見出し画像

オムニバース

※注)ハマりだした頃には遅かった、本公演を観たいラーメンズファンの亡霊によるネタバレしかない内容となっております
ピンときた方は回れ右
苦情は未来永劫一族郎党受け付けません👍️




 劇場入口に飾られた公演のビジュアル
スバ兄の左足がマユリカ中谷さんカラーとかはさておいて


最前列の席が当たるという幸運から始まった本公演
普段お笑いライブに通っていますが、お笑いは5列目以内、芝居は5列目以降がいいと思っていたので幸運に嬉しさ半分、これ見えすぎちゃうん…?が半分
いまだにテレビ芝居は見えすぎて苦手なタイプ

とはいえ頂いた幸運はありがたく享受いたします

会場に入って舞台美術を見た途端、小林賢太郎だ!!!とうるっときてしまいました
白黒基調のモザイク?コラージュ?風な舞台、舞台上下はじに用意された洋服達
これは着替えるね?どちらかがスバ兄でどちらかが浅沼さんだ
ポツネンでそんな感じのあったなぁと思いながら席につく

舞台奥は正面と上手下手に見切りがあるラーメンズの公演を想起する装置

グレーの箱もラーメンズを思いだす

開演すると舞台装置の一部が回転してめくりのようになる
そうして開幕

“オムニバース”というタイトルから想像できるが、本編はオムニバス形式

それより前の話のワードを出してくるとか言葉の妙とか随所に現れるこばけんワールド

後半の話で手作りプロペラの滞空時間を計る所なんてモロにTAKE OFFを思い出して固唾を飲んでしまったし、本当に会場内を飛んでいるような音場ができててこれは音響さんがすごい
今この辺を飛んでるんだろうなってわかる
マジですごい

演者が2人だからそれ以上の人間はでてこない
だからボールが落ちてきて所びっくりしたしお客さんみんな天井見上げてた

最後は仕上げ
一つ一つを組み上げて最後に完成!

どんな作品でもそうだけど、観客が観る事で完成する
これを観ることができて本当によかった
やっぱり舞台はいいな

初日ということもあるかもしれないが、終演しても拍手が全く鳴りやまず、カーテンコールはもちろん、終演アナウンスが流れても止まらなくて、本来予定になかったであろうカーテンコールn回目が実現した

素晴らしい舞台をありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?