見出し画像

アーティストのオンライン配信について


https://i-love-irish-dancing-2020.peatix.com/

3/15にアイルランド音楽の無観客ライブをオンライン配信するイベントがあります。

アイリッシュダンサーの城拓さんの発案し、城さんと私、そしてフルート奏者瀧澤晴美さんで企画制作をしました。


まだ開催前イベントですが、制作するにあたり使用したツールを簡単にまとめました。

オンラインでライブを検討しているアーティストさんや劇団、ダンサー、芸人の方などのご参考になれば幸いです。


◉配信方法

youtubeのアカウントから配信。今回私たちは無料公開としました。配信時刻を事前に告知しています。限定公開にしてももちろん可能だと思います。

◉収益方法

Peatixでオンラインイベントを作成し、有料チケットを数種作りました。
【1,000円のチケットで終了後、アーティストから感謝のメッセージ。5,000円のチケットで終了後、スペシャル動画URLをお届け】のようにクラファンのリターンのような設定をしています。

https://peatix.com/

いわゆるクラファンサイトのような使い方ですがPeatix社のコミュニティマネージャーの方からも「今回のオンライン機能の活用も大変嬉しく思います!」とメッセージいただいています。


◉Peatixの利便性

Peatixはイベントを即時つくることができ、チケットの種類も自由につくれるので非常に便利でした。システム使用手数料も非常にお値打ちです。売れた分のみ手数料が発生するので開始時の費用がかかりません。

(例)2,000円のチケットは197円手数料です。販売実績の4.9%+99円/チケット枚数


◉収録会場

収録会場のレンタルに instabase を利用しました。楽器演奏可能で配信用にWifiがあることを必須条件に探しました。イベントキャンセルも続いているので思わぬ会場をお値打ちで借りることもできるかもしれません!
もちろん自宅でも馴染みのライブ会場でもどこでも配信は出来ますね。



◉配信、撮影


今回は有料イベントにしたので私たちは撮影に詳しいアーティスト仲間に依頼しました。セルフでやる場合は配信のテストを重ねてから有料イベントに臨むと良いと思います。


この記事が少しでもアーティストの方々の参考になれば幸いです!