見出し画像

中銀カプセルタワーダイアリー4/4〜5 12〜13日目

※あくまでも日常に関しての記録なので世の情勢は黙視して記述しています。

カプセルに来て2度目の週末。割と早く目が覚めたので掃除と整理をする。トランクは出しっぱなし、Macの箱も出しっぱなし。ベッドの下と使用していないバスルームに仮置きをする。
なるべく初日のキレイな状態に戻すと、自然に
また部屋への愛情が増して来る。
そしてコインランドリーに行かなくてはならないので、また築地方面に向かう。

ランドリーが終わる間 勝どき橋まで足を運ぶ。
帰りは東銀座の駅周りから戻る。割とこのあたりは良い思い出がない。辞めたオフィスや、
面接で落ちたところが多いからだ。でも今回は
落ち着いて古い建築物を見て回れる。

いつもの惰眠を貪ってから新橋方面にまた向かう。先週よりも閉店している店が多い。
当初の目的の「カプセル内で映画を観る」
ミッションがあるので、DVDをレンタルした。
(これだけ配信があるのにこの2本はなかった)

2001年宇宙の旅と時計じかけのオレンジ
決めた。というのも、カプセルの年代に合ったものと、カプセル感があるチョイスをした。

2001年〜に関しては改めて大人になって観賞すると、進化というテーマ自体が色々な映画やアニメにフラッシュバックしてくる。
クリストファーノーラン監督がフィルム修復に注力しているのも頷ける。

時計じかけ〜 に関しては昔は前半の方にばかり
影響されてたが 今は後半の政治的な見方の方に関心が向く。最初見た時は長い間上映封印されていたので、興奮しかなかった記憶がある。

窓を眺めながらのこの2本の映像はどハマりした
映画の美術道具が国は違えど、部屋とシンクロするからだ。

今週も雨漏りや水回りのトラブルがなくてホッとしている。デッキに立つともろ天候に左右されるのが本当によくわかる。

また不規則なリモートワークをしながら
まだやり足りていないコトを模索したい。
(ゲスト訪問が足りてないけど仕方ないかも)

※耐震に考慮してPCは不在時は床に置いてます
#中銀カプセルタワー
#中銀カプセルタワービル