奇妙に満足するスライム動画の背後にある奇妙な心理学


インターネット時代以前に存在しなかったジャンルの中で、「奇妙に幸せ」とタグ付けされた写真やビデオのいくつかは非常に奇妙で圧倒的です。redditから造られた用語は、視聴者を普通の人に引き付ける神秘的に心地よい品質を説明する試みです。奇妙で満足のいくビデオは、圧力洗浄機のきれいな舗装、大理石のケーキの艶出しから氷切り産業機械まですべてを見ています。奇妙な満足の定義は、ロール紙を投げてゴミ箱に初めて叩くようなものです。コンピレーションとして何度も繰り返します。
この埋め込みを表示するにはソーシャルメディアCookieを受け入れる必要があります。Cookieの設定を開きます。
ただし、ここ数か月で、米国と英国の10代の若者は、「ストレンジリーハッピー」というタグと、スライムなどの素材にキラキラ、接着剤、その他の素材が混ざり合っていない肉体に乗っ取られています。手書きで作成されたもので、奇妙に満足できるタグが前例のない速度で爆発しました(現在、Instagramだけで#oddlysatisfyingのタグが付けられた投稿が90,000近くあります)が、これはスライム作りだけでは見つかりませんでした。すぐに見られるようになったのは、ケーキ、スポンジ、液体金属、アイシングなど、満足のいく時計を作るのに十分な他の可鍛性の素材を使用したビデオです。
注ぐ、切る、洗う、混ぜる、スライスするなど、これらのビデオのエコシステム全体が、すぐに満足するというテクニカラーの夢の中でインターネットを浮上させ、催眠術をかけました。神秘的な満足。


視覚的に共同、
「2018年には、存在するために何かが好きな理由を説明する必要はありません」とYouTubeトレンドアンドカルチャーの責任者であり、ビデオクレイシーの著者であるケビンアロッカは述べています。大きなオンライン現象。 「この瞬間に必ずしも関係があるのか​​どうかはわかりません」と彼は言います。しかし、彼は変化が分類法にあり、今では奇妙に満足できるものを分類できると考えています。 「私たちは常にこうした種類のものを見たかったのですが、言語を持っていませんでした。今それをやっています。」
私たちが何かを好きな理由を説明するのは複雑です、ウェブ上の奇妙に満足できるさまざまなビデオでは、おそらくいくつかの手がかりを見つけることができます。奇妙な満足の古いバージョンとは異なり、これらの新しいビデオは共通しています視聴者を満足させること以外の実用的な目的を持たない視覚的な調和は、意図的に再現されました。 「視覚刺激と一致するものを見つけるに値するものがあります」とAlloccaは言います。 「人々は、奇妙に満足させるものを作成する技術があることを理解し始めていると思います。」

グーグルによると、スライムは2017年に最大のDIYトレンドとなっており、幼稚園向けのGoogleによると、米国では接着剤の全国的な不足さえ引き起こしています。安価で低コストの素材、迅速かつ簡単に作成され、視覚的に魅力的な10代の若者たちがいましたそしてもちろん、お互いの動きを時間とオンラインで複製する方法を知っていますが、最も興味深いのは、デジタル装備の若い人たちが寝る前に寝る前にこれらのビデオを見るということです。奇妙な満足感のある傘の下でのスライムは、人々がリラックスして落ち着くのに役立ち、「奇妙な満足感」は実際にはASMRです。ASMR大学の創設者であるクレイ・リチャード教授はそう信じています。 「これらのビデオの多くに共通しているのは、人々が自分の手で何かをすることを特徴としていることです」とリチャードは言います。手の動きに夢中になるのに苦労しているので、若い脳にとって魅力的です」と彼は言います。
この埋め込みを表示するには、ソーシャルメディアCookieに同意する必要がありますCookie設定を開きます。


