いつもの日常

どうもです。

ブログを書いたり、noteを書いたり、絵を描いたり、呟いたり、色々なことをしてみた結果、全部中途半端になってお酒を飲む。←いまここ

そんな僕です。

緊急事態宣言が解除されて、良くも悪くも少しずつ日常が戻ってきております。「在宅ワークで全然イケんじゃ~ん」ってなった企業は、今後も継続すると思いますが、ヨソはヨソでウチはウチ。

来週で在宅は終了となります。

来週を含めると、3週間。長いようで短い・・・いや、クソ短いな。人生初の在宅勤務が幕を閉じます。やってみて感じたことはいくつかありますが、それはどこかに書いたし大したボケも出ないので、逆にこれまでの生活に戻ることで思うところを書こうかな。

電車混み始めましたね。でも、正直まだ前に比べると正直ガラガラって言っても過言じゃないです。イスは埋まってますけど、言い換えるとイスが全部埋まっているのが確認出来るんですよ。前は向かいのイスなんて見えませんでしたもの。

あとマスクはまだまだ利用率ほぼ100%ですね。「マスクが無いねん」って騒いでましたけど、全員しているんですよね。結局みんな持ってるじゃんて思ってしまいます。

飲食店が徐々に動き始めてますね。もう少し落ち着いたら、居酒屋さんはバブルに突入しまっせ。私も居酒屋で飲みたい。これほんと。

この自粛期間中に出会った方々も多いです。・・・あ、まぁリアルには会えていないんですけど。

まーちゃん広場です。

自粛期間に入り、YouTubeは各チャンネルで生配信に力を入れ始めたようですが。なんとこのチャンネルは、自粛期間に入ったタイミングでチャンネルが開設され、しかも毎朝8時から約30分の生配信を1回しかしないという暴れっぷり。更にその動画も翌日には削除されてしまいます。

だから朝の7時台にこのチャンネルを見つけた人は「何で1件も動画が無いのに、こんなにチャンネル登録者がいるんだ?」という不思議な現象を目にします。

このチャンネルの生配信に参加してみて思ったこと。

挨拶、大事。

「おはよう」って、当たり前な言葉過ぎて逆に流行語大賞にはノミネートすらされませんが、こんな当たり前の挨拶を顔も知らない人達が数十人集まって、毎朝のように交わされる。

幸せな話ですよ、本当に。

「寝坊しました」とか「子供が画面に手を振ってます」とか「これから登園です」とか、ご近所さん同士でするような他愛のない話をしながら、笑い合える環境が自粛期間中に存在するというのがありがたくて、途中からですが毎朝のように参加していました。

Twitterでハッシュタグをつけて皆で呟きましょうとなり、

#まーちゃん広場 #おはようの実験

この2つをつけて呟くようになりました。

そしてふと思い立って、私が生配信中に「次はテーマソングですね」と発言したところ、皆さん共感してくださって作詞作曲が広場で始まりました。曲名を何にしようかとなった時に、「おはようの待ち合わせ」と発言したところこれも拾ってくださり、あれよあれよと完成してしまいました。

YouTubeの生配信で、視聴者との共作で曲を完成させるって前例あるのか?・・・あるか。長い歴史のどこかにはあるか。とはいえ結構マジなやつが出来たんですよ。どこかにちゃんと残そうって話にはなっているんですが、まだどこに残すかは決まっていません。聞きたい方は、ぜひ生配信に参加してください。

ただ・・・この生配信・・・5月で終わりです。

あ、正確には6月からは週1回になるようです。

YouTubeを本格的に動かしていくようです。

世の中が本格的に動き出すのと同時に、このチャンネルも本格的に動いていく。

世の中が「いつもの日常」に戻ると同時に、このチャンネルは「新しい日常」を探していく。

この広い広い仮想空間に更に多くの人が集まってくる。

より多くの素敵な出会いがあるといいな。ほんとに。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?