見出し画像

2023.8.4 - 8.10:パピコ、スイカ、たまにナゲット

8.4(金)晴れ
5時半起床。6時からバイト、9時半まで。10時からオンライン打ち合わせ。お昼を食べ、13時から18時まで仕事。眠気がものすごく、30分仮眠。打ち合わせ一本。あまり食欲がなく、そのまま睡眠。

8.5(土)晴れ
6時起床。7時から9時半まで原稿。渋谷に移動しイベントの取材、16時まで。上司と打ち合わせを兼ねたお茶をして吉祥寺まで。コメダに入り作業をしようと試みるもちょっとしたモヤモヤに耐えられなくなり、O氏に電話する。少し落ち着く。22時半まで原稿。帰宅後、銭湯に行き、寝る。25時ごろ。

8.6(日)晴れ
7時起床。7時半から9時半まで原稿。渋谷に移動し昨日に引き続きイベントの取材、16時まで。上司と、今回お世話になるデザイナーさん、イラストレーターさんとお茶。わいわいとしていた。みなさんと別れて、吉祥寺まで。近所の蕎麦屋に入り、カツ丼とざるそばのセットとレモンサワーを頼む。テレビではニュースをやっていて、今日はそういや、広島の原爆が落ちた日だった。お腹いっぱい食し、帰宅。最近知り合ったYさんから電話が来て一緒に散歩をすることに。西荻窪の公園を巡る。23時ごろに別れて帰宅、いつの間にか寝ている。

8.7(月)晴れ
7時半起床。ご飯を食べる間もなく出勤。電車を乗り過ごす。9時半から始業、原稿祭り。途中ドーナツ休憩を挟むも、ほとんど息もつかず20時まで。昼を食べ忘れているし、そらヘロヘロにもなるわね。原稿もダメダメである。フィードバックをもらい、悔しい気持ち半分、はやく修正したい気持ち500%ほど。エネルギーは使い果てているので終業にする。帰宅途中、気になっていたスタミナラーメンのぶちゃんというラーメン屋に滑り込み、醤油ラーメンとチャーハンを食べる。安うま。赤すぎるワンピースですみません。パピコも自分に買ってあげる。シャワーを浴び、筋トレとストレッチをして就寝。23時。

8.8(火)晴れときどき雨
4時半起床。顔を洗い洗濯・掃除をして、5時すぎから原稿を書き始め、7時半終了。家を出て電車に。八王子乗り換え。相模原まで。中央線をこんなに西へ行くこと、これまでなかった。車内広告には「忘れることは新しくなること」とあった。どうかねえ。本日は取材。現場と原稿が今のテーマ。取材時は身体を拡張させるような感覚があり、たいへん疲れる。が、少しずつ自然に振る舞えるようになってきた。ような気もする。反面教師と教師が同時にいるような現場だった。個人的には、このあいだ散歩しながらYさんが言っていた「流されること/流されないこと」を思い出した。人間にある重力だって、うまく軌道に使えたらどうか。流されるとか流されないとかより、乗っちゃう感じがいいかもしれない。仕事終わり、大家さんから電話。屋根が壊れたらしい。三鷹に立ち寄り、布を買う。どうもジャンキーな気持ちになったので西荻についてからマックナゲットを買って帰る。家に帰るとぐったり。荷物を受け取って、ぼんやりしているうちに気づいたら23時。就寝。

8.9(水)雨
6時起床。布団の上で体操をしたり筋トレをしたり。気持ちがぐだぐだしている。9時から始業。17時まで。頭がどうもぼんやりするので、ご飯を食べ、早めにお風呂に入る。最近、丁寧にご飯をつくれていない。わかりやすい部屋の様子。外に出て気分転換。ALI となみちえ、GOMESS が歌う Faith をなんとなく昨日から聴いている。自分の言葉がどんどん大味に見えて気持ちが悪い。24時近くに帰宅。25時就寝。

8.10(木)晴れときどき曇り
5時起床。準備して6時から9時半までバイト。このあと取材があると話すと「行っちゃえ、行っちゃえ」とSさん。甘えて時間ぴったりに退出する。10時半から12時まで取材。打ち合わせを兼ねて上司と昼ごはんを食べる。最寄りまで帰りコメダで原稿を進める。電話も2本。落ち込むというか気にする。気分を変えようとスイカと生ハムとチーズを買い、帰宅。原稿の続きを少しして夕飯、休憩。上司と電話。頭がぐわんとしてきたので、一度仮眠をとることにする。22時就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?