見出し画像

オダワラブレイク始動します

2021年小田原ゲストハウス会議は”オダワラブレイク”と名を変え、新たに始動します!

みんな++++


これまで小田原ゲストハウス会議と銘打ちゲストハウスオーナー中心に活動してきた私たちですが、新たにメンバーを加え「オダワラブレイク」と名を変え活動していくことになりました。

背景

緊急事態宣言中、地元ゲストハウスオーナー同士で情報交換を行っていました。「こんな時に僕たちが今やれる事って何だろう?」と話し合う中で「みんなの意見やアイデアをもらってみる機会を作ろう。この3人の会議を公開でやってみよう!」と思い立ち、開催したのが第1回小田原ゲストハウス会議でした。


画像3

その会議の中で導き出されたひとつの答えが「もっと地元の人が地元を知って好きになるきっかけを作ろう」でした。

新メンバー加入

会議が終わりその答えを思い浮かべた時にゲストハウスオーナー3人が思い浮かべた2人がいました。

根岸亜美
地元が好きすぎて定期的に西湘地域をツアーしている根岸亜美ちゃん。第一回の会議中から、彼女こそ僕たちが会議で出した答えをずっと前から実践している人じゃないか!と思っていました。ツアーの度に各ゲストハウスを利用していたこともあり、何かやるなら一緒にやってくれないか?と思いを馳せていました。コミュニケーションから企画をまとめ、地元の良いところを見つけクリエイティブする力は脱帽で、これからのチームに必ず必要だなとお誘いしました。

画像11

早瀬広海
もう1人は『旅する干物屋』早瀬のひものの早瀬広海くんです。
彼は都内のゲストハウスtoco.で働いたこともあり旅人の日常を現場で知る人です。そして持ち前の行動力と企画力で様々なイベントを開催し「ひもの」の可能性を日夜探求する姿を尊敬していました。そして彼の「いいですね!やりましょう!」の一言の破壊力。みんなを行動まで結びつけられる彼の人柄の虜になった僕達としてはこれからの活動に必要なメンバーと確信してお誘いしました。

ひろみ

会議を越えていく

今までは小田原ゲストハウス会議、所謂「会議」の形をとっていましたが、新たにメンバーを2人が加わることにより、ゲストハウスオーナーだけでなく、会議体でもなく、事実上チームとなりました。小田原を盛り上げるプロジェクト/チームとしてそれぞれの経験値や繋がり、世代を絡めながら新しい小田原を作っていこう!と5人でオンライン会議した夜は今も忘れません。

画像4

オダワラブレイク結成!

そうして、私たちはこれから何をしたいのかお互いにすり合わせながらチームとして歩み始めました。その名はオダワラブレイク。小田原を新たな視点で切り取って発信したり、まちを盛り上げるミレニアルズユニット兼プロジェクトです。(行ったイベント内容は過去記事参照ください!)
活動範囲に制限は設けていませんが、当初から共有している基本指針は「既存の小田原のコンテンツはそのままに、これまでにない見せ方や企画編集でその魅力を最大化しよう」ということ。そのための手段はイベントや情報発信など問わずに柔軟に対応しようと考えています。

また、冒頭でも述べた「地元の人が地元を好きになるまちを作る」を掲げ、自治体の垣根を超えた小田原(西湘)愛づくりを するべくあらゆる取り組みを展開していきます!

プロジェクト名に込めた思い

そしてこの名前。これからどんなチームとして活動したいか?何度も話し合う中で決まったチーム名が”オダワラブレイク”です。

このブレイクには下のような意味を込めています。

ブレイク(break)
・休憩、小休止
・打ち破る、切り開く
・人気が出てもてはやされる

穏やかな気候で自然溢れる小田原で、誰もが豊かな休息を満喫してほしい。私たちはそんな時間を作っていきたい!という想い。
そして、今あるこの地域への固定概念やイメージをポジティブにアップデートして新しい小田原を切り開いていきたい!という決意。
最後に、上の二つの思いを実現していくことで地域内外あらゆる人にもてはやされるような愛される街になったら。という願い。

そんな意味がこのオダワラブレイクには込められています。

画像11


メンバー全員に共通する思いを言語化していくうちに、オダワラブレイクという言葉が舞い降りてきた、という表現が近いです。
「いろんな人がハードルを感じずに関わってほしいよね。」という考えから親近感のある、フレンドリーに感じるものにしようとしたところもこだわりポイントです。

そして。

全ての中心にあるのは地元に対する愛。
オダワラブレイク。

私たちの活動を支えるエネルギーは紛れもなくこのまちへの愛。
であります。

そんなアツアツなチーム名、発足にあたりロゴも開発しました。

画像7

制作は友人の五味春佳さん。
上に述べたようなオダワラブレイクのコンセプトを、スプレー×ゴシックという表現で見事にデザインに落とし込んでいただきました。

メンバー全員めちゃくちゃ気に入っております。ありがとう、ごみちゃん!

画像8

小田原ツーリズムとのコラボ


画像10

こうして名前と顔ができた私たち。結成後初の取り組みとして、株式会社小田原ツーリズムの体験コンテンツを監修しました。

夏から小田原中の体験コンテンツを巡りに巡り、選んだ3つの体験がこの春ローンチされます。

コンセプトは、
「あなたを解き放つ」。

毎日”大人”をこなしている私たちにとって、あらゆる肩書きやタスクが常に体中にのしかかっているのは当たり前の日常だと思います。一生賢明生きている。そんなあらゆる”あなた”に、力を抜いて、無邪気な心で、”遊ぶ”という時間を新たな小田原体験を通して提供したいと考えました。
「自分を解放する」時間というのは、いつの時代も(特に今は強いかもしれません)求められている一方で、実際はなかなかできずに日々がすぎていってしまうことも多々あると思います。
あらゆる切り口から、大人のあなたを無邪気にするコンテンツを揃えました。体験を通じて少しでも心も体も元気になっていただける方が増えると嬉しいです。

画像10


具体的な企画に関してはまた記事を書かせていただきますが、概要までここでご紹介。
1、心を整える時間 オダワラ坐禅
2、解放感日本一のティーブレイク おちゃピク
3、笑ありエモありの全3ルート 純情サイクリング

詳しくはこちらのURLより飛ぶことができますのでチェック!
いずれも新しい体験なのでワクワクすること間違いなし!

また各企画に関しては記事を書くのでお待ちください◎
※現在小田原に来づらい状況ではあると思います。サービスはローンチされるので本当は声を大にしてお呼びしたいですが、落ち着いたら来てください涙。頑張って作ったので忘れないでください。。)


これからさらに小田原を盛り上げていきます!

現在は小田原ツーリズムさんとのコンテンツ開発を行っていますが、今後はさらにいろいろな取り組みを展開しようと画策中!
ぜひ、活動を見守っていただけたら嬉しいです!

読んでいただきありがとうございました!

画像2

体験イメージ>> photo by chihiro matsuda

#オダワラブレイク
#小田原 #西湘#ローカルプロジェクト
#地元を旅しよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?