見出し画像

2023.10.27 - 11.2:staring

10月27日(金)晴れ
8時半起床。ギリギリ。9時から15時まで仕事。急いで準備を済まし、16時くらいに家を出る。松本へ。特急も早いですねー。2時間仕事をしているとあっというまに到着。夜。山小屋で話を聞いた洋食屋Pにいくと、そこが本当に素晴らしかった。ビールとドリアを食べる。隣の人が食べていたビーフカレーも気になった。買い出しを済まし、宿へ。シャワーを浴びて23時ごろ就寝。

10月28日(土)晴れ
6時起床。松本は寒い。身支度と少し仕事をして、8時に宿を出る。ご飯を買って集合場所へ。今日から二日間、出版社Sのお手伝いです。久しぶり。お客さんは適度にきて、いない間は隣に出店してた方と話しているうちに、なんだかんだと終了。隣の人は来週も別のところで出店だそうで、すごいバイタリティ。トークは地域経済と出版文化というテーマ。わたしは東京から来ているけれども、「東京から来てます」とはなんとなく言いづらく、「いやでも4ヶ月しかいないんですけどね」と言い訳みたいに話してた。ローカルと東京って、本当に対する存在なのか、よくわからない。夜はCさんと会って、また洋食屋Pに行った。ビーフカレーとずいぶん迷ってまたドリアを食べた。近くの銭湯にもいき、温冷浴というのをやってみた。24時ごろ就寝。

10月29日(日)晴れ
熟睡だった。8時近くに起床。ゆっくり準備をして、9時半ごろ会場にいく。10時スタート。昨日よりお客さんが多かった。本とあわせて野菜が売ってるのが嬉しく、チンゲンサイとリンゴを買う。隣のY書房さんが京都に引っ越すというので、各スーパーの特徴を伝えた。スーパーは大事と言っていた。別隣のHさんはお昼をいっしょに頼んでくれ、台湾ごはんをいただく。

10月30日(月)晴れ
書けなかった。9時から21時ごろまで仕事をしていたみたい。お昼は確か買った卵焼き弁当。夜は覚えていない。18時くらいに屋上で休憩をしていたら、リスなのかネズミなのか、わからない小さな生き物がいて、わたしは松本での時間を思い出していた。

10月31日(火)晴れ
書けなかった。カレンダーを見ると、午前は英語教室。仕事で関わらせてもらっているウェブサイトの説明を英語でしようとしたが、とても難しかった。Kさんが歩5号の感想を英語でくれて、それがすごく嬉しかった。お守りにしたい言葉だと思った。午後は相模原までお医者さんの話を聞きに行く。取材。訪問医療の話、とても興味深かった。夜、Oさんとオンライン定例会をする。「もうそう思っているってことは秒読みだね」というようなことを言われたのを覚えている。

11月1日(水)晴れ
書けなかった。書けていない日はやったこととか天気なら思い出せるが、起床・就寝時間とか食べたものとか、そういうものは思い出す材料がないのだね。9時から17時半まで仕事。そのあと家を出て、渋谷。講座の最終回。Nさんの話はとても興味深かった。なんでわたしはここにいるのだっけ、とよく考えている。

11月2日(木)晴れ
書けなかった。9時から15時まで仕事。その後、Yさんと合流。お茶をするはずが行きたかった甘味処が空いてなかったので、ふらふらと歩き回ることになった。ずっとずっと歩いて20時ごろ、ふたりして気になっていたご飯屋さんに入る。そこがとてもよかった。コロッケも魚もおいしかった。結局帰りも電車に乗る気がなくなり、歩いて帰宅。1時半ごろに帰宅したような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?