ぼっちてぶま反省会を行いました。

ものすご〜〜〜く長くなったので暇で仕方ない人向けです。あと私用なので自分がわかるようにまとめてます。読みにくかったらごめんやで。


■やれたこと

まずやりたかったことですが、サークル参加後に𝕏上でつぶやいたことは結果的に全部やれました🎉
ものすごく、ギリギリでしたが………😇

▼プチオンリー主催

いつものお馴染み(?)【みんなのプロフィールあつめよう】と【手帳の写真集】に加え、
【てぶまアンソロジー】の主催をしました。急に思い立ってやりましたので反省点もありましたが、参加者のみなさまとスムーズなやりとりで無事に終えることができました。

▼プロフィールテンプレートの新作を手帳リフィルサイズで出す

テスト刷りで両面印刷がズレる、そもそもリフィルサイズをどう作成したらいいかわからない…とはじめは何をしたらいいかも不明なところから、いろいろな情報サイトやブログ、noteの記事を参考に無事に配信にこぎつけました。よかった。今回作ったものをベースに自作リフィルをいろいろ作っていけるので、次は自作フォーマットのリフィル配信をしたいです。

▼アンソロジー完走

はじめての試みだったので、緊張とわくわくで準備から公開するまで実はずっとソワソワしてました🤭
無事に公開できてホッとしております。
参加者のみなさまには提出のみならず掲載のチェックをしていただきました。ありがたや🙏

▼BOOTHでグッズ出す

自家通販するための費用も道具も迅速な発送作業できる自信もなかったため、今回はpixivFACTORYを利用しました。
昨年から出したかったアクキーが出せてうれしい〜🥳
倉庫から発送、の機能も把握できてきたため次からはそちらを利用するかもしれません。

▼合同もの完成・公開

実は合同本1年越しに完成です😇
私がずーっとおまたせする形になってしまっていたので、今回本といっしょに再びペーパーと新たに折本とフォトスポットをさとみちゃんと共同制作できてうれしかったです😭
見捨てないでくれてありがとうね…!ほんとに…!🙏

▼シール・ステッカー作成

息抜きに作成していたものですが、個人本出せなくてもこれだけは出す!と決めていたので最終的にどんどん枚数が増えていきました😂
手帳に貼ったり挟めるものが好きなので、シール状ではない状態でも印刷して楽しめるようにDL配信もしました。楽しかったのでこれからもこのコンテンツ?は続けて出展していきたいです。



■次にやりたいこと

今回やってみて今後も続けたいと思ったこと、新たにこうした方がいいかもと思ったことなど。
あと単純に私の欲望を吐き出しました😂

▼個人誌発行

今回間に合わずに諦めたので次回こそは…!
店舗に並べるようにしたいので、今から作り始めよう。ちょっとずつでも。

内容としては
●さとみちゃんと合同本作ることになった経緯
●文具事情・手帳事情のポストログ
●作業机・収納について
●手帳の中身
●らくがき・発行物に使ったイラストログ
●今までのペーパーや折本まとめたもの
あたりをまとめていきたいですね🤔

▼カレンダー発行

2025年のカレンダーを出したいな!と思って個人的に参加者募って作ろうと企画練ってるところです。
そこで作ったカレンダーを、ネットプリントという形で配信しようと今のところ考えています。

▼作業会

個人的にでも、どこかに参加する形でもやりたいです。一人でやる場合、手を動かすと黙ってしまうため作業配信垂れ流しでやれたらなと思います。

▼てぶまアンソロジー2回目

今回無事に完走出来たし楽しかったので次回も!やりたいです!今回の反省を活かし、次はもっとスムーズにできるかなと…!

▼みんなのプロフィールあつめよう→募集してまとめて配信

DLするだけ、一度のネップリするだけ、それでプロフィール帳ができたらたのしそう!と思ったので!希望者のものだけ主催がアンソロジーみたいにまとめて配信する形です。

▼エアスケブ

今回全く余裕がなくて、しようと思ってたことすら頭から抜けておりました😇💦
前回のぶんもまだできていない……!これはまずいぞ、と思うのできちんと仕上げて遅くても今月中に出します🫣💦
そして遅まきながらまだてぶま熱が引いてないうちにひっそりフォロワーさんだけ希望者がいたら今回のぶんのエアスケブやりたいです。
そうして得た経験を次回に活かす…!🔥



■反省点

もうそれは反省しまくりよ😇
文におこすことで見えてくることもあるからわりと赤裸々にいくぜ…!

▼不調で作業スケジュールガタガタ

元気いっぱい!やる気むんむん!の状態で作業スケジュールを組んでしまったせいで、5,6月の心身の不調でまっったく予定通りとはいきませんでした😖
起きてるだけで精一杯のときにできることを基準にするべきでした………😣
今後は体調の変化をこまめにつけること(それによって意識も変わるので)、休むべきときにきちんと休養し、元気になったときにこなすべき作業に集中すること、そういったメリハリをつけるようにします。
また、無理のない、作業は確実にこなせるよう予定組みます🙌

▼エンジンがかかるのが遅い・複雑

やろう!でやれる状態ではなかった。
長期的に本格的な絵を描いたり文を作ったりなどの創作からはなれていたせいで、どうやってやり始めていたかわからなくなった😵‍💫💦
まずはどこから手を付けるべきで、どのように作業進行をすべきか、という点の洗い出しからする必要があり、本格的な作業に突入するのに時間がかかった。

