見出し画像

【ジェミニ杯】ブロンズコレクターになりました…

おはようございます。ODP_DpNGです。今回はジェミニ杯が2回目の開催ということでプラチナチャンスを狙いに行きましたので結果を報告していきたいと思います。ちなみに同条件のキャンサー杯(2021)は3位でした。

1.決勝の結果

ということで3位でした。81戦2勝で取れるゴールドに価値はありませんよ。

試合はタイシンが出遅れて敵のシャドブレタイシンがニシノフラワーをカタパルトにして逃げを差し切りました。自分のタイシンはずっと相手のチアキングの横につけていたため、コーナーで膨らんでどっかに行きました。

2.決勝出走ウマ娘紹介

前述のとおり、あまりにもおもんない負けをしたので全ウマ娘を紹介する気がありません。ちなみにデッキは全部同じで、キタサンブラック(50)、配布ユキノウララ根性シリウスシンボリ、SSRネイチャ(50)+レンタル賢さです。

なお、カッコ内は予選戦績です。今回はタイキ以外80戦していません。

いちおう理想ムーブ(ルムマ)も貼っておきます。

[Nevertheless]ナリタタイシン  (40-9-10-16)

シャドブレタイシンです。

ナリタタイシンのマイル戦における強みは固有による位置上げであるため、強みをさらに生かすために「Shadow Break」を継承させました。本当は「勝利の鼓動」も欲しかったのですが、こういう育成の時には緑因子がついてこないものなのです。

[ワイルド・フロンティア]タイキシャトル (11-21-8-40)

タイシンのカタパルトです。

シャドブレタイシンは最終コーナーで大きく位置が上がるのですが、そこから「迫る影」を出しても十分なリードを稼いだ逃げには追い付けません。これは、タイシンが前にいすぎて「追い比べ」が起きないことが原因です。そこで、シャドブレタイシンを通す手段として追い比べ用の先行を出走させることにしました。

ナリタタイシンが「迫る影」で大きく加速するため、先行側も加速スキルが重要になってきます。ですから、「ヴィクトリーショット!」で加速できるタイキシャトルが選ばれたというわけですね。

[ティアード・ペタル]ニシノフラワー (4-11-15-25)

カタパルトです。

ニシノフラワーは適性の都合上、出走できるレースが限られていてステが盛りづらいです。本当はタイキシャトルと同じぐらいの完成度になるまで粘るべきだったのですが…

3.今月の感想

逃げ0でラウンド2勝率6割まで行けたのは大きな収穫と言えるでしょう。決勝で負けたら意味はありませんが、決勝の負け方から考えるに編成自体は正しかったのではないかと思います。

ちなみに2か月連続偏差負けです。皆さんはこうならないように3人ちゃんと育成しましょう。

4.来月の予想

大井ダート2000(雨・重)以外ありえないwww

こんな偏差ゲーに真面目に向き合う必要はないのでクリオグリ+独占力×2でいいでしょう。ちなみに独占力要員は対面のイナリワンの追い比べケアでかなり弱くした方がいいと思います。クリオグリの地固めは2位3位のクリオグリで追い比べが起きて捲られる可能性があるので「諸説あり」といえるでしょう。

なにより、ダートクリオグリ+W独占力の並びが既に揃っているので来月は目覚まし回復月間になります。対戦ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?