらいけど、「余裕あるよね、大人だよね」と言われ続けた自分に対して「余裕をなくしたいし、なくなるほど熱中し続ける要素が欲しいな」と思うようになっています。

ここまでアレコレ言いましたが、端的に言うと「一緒にやろうよ」を待ってます。忙しくされたいです。Mです。

ただし、ワガママなのでつまんなそうならつまんない!ってなります。

2024年はたぶん「倣」

2023年はやたらSNS発信が少ない年でした。正直出したいけど出せないものの方が多かったです。

そんな中ノホホーンと仕事してたら、TwitterのDMで「Abema prime出ませんか?」的な懐疑的なメッセージが届いたところからスタートしました。
ひろゆきさんと同じ画面にいるスクショは家宝です。言い過ぎか。

けど、表に出ないでこもっていた時間もすごくよかったです。ビジネスマンとして学ぶことが多い1年でした。

2024年は何するかなーって感じだと思うんですが、「お金払って倣いに行く」「選択と集中」を徹底しにいこうかなと考えています。

まだまだ成長できる、もっと関わり白はある、頼ってくれる人が期待しているレベルが高くなった一方で、「もっと俺に頭を動かす機会をくれよ」みたいな我が強くなったので、周りに要求もしつつ選んで要求されていく2024年にしていきます。

それでは、まぁ2024年で会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?