見出し画像

2023.9.1 - 9.7:富山へ

9.1(金)晴れ
7時起床。8時ごろ家を出て、電車で下北沢へ。本を読めると頭にすきまができるようでうれしい。9時から仕事。昼はカレー屋さんに行き、キーマカレーとチャイを頼む。下北に来たらいつでもここがいいなと思う。午後、原稿を進め、打ち合わせ一本。いつのまにやら21時ごろ。上司と近くで簡単にごはんを食べ、解散。止まっていた連絡が動き出し、ちょっと焦るが、楽しみな予定が増えた。24時ごろ帰宅。そのまま就寝。

9.2(土)晴れ
5時半起床。6時から9時半までバイト。のち、バイト先のTさん・Sさんとご飯を食べることに。身辺をあんまり聞いたことがなかったし、町にいっしょにいるのが新鮮だった。Sさんは大学時代にお世話になった友人になんとなく似ていると思っていたけれど、こうして話してみると(そりゃそうだが)違うもんだなぁ、と改めておもしろく思う。Tさんとは、いっしょに台湾にいこうと話した。フィールドワークでいろいろなところに行っているのだそう。大学生のとき、マレーシアに行ったときに使った空港の名前、コタキナバル。を、久しぶりに聞いた。13時ごろ解散。そのまま電車で神田まで。靴を買いに行くつもりだったが、その前に原稿を片付けようと思い立ち作業をすすめる。と、案の定、黙々と作業しつづけ、リミットの時間に。靴屋にいくことなく、最寄り駅に帰る。がっかり。買い物を済ませ、帰宅。餃子をつくりながら荷物を待った。ニンニクを入れ損ねたが、おいしく作れた。本を読んで、霜降り明星のラジオを聞きながら寝る。

9.3(日)晴れくもり
5時半起床。6時から9時半までバイト。ラジオを聞きながら寝るのは気持ちがいいけれど、頭は休まっていない気がした。家に帰って蒸し餃子を食べて、昼寝を1時間。電車に乗り、神田まで。昨日いけなかった靴屋にいく。よい靴を注文できたと思う。届くのがたのしみ。そのまま神宮前にいって、気になっていた展示をみる。いろいろ思う。最寄りまで帰り、以前お世話になった本屋さんに挨拶に行きつつ、プールへ。日曜の夜もそこそこに混んでいる。帰り道、気になった焼き鳥屋さんでビールと焼き鳥2本。歩いて帰宅。明日からの準備をして寝る。0時ごろ。

9.4(月)おもに雨
5時起床。6時に出発して、新幹線で富山まで。出張。9時半から17時ごろまで取材。夜は富山市内の居酒屋へ。0時ごろ就寝。

9.5(火)すごい雨
7時起床。富山。8時ごろにご飯を食べ、9時半ごろから17時まで取材。夜は寿司屋と日本酒バーのようなところに行く。途中から記憶があやふや。喋りすぎた記憶はある。0時過ぎに就寝。

9.6(水)すごい雨のち晴れ
8時ごろ起床。富山。軽い二日酔い。9時半から17時ごろまで取材。富山駅で解散後、金沢まで写真家のSさんに会いにいく。ゆっくり話すのは初めてだったが、お互いのつくるものをよく知っているから、やっぱりなんかよかった。広がっていくことを良しとしてくれた。そりゃそうだとも言えるし、わたしは余計に悩むのだった。疲れすぎているので、ちゃんとホテルをとって休む。風呂が大きかった。0時過ぎに就寝。

9.7(木)くもり
金沢にて。9時ごろ起床。12時ごろまでみっちり仕事。移動して、富山に。気持ちが疲れすぎていて、少しでも明るくしたいと思い、寿司を食べる。も、大してよくならず。教えてもらったお店に寄って、そのとなりの古本屋にもいく。写真家の本が多かった。気になった文庫本を一冊買って新幹線に乗る。車内で原稿を書き進め、送付。もろもろ作業しているとあっという間に東京。上司が開いている講座の日なので、そのまま渋谷へ。おもしろかった。ドタバタと帰宅。ドタバタと就寝。1時くらいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?