見出し画像

赤ちゃんができた夫婦に「子育て大変だけど頑張ってね!」とか言う人は嫌い!という話

今年の春に産まれた息子がもうすぐ7ヶ月になります。赤ちゃんができたことを知り合いたちに報告した時に「これから大変だね!子育て頑張ってね!」とやたらと言われてモヤモヤしてました。

何故こんなマイナスな言葉をかけてくるんだろう。

「これから楽しいことばっかりだね!」と何故言えないのか。

先述の通り、春に父親になりました。春に父親になって分かったことがあります。

子育ては…大変です。子供中心の生活とはまさにこの事!

「大変だけど頑張って」という言葉は経験者たちの心の底から滲み出てくる隠しきれない感情なんですね。

「楽しい」の一言では片付けきれない溢れ出した言葉だと分かりました。

ただ、、ただですよ。

その言葉はぐっと胸に秘めたまま、笑顔で「子育て最高っ!」って言ってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?