見出し画像

後悔は絶対する。

[PR]
「Radio star Audition vol.2」が、5/7から始まる。
挑戦するうっちーこと、内田あゆみさんを応援するよ。
皆も手伝ってくれ~!

どうもです。
もうそろそろ4月が終わるとともに、今年も三分の一が終わろうとしている事実に驚きを隠せません。
#毎月そんな感じ

私はもう完全にアラフォーのおっさんですが、若いころの貴重な時間を結構無駄使いしたなと思っています。具体的に何がってことではなくて、時間の使い方ですかね。
#恋愛はもっとしても良かったかな

「若い時の苦労は買ってでもせよ」って昔からある言葉ですが、この歳になって改めて本当にそうだなぁって思います。単純に年齢が若いから無理が出来るって言うのもあるんですが、ここ最近得た知識より若いころに得た知識の方が簡単に引き出せるんですよね。

シンプルに記憶が定着しているんだと思います。

学校の授業とかが全て必要かと言われると決してそんなことは無いけど、学べる環境を与えてもらっていたので、今思うとそれを最大限活かさなかったのって本当に勿体なかったなと。
#とはいえ二次関数や連立方程式は使わない

最大限活かせている学生なんて、この世に一人も居ないと思いますが。
誰だって大人になってから少し後悔します。一人残らず全員。
それは勉学に限った話ではなくて、子供の頃・学生生活の全て。

ちょっとでも興味を持ったことは、とにかく何でも取り組んで体力ある限り色々なことに時間を割いてください。月日が流れと衰える部分はしっかり着実に衰えるので、若い時の苦労って本当に価値があります。
無理は何歳になっても出来ますが、若い人には敵いません。そのぐらい若い時の体力って価値があるんです。

取り組むものは、仕事に活きる活きないとかは全然関係ないです。もっと広く予想外の場面で必ず活きるので、とにかくがむしゃらに何でも取り組んでほしい。今現在とにかく何でもやってるよって人は、まだまだ更にやってください。余計な事を考える余裕がないくらい、無我夢中に。

どんなに全力で色々なことをやっても、大人になったら必ず「もっとやっておけば良かったなぁ」ってなるので、どうせなるならより充実した時間を過ごしておいた方が良いので。

別に「あれをやれ」「これをやれ」って具体的な事項があるわけじゃなくて、本当に何でも良いと思います。たくさん映画観るでもいいし、たくさん本を読むでもいい。色々なところに遊ぶに行くでも良いし、テレビゲームに没頭しても良い。無駄なことは何もないです。

そんなことやっても無駄だって言う人が居たら無視して良いです。
無駄かどうかを決めるのは自分自身だけなので。

何でも良いから。とにかく、やる。
精一杯、楽しんで。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?