【ポケカ】フーディンVを救いたい!【仰天のボルテッカー】全文無料

こんにちは!おでん🍢と申す者です!
普段は相方のとーまくんとYouTubeに対戦動画もUPしております。是非そちらもご覧いただけたら嬉しいです!
https://m.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA

今回は、新弾の仰天のボルテッカーに収録されているフーディンVを使ったデッキレシピを紹介したいと思います!

画像1

主に使うのは、下技の「マインドルーラー」は相手の手札の枚数×30ダメージ。ダメージ量が相手依存で決まるので中々使い勝手が悪い…。かなり難しいカードだと思います。

でも、フーディンカッコよくないですか?

初代ポケモンのフーディン、ゲンガー、カイリキー、ゴローニャは通信でしか進化しないので、どの子もすごく珍しいポケモンというイメージでした!なので、カードでも使ってみたい!ということでできたレシピがこちら!

画像2

フーディンの技の性質上、相手の手札をロックしつつ攻撃していくデッキになりました。

ゲンガー&ミミッキュGXのGX技「ホラーハウスGX」を追加効果ありで使い、相手の手札を強制的に7枚+ターンはじめのドローで8枚にして、しかも相手は手札からカードを出して使えない。これだけで次のターンから240ダメージが出ます。

画像3

また、追加でびっくりボックスやエール団のしたっぱを使ってさらに打点を上げることができます!

画像4

画像5

フーディンのいいところはゲンミミと違って、相手の手札にあるカードがポケモンでもエネルギーでも、自身の火力になっていくところです!

また、そうやってゲンミミのGX技で相手を止めているうちに、オムスターも立てます。

画像6

このポケモンがいるかぎり、自分の場のポケモンの数が、相手よりも少ない場合、相手は手札からグッズを出して使えなくなります。グッズロックですね!

相手は、グッズが使えず、場にポケモンを出せばオムスターの効果が切れることはない。エネルギーも基本1ターンに1枚しか貼れないので、中々手札を減らすのは厳しいかと思います!

以下、採用カード解説

【ポケモン】
○フーディンV 4枚
とにかくポケモンが少ないデッキなので、ちゃんと引いてこれるように4枚。
○ゲンガー&ミミッキュGX 2枚
GX技を使って相手を止めたいので、サイド落ちも考慮して2枚。
○オムスター 2枚
場にポケモンを増やしたくないので場に立てるのは1体。サイド落ちも考慮して2枚採用。

【グッズ】
○ふしぎなあめ 2枚
基本的に1体しかオムスターを立てないことと、ブルーを使って確定で持ってこれるので2枚。
○なぞのかせき 3枚
1ターン目には場に出しておきたいカード。本当は4枚採用したいが、枠の都合で3枚。
○びっくりボックス 4枚
フーディンやゲンミミの火力UPカード。グッズロックした後に、不要なグッズを戻す動きが強い!
○ポケギア3.0 4枚
サポートに触るためのカード。オムスターが立つまではなるべくブルーを使っていきたいため4枚。
○ターボパッチ 4枚
オムスターの特性の性質上ベンチにポケモンを広げられないので、カラマネロを出せない。そのため、フーディンVへのエネルギーの加速手段としてターボパッチを採用しました。
○タフネスマント 2枚
フーディンのHPラインを上げて、わんぱんされにくくします。
○ふうせん 1枚
ゲンミミでもオムスターでも逃すことができる最強カードです。入れ替えも入っているので1枚
○ポケモンいれかえ 3枚
オムスターを前で縛られたときに逃がしたり、ゲンミミとフーディンを入れ替えたりします。
○ミステリートレジャー 4枚
○クイックボール 1枚
ミステリートレジャーでオムスター以外の全てのポケモンに触れることができます。しかし、このデッキは極端にポケモンが少ないので、イージーWINされないために、なるべくポケモンに触れるカードが欲しくてクイックボールを1枚だけ入れています。
○しんかのおこう 2枚
ブルーからオムスターに触るためのカード。

【サポート】
○ブルー 4枚
オムスターが立つまでは毎ターン使いたいカード。トレーナーズをなんでも持ってこれるのは強すぎる。
○ボスの司令 1枚
相手のポケモンを倒すのに基本2パンになると思うので、後ろに逃げたVmaxなどを仕留めるために使います。
○博士の研究 3枚
必要なパーツが多く、ブルーでは足りないときやオムスターが立った後に使っていきます。
○エール団のしたっぱ 2枚
フーディンVの火力UPカード。相手のテンポロスも狙います!

【スタジアム】
○トキワのもり 1枚
ブルーからエネルギーに触れるためのカード。
○無尽発電所 2枚
相手のデデンネの特性を止めて、少しでもテンポロスを狙いたくて入れています。

【エネルギー】
○基本超エネルギー 9枚
ターボパッチやトキワに反応できるよう、全て基本エネルギーで揃えました。2枚くらいならホラー超にしてもいいかも。

はまれば、相手に何もさせずに勝つこともできると思います!仰天のボルテッカーでフーディンVを当てられた方は是非組んで遊んでみてください!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

ps.スキやコメントなどいただけるとノートを書く励みになります。よろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?