見出し画像

2023.7.28 - 8.3:原稿祭りスタート

7.28(金)晴れ
7時起床。朝ごはんはゼリーのみ。食欲がない。下北まで行き、9時から始業。取材2つ。少しは上達しただろうか...という具合。昼はおにぎり1つ。14時すぎに出て横浜まで。打ち合わせ1つ。気づけば18時ごろに。川崎で友人と合流。彼女とは生年月日が同じだからか、どんなに久しぶりでもスッと溶けるように話せるのが不思議。二人で呑むのもカラオケも初めてだった。途中、知り合いからの留守電に笑う。帰宅し、25時ごろ就寝。

7.29(土)晴れ
6時起床。なんとバイトの始業時間である。急ぎ向かう。20分ほどの遅刻。みんな「あるよねえ」と言ってくれる。おだやか。9時半まで。少し息をついてから参宮橋駅まで。宮城から来ていたIさんといっしょにご飯を食べる。大学生ぶりのスンドゥブ。Iさんが書道あそびをするというスペースに向かい、子どもとひたすら墨を擦る。十分のんびりしたあと、駆け足で立川にある南極・北極科学館へ。仕事のリサーチも兼ねて。見応え十分、おもしろかった。今日は立川の花火大会だったようで、駅で浴衣を着た人だかりに遭う。そういや花火にはあまり縁がない。地元の花火はいつも離れた河原から見ていて、夜にそのまま父と散歩するのが好きだった気がする。アイスとか買ってくれたし、なんかいつもと雰囲気が違うのがよかったんだと思う。

7.30(日)晴れ
5時起床。6時から9時半までバイト。そのままカフェで仕事をしようと思っていたが体力がもたなさそうで帰宅。このあと何があったか全然覚えていない。22時ごろ就寝。

7.31(月)晴れ
5時30分起床。少し体操。少しご飯。掃除をし、シャワーを浴び、ゴミを出す。溜まっていたメールを返す。8時半ごろ家を出て、取材先に向かう。12時ごろ解散。現場にもっと慣れたい。駅でそのまま少し作業をし下北へ。19時まで仕事。帰宅途中、O氏と電話。いろいろ変化だねえ。この人のことは家族みたいに思っている。健康でいてくれたらなんでもいい。蕎麦を茹でて食べる。お風呂に入り、本を読んで、23時ごろ就寝。

8.1(火)曇り、ときどき雷雨
6時起床。掃除と洗濯。蕎麦を茹でて食べる。昨日思い立った企画をまとめる。9時半からオンラインで取材。12時ごろ荷物が届く。家を出ようと準備しているとゲリラ豪雨がやってきた。木造の古い家だからか音がすごい。怯えながらも雷雨があると夏らしいなと少し安心する。雲に溜まったエネルギーの放出、そのあとの少し涼しい感じとか。13時から19時まで仕事。打ち合わせ一本、原稿二本。今年の夏は原稿祭り!がんばりたいことなので、そういう場がうれしい。取りこぼしたくないものを取りこぼさないための技術を学んでいる。そうめんを茹でて食べ、本を読んで、24時ごろ就寝。

8.2(水)晴れ
5時起床。6時から9時半までバイト。帰宅後、蕎麦と目玉焼きとサラダとヨーグルトを食べる。ぼんやりしたのち、Tさんに電話をかける。久しぶりだったがいつも通りでうれしかった。京都はとても暑そうだ。13時から18時まで仕事。取材一本、原稿一本。原稿祭りが始まっているねえ。19時から21時、今夜配信するニュースレターの準備と送信。今日はずっと仕事していた。疲れた!22時ごろ就寝。

8.3(木)晴れ
5時半起床。6時から9時半までバイト。帰宅後、着替えてすぐ外出。暑すぎる。コメダに入り、今からの打ち合わせに向けて作業+原稿を戻す。財布を忘れたことに気づく。コメダはペイペイで払い、急ぎ自宅に帰り、国立まで。久しぶりにK氏、M氏と会う。3、4年ぶりだろうか。喫茶店でお昼を食べながらいろいろ話す。なんにも変わらないリズムが心地よかった。打ち合わせも済まし、高円寺へ買い出しに。服を見るのは楽しいですねえ。M氏と別れ、絵本屋さんに顔を出す。と、3時間喋っていた。内容はほとんど覚えていない。駅でパイナップルジュースを買う。家についたのは、22時くらい。気づいたら寝ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?