また、自分の出展物以外にも合同でやるもの、主催としてまとめるもの、進捗報告など途中で挟まれる作業もあったためその度にやることも気持ちも切り替える必要があった。
全部一貫してできると思っていたが、下地を作らずに手探りでやるのはむずかしいとわかった。
今回の反省を活かし、きちんと下地を準備しよう。

下地となるもの
●作業工程の洗い出し
●優先順位のつけ方
→作業内容に迷わない、効率化
●目的・理由・手段の書き出し
→目的意識、モチベーションの維持
●日頃から作品を手掛ける
●ペーパーの定期配信をする
→習慣化、経験値、作業の効率化

▼プチオンリーの反省

●みんなのプロフィールあつめよう
・テンプレもっと早く出そう
・記入例も作ろう
・バイブルサイズも出そう

●手帳の写真集
・再配信は企画詳細と共に出そう
・タグ投稿をもっとしよう
・手帳の外側だけでなく中身も出そう

●てぶまアンソロジー
・テーマを募集しよう
・寄せ書きコーナーをもっと参加しやすい形にしよう
・自分の原稿も並行しつつ、主催としての連絡をスムーズにとれるようチェックシートを作ろう
・連絡方法を絞ろう
・表紙・裏表紙の準備は前もってしておこう

●共通
・スタートを切るのが遅かった
・告知が少なかった
・RP少ない
・タグ投稿しやすいよう工夫していこう
・参加しにくそう?しやすい空気にしよう

■当日までに準備しておきたいこと

いざ当日になってアレやればよかった!😱と絶望に打ちひしがれないために。

▼お品書き

・今回のものをベースに考えよう。
・いくつかフォーマットを作っておくといいかもしれない。
・見やすさ、アクセスのしやすさを重視しよう。
・ピクトスクエアでのお店の位置(番号)、サークルカット、お店の外観をいっしょに出すといいかも。

▼エアスケブへの案内

・告知、参加方法、例としてどのように描くかを簡潔に、一枚の画像にまとめよう。


▼てぶまペーパー

・今回のように途中経過を文章のみで報告するだけでなく、実際の画像を残すといいかもしれない。
・進捗報告だけでなく、なぜプチオンリーをやろうと思ったのかなどの自分の気持ちや、今まで参加してきての感想ややりたいと考えていることを書こう。

▼カウントダウンイラスト

・余裕があればとりかかろう。
無理せずできるときのみ、もしくはキリよく5日の間隔でやるなど。
・まとめ集は最後にまとめるのではなく、更新するとともにまとめていこう。

▼各種ペーパーや告知など

・てぶまペーパー以外にも定期配信するものは余裕があれば続けよう。
・プチオンリー、カウントダウンイラスト、出展物、エアスケブの案内もてぶまペーパーとして出すか?それとも今回のようにnoteでまとめ記事を作成し、そこにまとめる形にするか?
→てぶまペーパー発行後、まとめ記事に挿入でもいいかもしれない。
・ペーパーにはアイコン、名前、𝕏ID、lit.linkのQRコードをデフォルメで埋め込もう。どの位置に配置するかも決めてしまおう。
→あちこちに変えてしまうと分かりにくい。
 

▼会場の楽しみ方

・note記事にまとめておこう。いつのイベントでも使えるように、てぶまに限定しない形で書くといいかも。
・ピクトスクエアのやり方がわからない人にもわかるようにしたい。
・カーソルを動かしてアバターをお店まで移動させる方法以外にも、簡単にアクセスできる方法があると紹介しよう。
→会場右上の[エリア/サークル/ログ]のサークルでサークルカットクリック・タップでそのお店へ飛べる。
→実際の画像を使うか、絵におこして説明するとわかりやすい。

▼ネットプリントの案内

ネップリ登録したものは、
・前日まで:note記事1つ使って案内しよう。
・当日:1枚のペーパーとして発行する。
(必須:QRコード/予約番号/期限/実際の画像)
・当日にnote記事の方でも確認できるようにペーパー画像を貼り付ける。
→散らばってると不便。一度に全部プリントできるようにする。

▼書き込みボードの設置

・プチオンリーや出展物についての質問やリクエスト(ペーパーの再発行やグッズ化の要望など)、を気軽に打ち込める書き込みボードを設置したい。匿名で出せるやつ。マシュマロとか?
・お絵かき掲示板の設置でもいいかも。あれって文章だけ投稿できただろうか…。調べておこう。
・あくまで一個人としてのものであること、プチオンリーのリクエストなどすべてを行えるわけではないことも明記。



以上になります。
たぶんあとからもっと出てくることもあるかと思いますが、以上のことを踏まえて今日から!というかもう昨日からですね、いろいろ準備始めてます💪✨
次がある!と思ってやるの大事。もし機会がなかったら作ればいいんだし😉💫

これを読んでるあなたも、もしてぶまでもてぶま以外でも、イベント楽しそう!と思ったらいっしょに楽しみませんか?
イベントは始まる前から準備の段階でも楽しいものです。

てぶまは主催のかなゆさんもおっしゃってるように、サークル参加でも一般参加でも変わらずみんなで作りあげています。
てちょぶん祭りのタグがついたポストにいいねを押してみる、タグをつけてつぶやいてみる、サークル参加してみる、プチオンリーをたちあげてみる、プチオンリーに参加する、当日お買い物しに会場を訪れてみる。
どのような形でも構いません、ぜひ参加してみてください🙌✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?