マガジンのカバー画像

学部長の教科書

15
日本で類書が存在しない「学部長の教科書」。2つの大学で学部長を経験した筆者が学部長が手掛ける教育改革のノウハウを全公開。
運営しているクリエイター

#学部

学部長の教科書⑮ リーダーシップ編 第8ステップ 新しいアプローチ・文化を根づか…

学部長の教科書の「リーダーシップ編」、いよいよ最後のステップです。最後のステップは、「新…

山本啓一
8か月前
6

学部長の教科書⑭ リーダーシップ編 第7ステップ 改善成果の定着とさらなる変革の…

短期的成果をもとに根本的な改革に着手する ステップ6で述べた初年教育改革、基礎ゼミナール…

山本啓一
9か月前
16

学部長の教科書⑨ リーダーシップ編 第4ステップ ビジョン・ミッションの伝達

ビジョン・ミッションを教員に浸透させるには 学部ビジョン・全学ビジョンや学部の教育ミッシ…

山本啓一
10か月前
8

学部長の教科書⑧ リーダーシップ編 第3ステップ 学部の教育ビジョンとミッション…

前回の記事の続きです。前回は前任校の事例をもとに、「本当のところ、我々は誰に、何を、いか…

山本啓一
10か月前
4

学部長の教科書⑥ リーダーシップ編 第2ステップ−強力な改革推進プロジェクトチー…

第1ステップで、学部が危機に直面しており、変革が今すぐ必要だということを、学部長自身は認…

山本啓一
11か月前
14

学部長の教科書⑤リーダーシップ編 第1ステップ−緊急課題の認識 「虫の目」編

前回の続きです。学部変革の第1ステップは、学部長が正しい危機感を持ち、その危機感を学部全…

山本啓一
11か月前
12

学部長の教科書④ リーダーシップ編 第1ステップ−緊急課題の認識 「鳥の目」編

危機感を認識・共有するために 学部変革の第1ステップは、学部がいかに危機に直面しているかという現状を把握することです。次に、その危機感を学部全体で共有していきます。 このステップは簡単にみえます。実際、IR部署にお願いすれば、データはすぐに集まるでしょう。しかし、前述のコッター教授は、「私がこれまで見てきた企業だけでも、この段階でつまずいてしまうケースが過半数を占める」と述べています。実はこのステップはそんなに簡単ではないのです。 なぜなら、人には「正常性バイアス」があ

学部長の教科書③ 学部長のリーダーシップとマネジメントのフレームワーク

私が学部長を引き受けた理由 今から 15年前に、38歳で法学部長を引き受けた私は、多くの人か…

山本啓一
11か月前
21

「学部長の教科書」の連載を始めます

今年の夏休み企画として、「学部長の教科書」をnoteで書いていきます。 「学部長の教科書」を…

山本啓一
11か月前
48