見出し画像

【LRG掲載漫画】政治家顔・公務員顔

入稿縦組み

政治家の人っていかにもな顔している人多いですよね。見た目というか全体の雰囲気とか所作が「THE・政治家!」て感じ。不思議だなあと思っていたのですが、自分と同じ時期に議員になった人がだんだん政治家顔になっていくので、環境が人を作るのね!と感慨深かったです。
でもそれって全員ではなくて、私は8年間ずっと議員ぽくないと言われてましたし、今お付き合いのある地方議員さん達は全然そんな感じではない人が多いです。何がトリガーなのか興味あります。

一方、職員もだんだん「職員顔」になっていきます。長らく自治体と付き合いのあるコンサルタントの方が、最初のころは目をキラキラさせていた新人職員が数年経つと目が死んでくることを「仕上がった」と言っていて、笑っていいのか嘆いていいのか困りましたよ・・。
と言っても職員の人が心が死んでしまったというわけではなくて「そういう擬態」をするようになったということ。
公務員の表の顔はそんな感じですが、ひとたび役場や地域を離れると本来の元気な姿が出てきたりします。ということで、自分のところの職員さんは議員には仮面を外さないので、他の自治体の職員さんとお付き合いして本音の話を聞いたりもしてました。現場の職員さんと同じ目線で対話したかったなぁ。でも、そうできない環境なのも分かっていたのですよね。
*************************
※アカデミック・リソース・ガイド(株)が定期刊行している冊子「ライブラリー・リソース・ガイド(LRG)に連載している過去の漫画を、許可いただいて転載しています。最新記事は是非LRG本誌を手に取ってください。いつも広い知見と深い洞察力に裏付けられた記事が並んでいます。私以外(笑)
https://arg-corp.jp/category/lrg/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?