1年を振り返って成長した点。今後挑戦したい事

こんにちは!だっちゃんです。
今回は『1年を振り返って成長した点。今後挑戦したい事』です。
自分で成長した点を言うのはなんだか照れくさいですね。

成長した点、1つはクリフトンストレングスにより自分の資質の強み、弱いところを知れてそれを参考にして仕事に生かすことができてきていることです。
クリフトンストレングスをやって出た強み上位3つを挙げます。
成長促進、共感性、達成欲とったものがあげられます。
この3つに関してはものすごく自分でも『あーそうだな』と感じる部分がものすごくあります。
強みの中でも盲点があり、私はこの部分に注目しました。

●成長促進に関しては以下の通りコメントがありました。
・あなたは、他者の能力開発に深入りしすぎているために、その人が葛藤し  
 ていると自分に責任があると感じてしまう可能性があります。ときにはそ
 の人自身の道はその人自身で見つけることが最善の選択肢であることを受
 け入れましょう。
・他人のために時間を使いすぎて自分の能力開発を忘れないように注意しま
 しょう。時間をかけて自分自身を磨かなければ、他人を手助けすることは
 できません。
ほんとそうなんです。
自分に問題があるせいでそうなっているんだとネガティブになってしまうんです。
全部、自分が悪いとw
●共感性に共感性に関しては以下の通りコメントがありました。
・自分のエネルギーレベルに注意を払いましょう。他の人の感情に絶えず共  
 感していると疲弊してしまいます。燃え尽きないよう、ときには他の人の
 感情から離れてみてください。
・あなたは他の人の感情にとても敏感なので、詮索好きでおせっかいだと思
 われている可能性があります。自分の感情に触れられたくない人には踏み
 込まないように注意しましょう。
心理テストではないですが、すごい当たってます。
頼られるとその人の感情に入り込みすぎて疲れてしまうんです。
そして踏み込まなくてもいいところにまで踏み込んで相手にとってもそこまで入り込むの?ってなってしまっているのではないかと思います。
そうなるとただの自己満足になってしまいます。
薄々、自分でもそう感じていましたが、この結果を受けて反省しました。
●達成欲に関しては、以下のようなコメントがありました。
・あなたは、他の人が自分と同じように一生懸命働いていないとイライラす
 ることがあります。同時に、彼らはあなたを要求の厳しい人だと思うかも
 しれません。誰もが自分自身に厳しいわけでも、あなたほど仕事に駆り立
 てられるわけでもないことを、覚えておきましょう。
これもまさにそうなんです。ほんとイライラしてしまうことが多いんです。
けどこれも独りよがりなんですよね。
自分自身これを知れたってことは大きい気がします。
私語など多い人がいて業務が滞ってそうなのをみるとものすごいイライラするのです。自分に関係ないところでも。
けど人それぞれペースもあるしスケジュール立ててやっているんだと思うことにしました。

弱いと思っていたところですが、実は強みであってそれをうまく使わなければいけないんだなあって。
よく読み込むことでだいぶ気を付けて人と接することができています。
それは成長した点だと感じます。

あとは現場のマネジャーと話して問題点や課題など生の声を聴くことができた点です。
中々現場に行く機会もない中で、ディスカッションしながら知れたことは今後、業務をする上でこの上ないものとなりました。
これも成長した点だと思います。

今後挑戦したい事。
1つは、今の業務とは直接的に関係のないことかもしれませんが、衛生管理者の資格を取りたいと考えています。
実は10年位前に挑戦し、1度失敗しています。
自分なりにはかなり勉強した方だと思っていましたが、ダメでした。
その際は、たしか1問足りずといった感じで心が折れてしまい再度挑戦することはなかったです。
なのでもう一度勉強し直して何とか挑戦したいと考えています。

2つ目は、2級ロジスティクス検定に合格すること。
これは今回の試験で不合格となりました。
自己採点で2問足りなかったと思ってます。
衛生管理では心が折れて諦めましたが、こちらは何とか来期中には受験し合格したいと思います。

3つ目は、もう少し人との関りを持つこと。
以前は現場でマネジャーをやっていたので人との関りを多く持っていましたし、接するのも嫌いではありませんでした。積極的に関わっていました。
しかし職場環境、業務が変わり直接的な部下もいなくなり人と関わりが減ったと感じます。
もしかしたらものすごい接しづらい人、細かい人と思われているかもしれません。
入社当時の私を知っている人に、前に比べて怖い顔をしていて話しかけづらくなったと言われたことがものすごいショックでした。
知らず知らず自分から人を遠ざけてしまう空気を出してしまっていたのかもしれません。
昔は自分から積極的に声掛けしコミュニケーションも取っていたし会話もしていたなと。
今回、会社の研修を通じて気づいた点でもあります。
ものすごい反省しました。
なので、挑戦したい事とはずれてしまうかもしれませんが、積極的に人と関わることに挑戦したいと思います。

この1年、つたない文章でしたが見てくれた方、ありがとうございました。
これを機にこの先も書いていきたいとは思っておりますので、宜しくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?