見出し画像

J:COMからNHKの受信料を支払うという話

J:COMでケーブルテレビの契約をすると、これまで個人で支払っていたNHKの受信料を団体一括支払いという形でJ:COMから支払うことができます。

団体一括支払いにすることで、個人で支払うよりも安くなってお得です。素晴らしいサービスですが、J:COMを解約した際に不便なことがありました。

J:COMへの加入前、私の家は地上波しか入らないため、NHKとの契約は「地上波契約」としていました。J:COMに加入し、NHKの支払いは団体一括支払いになり、J:COMでは衛星放送も受信されるため、NHKとの契約は「衛星契約」に変更されました。

そして、ケーブルテレビの契約したものの、あまり見てなかったので、J:COMを解約しました。解約をすると団体一括支払いはなくなるので、個人で支払う必要があります。

ここで不便なことが起きました。

J:COM解約後にNHKから届いた払込票を見ると、契約が「衛星契約」になっていました。J:COMを解約してもNHKの契約は「地上波契約」に戻してはもらえないようです。


まぁ~考えてみれば、確かにそうだよな…とは思いつつも、J:COM加入前は地上波契約だったわけで、解約の段階で元の契約状態を意識した手続き(もしくは案内)をしてくれたらいいのに…不便だな。。と。

J:COMに限った話ではなく、加入時は手厚いけど、解約する人間には冷たいってのはよくある話ですよね。

解約なんて理由も様々。解約する人間に対しても手厚いサポートをしてほしいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?