見出し画像

2023.11.17 - 11.23:部屋に本棚ができた

11月17日(金)晴れ
7時起床。白湯を飲んで準備して、8時前に家を出る。朝が寒い。下北出勤日。ゼリーを途中で買って飲んだらお腹が痛くなる。寒い。19時まで仕事。帰り、展示を見にいこうと高円寺に立ち寄る。滑り込んでいろいろ話していたら犬みたいな人が来た。帰り、この間見つけたご飯屋で食べて帰る。24時すぎに帰宅。そのまま就寝。

11月18日(土)晴れ
5時半起床。6時から9時までバイト。帰宅後、パンを焼いて食べながら休憩。12時くらいから仕事。途中、頼んでいた木箱が届く。この家にもとうとう本棚ができてしまった。すぐ埋まりそう。17時に終えて、水道橋まで。お久しぶりのNさんを囲んだ食事会。解散してHさんと二人で飲もうとなってからの記憶がほとんどない。

11月21日(日)

11月20日(月)晴れ
6時起床。昨日やれなかった仕事をして、9時ごろ家を出る。11時から17時まで、Aの顔合わせ兼社屋掃除。終わったのち、バタバタと仕事をし、20時から22時までの打ち合わせに出て、23時ごろ終業。25時近くに帰宅。そのまま就寝。

11月21日(火)晴れ
7時ごろ起床。8時ごろ家を出て下北まで。原稿デイ。帰り、吉祥寺でこの間見つけた寿司屋に入る。安くておいしくあったかいのがよい。大将も女将さん的な人も何を話しているのかはよくわからないけど。店を出るときにチョコレートをもらった。23時ごろ帰宅。お風呂に入って就寝。

11月22日(水)晴れ
6時半起床。8時前に家を出る。新宿にて作業。18時すぎに終えて、恵比寿まで。Kさんとご飯を食べる。編集の道へ転職しようか迷っているのだという。そういう人と話したことがなかったので新鮮だった。こういうとき、なんと言ったらよかったんだろう。自分にとって、編集は必要だ。好きとか憧れとか、そういう感じではなくなっているのかもなあと思った。23時ごろ帰宅、頼んでいた古本が届いている。24時ごろ就寝。

11月23日(木・祝)晴れ
5時半起床、6時から9時半までバイト。終えて帰宅、パンを焼いて食べて昼寝。少し作業をして外出。いくつか買い物を済ませる。スタミナラーメンにてご飯を食べた。ふつうのラーメンが一番美味しい。昨日届いた『氷上旅日記』をひらく。これは50年前の今日の話なんだねえ。静かで大切な本である。ふと海王星のことが気になったので調べると、その星には、ダイアモンドが雨のように降り注いでいるらしい。「十力の金剛石」じゃ〜んと思ったが、超音速ほどの暴風が常に吹き荒れ、大気圧がめちゃくちゃ高く、そんな悠長な話ではないようだった。ゆっくり風呂に入り、24時ごろ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?