その考える時間は必要か。

[PR]
2021年放送開始のテレビアニメ「やくならマグカップも」の、声優オーディションに挑戦中の内田あゆみさんを応援しています。
ぜひともご協力をお願いします!!

どうもです。
気圧の変化で頭痛を引き起こしており、何でこんな風に進化したんだと先祖を恨んでいます。
でも頭痛という症状がどれだけ大事なものかは知っています。
#それでも憎い

仕事をしていて何か課題にぶつかった時に、自分の持っている知識から色々と引き出して試行錯誤する場面ってよくあると思います。
キャリアが長い人ほど、その「知識」が多いので良くも悪くも自分で考える時間が長くなります。
本当に賢い人だと、その考える時間自体を短縮する脳が出来ているので、難しい課題でも割とすんなり一つの道を見つけてしまいます。
それが正解か不正解化は置いといて。

作業をお願いして、自分は別の作業をしている。
ふとお願いした人に目をやると、手を動かさずにじっと画面を見ている。
そーっと後ろから覗くと、何やら過去の資料を眺めている様子。

「どうしたの?」と聞くと。
「あ、この資料に何参考になることが載っていないか見てました。」と返ってきた。

自分なりに色々考えて、この資料に辿り着いたわけだ。
関心関心。

別の場面。
ある人に作業をお願いして、自分は別の作業をしている。
ふとお願いした人に目をやると、手を動かさずにじっと画面を見ている。
そーっと後ろから覗くと、何か資料をひらくわけではなく自分の作業フォルダが映っていた。

「どうしたの?」と聞くと。
「あ、どうやって作業を進めようか考えてました。」と返ってきた。

・・・う~ん。気持ちは分かる。
作業をするうえで、最初の一歩はとても大事。
ここをいかに効率よく踏み出すかで、後の展開が大きく変わる。
まあ納得。

別の場面。
ある人に作業をお願いして、自分は別の作業をしている。
ふとお願いした人に目をやると、手を動かさずにじっと画面を見ている。
そーっと後ろから覗くと、私宛にメールを送ろうとしている最中だった。

「どうしたの?」と聞くと。
「あ、何て質問しようか考えてました。」と返ってきた。

ん??
・・・いや、分かる。めちゃめちゃ分かる。
むしろありがたい。
要は無駄なラリーをしないために・噛み砕いて伝えるために、自分の中で整理して文章にしようとしていたわけだ。
全然OK。

・・・この辺の動きがちゃんと出来ていない人が意外と多い。


どの資料が参考になるか見当もつかずに、全然関係ない資料を片っ端から読んでいる人。
⇒ ある程度「あたり」をつける。とりあえず聞いてみる。

とりあえず乱暴に走り出して、蛇行運転しまくって、仕舞には明後日の方向に向かっている。
⇒ 一回落ち着こう。第一歩に少し時間をかけてみよう。

自分の中で内容がまとまっていない状態で、直接来てたどたどしく質問をして人の時間を奪い続ける。(※個人的にこれは犯罪だと思っている)
⇒ 頭の中で組み立てよう。考えてから話し始めよう。

考えることは非常に大事。
けどもっと大事なのは、その考える時間を何に対して費やすか。
何でもかんでも自分で考えて結論を出せば良いってことじゃない。
けど、これは自分で考えた方が効率が良いし今後の為になる。
何でもかんでも人に頼れば良いってもんじゃない。
けど、これぐらいは人に頼らずに自分でやらないと成長出来ない。

自分が取るべきベストの行動は何か。
それを考えるのにより多くの時間を割いたほうが、結果的に最短の道を進んでいると思う。

私はまだまだ蛇行している。
もっとまっすぐ歩いていきたい。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?