こうしてまた年の瀬

2022年ももうすぐ終わる。
この寒い時期になると、2016年に渡独したときのことを思い出す。

あの寂しさとか好奇心とか不安とか期待とか色々な感情が混ざった感覚はもう味わえることはないだろう。

最初に住んだDüsseldorf の地区や通りの名前もう忘れてしまって、これが老化か!!ってなっている。

ドイツ語(たまに英語)だけで生活するの、すごくいい体験だったな。

当時語学学校とかで出会った友達の中には子ども生まれた人もいて(自分もですが)時の流れを感じる。

渡独した頃、夫と付き合い始めたばかりだったけど、遠距離恋愛を容認して好きなようにしなと言ってくれたのは本当にありがたいと思った。

今はそんな夫と、4月に生まれたかわいい娘との3人家族になって。

いやほんと早い!!そしてすごい!!!

これからも後悔しないように日々を過ごしたい。

人生短く、やりたいことは多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?