見出し画像

2022.10.20 - 10.26:ワルツ

10月20日(金)晴れ
朝、京都に着く。前に来たのは5月なので、約半年ぶりくらい。暮らす場所でなくなってから、来るたびに受ける感じが変わっていくので興味深い。風呂に入り、友人宅に向かう。昼をOやで食べる。そのまま本屋Kに立ち寄ったのち、明日の買い出しを済ませて、HさんとNさんと合流。美味しいうどんを食べる。なんだかんだと、このうどん屋Sはいつも寄っている気がする。歩きながら話したこと、とても大事だった気がする。友人宅に帰りつき、いろんなことを話して、25時すぎに就寝。

10月21日(土)曇り
6時ごろ起床。7時すぎに家を出て、水無瀬まで向かう。8時半ごろ到着。Hさんは「ペース計算ができない」と言いながら、ガーラントみたいな小説を吊るしていた。MTさんMJさんとはこうして毎年会っていくんじゃないかという気がした。始まってからはとにかく寒くて、凍えながら座っていたけど、なんとなくずっと心地がよかった。この町も、前に来たときと気分が違っていた。Iさんが途中きてくれた。ふとしたときには実家を思い出した。終わる頃には、風もおさまりあったかくなっていた。解散して家に帰り、お風呂に入らせてもらって、鍋を囲んだ。何かいろいろなことを話した気がする。Tさんもお疲れだったようで、22時くらいにはみんな就寝。

10月22日(日)晴れ
6時ごろ起床。7時すぎに家を出て、水無瀬まで。8時半前に会場である公園へ。TさんとKさんが先にいて、前準備を手伝う。草まみれになる。その先、あんまり記憶がない。昨日とは比べられないくらい規模が大きくて、でも同じ催しだった。どこを向いたらいいのかわからなさそうに、くるくる回りながら話すOさんとHさんがよかった。始まってからわたしは大体、看板をつくるか、子どもに囲まれていた。わちゃわちゃしていたら終わった。途中Kさんが来てくれた。お願いしていた届け物を目の前で渡している気まずさが面白かった。Hさんはわざわざ赤いアレをみてくれて、口パクで感想なのか何かを言ってくれたが、読み取れなかった。改めて聞いても、同じことは聞けないんだろう。終わりにカレー屋さんで打ち上げのようなことがあり、帰りはTさんに送ってもらった。話したことは抽象的すぎて、たぶんすぐ忘れる。大事な話だったなと思う。赤いアレは本じゃないと、言ってくれてうれしかった。わたしもやっぱりそう思う。25時ごろ就寝。

10月23日(月)晴れ
8時すぎ起床。朝ごはんを食べて、9時から仕事。9時半からはオンライン取材。1時間ほど。そのまま作業をして、12時ごろ家を出る。13時から、Kさんの英語教室を対面で受ける。そのまま喫茶Hでお茶をして、とても気持ちがよかった。Kさんは思っていた以上に激情の方で、昨日話を聞いたTさんもそうだったなとか思う。石の話。自分にそういうのはない。そこにいいとか悪いはない。17時くらいに友人宅に戻り、少し話して18時すぎに出発。東京への帰路。わたしはあの場にいたけど、同時にああいうことも起きていて、その不安というか、いたたまれなさがずっとある。溢れて泣きかける。見えていないことが、ないことになるのに、自分はやっぱり耐えられないのではないか。新幹線、苦手かも。25時ごろ就寝。

10月24日(火)晴れ
5時半に起床。朝がずいぶん寒くなった。6時から9時半でバイト。10時半から14時まで作業をし、そのまま家を出て、15時から17時まで打ち合わせ。お茶の水にて。その後、別の打ち合わせを経て、退職される担当の方のお疲れ様会に合流する。家に着いたのは25時ごろか。そのまま就寝。

10月25日(水)晴れ
8時起床。いい一日も疲れる。それが溜まっていたらしい。お茶を飲んで少しゆっくり過ごして、10時ごろ家を出る。駒沢大学駅に。Dさんと打ち合わせ兼ランチ。現場の在り方の話が突き刺さる。14時から19時で作業。頭がフルスロットル。ここはなんて怒涛なんだ!と、脳が言っている。京都・大阪から帰ってきて、少しだけ腹にパワーが溜まったようで、おかげで今は、今をもう少し明るく捉えている。尊敬する人に以前、「あなたはワルツみたいなリズム感だね」と言われたことを思い出した。自分がきちんと3拍子でいることは案外大切かもしれない。リズムを見失わないこと。

10月26日(木)晴れ
5時半起床。6時から9時半でバイト。10時半から18時まで仕事。原稿祭りが再び始まった。いろいろ手をつけた結果、頭が混乱しかけているので、整理をしないと。18時半から、Yさんと合流してご飯を食べる。案外2ヶ月ぶりくらい。いつのまにか秋だし、またすぐに冬になりそうだねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?