見出し画像

2022.2.26:13時48分

 現在13時48分。13時近くまで寝ていた。こんな時間まで寝たのは久しぶり。昨夜家に帰ったら、もう眠くて眠くて眠いなぁと思って寝ていたら眠っていた。寝と眠、この二つの漢字を見るといつも気持ちが悪い。

 マックバイトを始めてみたり、引っ越しの書類準備が始まったり、そのために確定申告を3日で済ますことになるが結局その書類は出さなくてよくなったり、大きな変化が度重なるなかで、生活でも仕事でもしょうもないミスがとてもとても多く。自分でもなんでこんなこと…と思うことばかり。そのせいで関わる人たちが負荷を感じているのを感じては落ち込む。
 自分で自分を整えられないことへの、身から生まれる埃が溜まりに溜まって、わぁと溢れかえったということに他ならぬ。今まで思ったこともないような気持ちが湧いたり、思いついたり、行動になっていたりすることに戸惑いまくっていた(いる)。

 何でも真剣にやるってことが別にいいことじゃないというのが最近の1番の気づき。試しと思って初めてみたものが、なんだか面白くて、なんだかうまく行っているように思うのは、うまいこと力が抜けているからだろう。試しと思いながらでも、本気でやることはできる。むしろ試しだからこそ本気でやるぞ、という気持ちさえ生まれるようだ。(比べることができて、とっても良かった)大きな主語にはなるけれど、人生だって、ものは試しと思いながら生きていけたらいいんだろうなぁと、今は考えているところ。気負わず、自分に必要なことを、ね。

 この間、友達とご飯を食べながら最近の色んな話をしたら「これからが人生って感じだね」と言われた。私も、そう思う。知らない感情や、思いもつかない行動や、誰かの表情や声に、これからもっと出会っていくんだろう。おぉ、怖。8割が怖ではあるが、2割は実際、大変楽しみな気持ちでいっぱいなのだ。その友達が続けて「悩んだ末に出た答えなら、なんでも正解だよ」と言っていて、Mr.Childrenじゃーん、と思わず笑ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?