見出し画像

映像作品「Asuke 夏の音」に込めたこと

映像作品「Asuke夏の音」
⾜助にゆかりのある演奏家と映像作家がタッグを組み、足助の古い町並みや⾹嵐渓の魅⼒を⾳楽と映像で伝えるプロジェクト。2020年8月14日、映像作品公開。
TwitterFacebookInstagram 


.
.
古い町並みも
人々の営みも
自然の美しさも
ずっとつながっていく
.
.
足助町で15年前から始まった「たんころりんの夕涼み」


僕は2007年に初めて参加し、その風景に魅了された。
建物の軒先での会話をたんころりんのやわらかな灯りがつつむ。


町の人たちが自分で楽しむために
かつて足助にあった光景を今につなぐために
「たんころりんの夕涼み」は生まれた。
.
.
.

僕の演奏しているアイルランド音楽は、アイルランドの人々の暮らしの中で育まれた音楽だ。

短い曲が何度も繰り返され、繰り返される度に少しずつ変化していき、次の曲につながっていく。

それは、まさに人々の営みそのもだ。
.
.
.

新型コロナウイルスは人間の生活に大きな影響をもたらした。
先行きの見えない中、今後も生活に多くの変化が生まれるだろう。


今年は足助でたんころりんの風景を楽しむことが難しい。


この映像作品がバトンとなり、足助の夏の風景が未来へとつながっていくように願いをこめる。


【Asuke夏の音】公式ウェブサイト

Asuke夏の音公式YouTubeチャンネル(ご登録ぜひお願いします!)
https://www.youtube.com/channel/UCvZmJ_xTPmZcOx9R55k2hew


企画にご賛同いただける方の応援もお待ちしています!