見出し画像

2023.9.29 - 10.5:軟水と睡眠

9月29日(金)晴れ
7時起床。今週の月曜から宮城にいる。帰省アンド打ち合わせ。Yさんと山に登ったりもしました。今日は計画的オフ。ということで、父と妹と塩釜まで、おいしい寿司を食べに行く。ついでに近くで個展をしていたHさんに会いに行き、海の駅に寄ってイカを買う。あとはいつものコース。そう書けばわたしにはわかるので良しとする。実家に帰ると久しぶりにテレビを見ることになるが、いろんなニュースがやっているなぁと改めて思う。あんまりいい気持ちにはまらない。

9月30日(土)雨
8時ごろ起床。10時から11時まで英語教室。昼は近所に中華を食べに行き、13時ごろ車を借りて加美町へ。15時ごろ到着。道中なんかいろいろ景色が変わっていたな。O氏たちの結婚式の二次会で言った一言から、大学のときによく呑んでいたNさんとお仕事できることになった。仕事で加美町。おどろきすぎる。鮎も仕事もだいすきでお酒に弱いこの社長が、わたしはとても好きである。鮎のことをたくさん聞き、あとはたくさん呑んだ。鮎、めちゃくちゃおいしかった。そのまま古川で就寝。24時すぎ。

10月1日(日)くもり
7時起床。8時にはホテルを出て車を走らせる。9時半くらいに帰宅。何食べる?と父。冷麺を食べに行くことにした。帰り、バッティングセンターに寄る。ついでにバスケのストラックアウトをしてみるも、全然うまいこといかない。ココイチの社訓を初めて知って和む。自宅にて運動しようとなり、ニンテンドースイッチを起動。ゴルフのゲームにハマる。全然運動ではなかった。夜、庭になっていたメロンの入刀式。家で食べたメロンからのびのび成長してやっと実をつけたその味は、なんとも言い難い薄味だった。メロン農家はすごい。23時ごろ就寝。

10月2日(月)晴れ
7時起床。午前、家族全員がなぜか揃っていたので外出することに。うどんを食べてショッピングセンターへ。父はコーヒー豆を買っていた。13時から18時まで仕事。終業後、家を出るとBBQが開催されていた! 牛タンとこの間買ったイカをひたすら焼く。父と母はアヒージョにハマっているらしい。ついでに今年最初で最後の花火もした。ゴルフのゲームを父とやって、23時ごろ就寝。

10月3日(火)晴れ
9時起床。ものすごく寝ていた。昼、家族みんなで蕎麦を食べにいく。ついでに道の駅に寄って栗を買った。母が、最近覚えたという栗の渋皮まるごと天ぷらを振る舞ってくれる。が、大変渋かった。夜、バスで東京の拠点に向かう。

10月4日(水)晴れ
7時ごろ家につき、11時まで寝る。実家で体調を崩し損ねたと思ったが、この考え、よくなさすぎますね。13時から18時まで仕事。19時半から上司の講座に同席。今日もおもしろかった。24時ごろ帰宅。25時に就寝。

10月5日(木)晴れ
5時半起床。6時から9時半までバイト。買い物をして帰宅。お昼にキノコ鍋を作って食べる。クイズノック作のパズルにハマり黙々とやる。17時から美容室にいく。髪にはその間のいろいろが溜まっているとその人は言うので、この間(東京に来ての3カ月)はさぞかしさぞかし、と思っていたが、そうでもなかった。らしい。帰省が効いたんだろう。「宮城はすごく軟水なんだよ」とTさん。なんだかいろいろ納得。水があう。はやく帰れるようにがんばろうと思う。帰り道、よい気分に後押しされ、行くといいよと勧められていたバー兼アトリエのようなところに行く。よかった。そこも、だけど、駅を出たときの雰囲気がとくに。22時ごろ帰宅。23時に就寝。夜がずいぶん寒くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?