若者は上映時間に早くさらされるため、奇妙な満足感は若い視聴者に人気が急上昇し、物理的な領域で日常の触覚的な奇妙な満足感に遭遇しないと主張することができます。代わりに、彼らはオンライン消費のためにそれらを作成するための審議に向かっています。 ASMRのように、視聴者はこれらのビデオを一種のマイクロセラピー(不安軽減ショット)として見ているようです。ペーチ大学の心理学教授であるアニタ・デアックは、人々がこれらのビデオを見ることがリラックスに役立つと言う理由の1つは、ミラーニューロン理論と呼ばれると考えています。 「ミラーニューロンは脳内の運動ニューロンであり、誰かが行動しているのを見るとアクティブになります」と彼女は言います。 「しかし、これらのニューロンはアクションを実行するときにもアクティブです。」本質的に、視聴者は、実際にアクションを実行しているかのように、これらのビデオから喜びを引き出しています。
Deákは、これらの動画の心を落ち着かせる効果は推測できないが、その人気は体験の「瞬間的なヒット」に起因すると考えています。実生活でのこれらの経験。また、運動感覚、音響、嗅覚、「彼女は言います。」私の意見では、完璧な経験はあなたをよりリラックスさせるでしょう。 」


日常の映画
初めての奇妙な満足感を覚えています。 Lindtは2011年にLindorの有名な「Dream in Chocolate」広告を放映しました。30秒の広告は、脂っこいチョコレートセンターがいっぱいになり、にじみ出ることがあります。私はチョコレートを溶かすことに夢中になり、ほんの一瞬その経験を再現しようとしました。それは中毒性があり、実際、行動の喜びはチョコレートを消費したことをより満足させました。
この埋め込みを表示するには、ソーシャルメディアCookieを受け入れる必要があります。 Cookie設定を開きます。
広告は何十年もの間、奇妙に楽しい構図を使って私たちの注意を引く視覚的に魅力的なビデオを作成してきました。彼らは完璧な瞬間、完璧なアクションを提示します。しかし、これらは製造された経験であり、専門家によって作られた経験です。実際には、Lindt広告のチョコレートはあふれていますが、広告は完璧です。これは、最終的には不思議な満足を求めるという理論につながっています。しかし、一風変わった満足の傘の下にあるさまざまなビデオの中には、何かを作成したり破壊したりする、完了したタスクと未完了のタスクの両方を含むビデオがあります。誰にとっても何かがあることは明らかであり、ビデオから得られた満足度は、実際にはおそらくもっと簡単な説明を持っています。
ヒューストン大学の芸術と映画哲学の教授であるエヴァン・マローンが書いたエッセイで、彼は奇妙な満足感の相互作用を「ドライブウェイを圧力洗浄している人々のストリーミングビデオの超越的な至福」と説明しました。毎日の瞬間」。マローン、奇妙な満足は、適切に操作されたとき、映画のような感覚を与える普通の日常的および日常的な経験です。

マローンは、この日常の映画がインターネット上の奇妙に満足のいくビデオのこの新しい波によって複製されると信じていますが、フランスの哲学者ボードリヤールが「シュルレアリスム」として概念化したものも想定しています。 「最初は、超現実のこの要素を持っているようでした。それはあなたの実際の生活のようですが、より良いです!この瞬間は非常にリアルに見えます。色はより豊かで映画のようです。」
ある種の視覚的な美的品質がありますが、それは触覚でもあります。それはまた音かもしれません。何かが閉じるときの良いクリックです、と彼は言います。これらは非常に異なっており、感覚モダリティはまったく異なります。」
あなたが遊び心のある素材の操作を見て安心できる世代であるかどうかに関係なく、ちょっと変わった満足感完璧で、美しく、制御されたカオスの約束を守ってください。 「私たちは、通常の不器用な現実の生活ではめったに見られない何かが機能または適合する場合、意識的な体験に飛び込むこれらの映画のようなショットを手に入れます」と彼は言います。 」
しかし、最終的には、MaloneはWebビデオを通じて奇妙な満足を見つけることに頼る必要はないと考えています。 「これらのビデオを見ている人が嫌いで、ヒットに依存しているように感じます」と彼は言います。 「私にとって最も満足のいく瞬間は、これまでに起こった瞬間です。」ボールのボールが初めて渦巻くのを見る時間、ケーキを切るだけ、またはバリスタが巧妙に渦巻くのを見る時間日常生活の中で奇妙に満足できるものを見つけると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?