見出し画像

2023.7.13 - 7.19:日記、再開

7.13(木)曇り、ときどき雨
5時起床。6時からバイト。いっしょに働くおばちゃんはいつも「OS1が熱中症の基準だ」と言う。今日はお茶を買ってくれた。9時半終業。帰宅後、眠くてたまらず仮眠。このサイクルが始まって三週間くらい経つが、未だ掴めない昼ごはんのタイミング。13時から打ち合わせ、17時までそのまま仕事。今日は涼しい。夜、生のたまねぎを入れたサラダパスタを作ったが、辛くてムカムカした。パソコンでいくつか動画を見て、お風呂に入る。現在、松浦理英子を全部読もう月間で、一昨日くらいに「親指Pの修行時代」が届いた。今日はやっと読めそう。22時就寝。

7.14(金)曇り
7時半起床。水を飲み、目玉焼きと納豆を食べ、ゴミ出しをしながら出勤。今日は涼しい。最近は暑さに怯えて外に出なかったが、歩きはやはり身体にいい。電車に乗り、作業場まで。満員電車が苦痛でないのは高校時代からの慣れと生来の鈍感さ、あと多分、最近やっと腹を括れたからだろう。9時から始業。昼は上司に教えてもらったカレー屋に。胃がパンパン。午後、打ち合わせとメールひたすら、文字起こし。夜はYさんとAさんに誘われ、宮崎駿の「君たちはどう生きるか」を観にいった。

7.15(土)晴れ
Hさんと電話をしていたら午前4時に。こんなに遅いのは久しぶりだった。この人とはいつも同じことを話している気がする。勇気づけられることもなく、少しハッとしたりモヤッとしたりして終える。9時起床。ご飯を食べ、少し仕事。西荻で上司と合流し展示に。そのまま神田・銀座でも展示を見る。最後に食べたKさんのお菓子が楽しかった。上司と夜ごはんを食べ帰宅。0時すぎに就寝。

7.16(日)晴れ
7時起床。ものすごく暑い。38度。外で仕事をしようと思っていたが、暑すぎるのでやめた。夜8時ごろ銭湯にいく。スーパーにも寄り、牛乳をゲット。ビールのストックも買ったので重かった。昨日母からクール便が届き、ホットケーキミックスも同封されていた。明日の朝はホットケーキです。23時ごろ就寝。

7.17(月)晴れ
6時半起床。ホットケーキを宣言通り作る。一袋をひとりで食べるのは結構なボリューム。掃除をして身だしなみを整え外出。暑すぎ。東日暮里まで、各所でお世話になっているMさんの演劇上映会を見に行く。とてもよかった。1時ごろ就寝。

7.18(火)晴れ、曇り
7時起床。おにぎりとサラダ、目玉焼きを作って食べる。9時から13時まで仕事。勉強モード。冷麺を作って食べ、休憩。昨日買った戯曲を読む。メールを返し、手こずっている原稿に手をつける。相変わらず進まない。メールボックスにはうれしい返信がきていた。夜も冷麺。明日からは少し涼しくなるらしい。両親それぞれから昨日食べたおいしそうなご飯の写真が送られてくる。母の誕生日。21時にニュースレターを配信。お風呂に入り就寝。

7.19(水)晴れ曇り
5時起床。9時半までスーパーでバイト。今日から本格的にひとりで作業している。朝はやく起きれるバイトはありがたい。コメダに移動して14時くらいまで作業。途中思い立ってM氏に電話すると今日会おうかとなり、三鷹で合流。M氏とは大学二年からの付き合いで、数少ない大学時代の友だち。お酒も飲みながらたのしい時間。なつかしい気持ちになる。帰り、スーパーに寄ると同僚の方に話しかけられる。夕方も働いているらしい。名前を覚えていないのが申し訳ない。帰宅後、気分が乗って料理を大量に作りお酒もかなり飲んだ。そのまま寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?