見出し画像

vs "低重心のオールドスクール"! 負けたくない人に挑んだ話

竜虎相搏なこんばんは。おだンゴです。
12/30(土)は大喜利企画ROSE主催「フニャダキシン30人組手」に参加させていただきました。
告知当初から大きく話題となり、年末にも関わらず沢山の応募があったという本企画。ありがたいことに抽選を突破し、参加することが出来ました。
フニャダキシンさんはEOAや双葉杯など、要所要所の大会で必ずと言っていいほど一緒のグループになり、その度に苦しい思いをさせられてきました。普段の会も安定して面白いのですが、特にここ1カ月くらいは大会に向けてさらに仕上げてきたのが伝わるような大喜利をされており、これは生半可な覚悟じゃ太刀打ちできないぞ、と私もかなり準備を綿密にしていました。
また、フニャダキシンさんもいわゆる「正統派」と評される方で、私もありがたいことにその枠に入れていただくことが多いので、かなり気合を入れて挑みました。
結果はどうだったのか、早速振り返っていきましょう。

以下、注意事項となります。
・お題や回答について、一部ニュアンスが異なる場合がございます。また、お名前を間違えて記載している場合があるかもしれませんので、その際はご指摘ください。
・私が参加したお題についてはフニャダキシンさんの回答はメモすることが出来ないため、私個人の振り返りとなります。ご承知おきください。
・今大会では6人ごとにエキシビジョンの時間がありましたが、本振り返りでは割愛させていただいております。ご承知おきください。
・組手の詳しい情報については下記ご参照ください。



【1人目】vs ニセ関根潤三さん

お題:新感覚おばさん時代劇『おばさんが、斬っても良いの?』の名場面
・斬られたっていうけど倒れない(ニセ関根潤三さん)
・途中で中断してスーパーに行った(ニセ関根潤三さん)
・ちょんまげ?ちょんまげ?これちょんまげ?(ニセ関根潤三さん)
・井戸端会議のシーンから始まり、そのうち1人が主人公だとだんだん分かってくる(フニャダキシンさん)
・店長への差し入れの下に賄賂が入っていた(ニセ関根潤三さん)
・アタシ大名行列って初めて見るわ、ついて行こうかしら(フニャダキシンさん)
・斬っちゃった後ゴメンと言ってバンドエイドを貼る(ニセ関根潤三さん)
・1回斬った後「こんなおばさんで良いの?」と言ってもう1回斬った(ニセ関根潤三さん)
・大丈夫大丈夫、あなたもいつか大名になれる、頑張ってるもん(ニセ関根潤三さん)
→「おばさん」と「時代劇」の二要素お題ですね。おばさんお題ではありますが、おばさんのセリフと時代劇のセリフの嚙み合いがいまいち悪かったように思います。「場面」とあるので、時代劇や極端な話ドラマっぽいシーンをおばさん臭くする、という考え方で回答を作るのが良いのかな、と感じました。
1人目からいろんな意味での強敵と相対したわけですが、フニャダキシンさんの井戸端会議の回答があまりにも鮮やかで、「ちょっと今日仕上げすぎじゃないか」と戦慄してしまいました。ニセ関根さんも流石の手数(と筆圧)でしたが、この強い一答にはやや届かず、といった形で決着となりました。
勝者:フニャダキシンさん


【2人目】vs 5周年さん

お題:老人「こらーっ!貴様ーっ!」
男性「うわっ、コンビニの店員に理不尽に怒るタイプのジジイだ」
老人「○○○!」
男性「流れ変わったな」
・若く見えるから、クソガキー(5周年さん)
・見た目は女性だから、アバズレー(5周年さん)
・データを開示します(5周年さん)
・研修中の奴がそんな何回も肉まん替えるな(フニャダキシンさん)
・ここで堂安を投入(5周年さん)
・笑顔でトイレに入るから見ててもらえますか(フニャダキシンさん)
→発言者を変な人に限定するのではなく、周囲の状況を限定して会話の流れを作らせるセリフお題ですね。状況的には「理不尽そうなジジイに話しかけられた」以外はないので、比較的自由に考えることが出来そうです。自分の場合、セリフお題は端的にイメージを掴ませるような回答を意識しているので、老人が何をする(した)のかを考えると思います。
このお題では5周年さんの「堂安を投入」で一気にサッカーにしたのが面白かったですね。序盤で流れを掴もうとしたもののいまいち伸びなかった時に、さっと切り替える立ち回りの巧みさも見せていただきました。
勝者:5周年さん


【3人目】vs さぐさん

お題:ボウリング場で結婚式を挙げたときの一番思い出深い出来事
・長かったので新婦の両親も新婦をの名前で登録した(フニャダキシンさん)
・ケーキ入刀の前に手を乾かしている(さぐさん)
・お父さんの足が37センチあり、それに対し手紙も読んでた(フニャダキシンさん)
・隣のレーンでサザンの桑田が大会やってた(さぐさん)
・ケーキ入刀したのに7本倒したことにされてた(フニャダキシンさん)
→「ボウリング場」と「結婚式」の二要素お題ですね。二要素は常日頃から言っている通り優先度をどうつけるかを重視しているのですが、今回は正直どちらでも問題はないです。ただ、お題として「通常の結婚式とはここが違う」という所を描き出す必要があるため、基本的にはボウリング場の要素をより深めに考えるべきかな、とは思います。
序盤からフニャダキシンさんがかなり良い回答を連発していましたが、さぐさんの「隣のレーンで桑田が大会やってた」で一気に盛り返した印象です。要素を丁寧に使うフニャダキシンさんと、要素よりはお題から出てくる光景を切り取るさぐさんの、両方の持ち味が十分発揮されていたように思います。
勝者:判定不能(延長戦へ)

お題:机や椅子などが全てガタガタになっている国ガタンガタン王国に行ったときの思い出
・隙間に雑巾を挟みすぎてこの国に雑巾はない(さぐさん)
・金くれたらそのガタガタ直してやるよって奴が底面にガム貼って帰った(フニャダキシンさん)
→架空の国のお題ですね。世界お題との区別は少し付けられていない節がありますが、基本的にはそこに住む国民の生活、文化、歴史等で現在とのギャップを作り出すのが良いのかなと思います。あるいは「旅行」ではあるので、旅行に頻繁に行く人であればそこから発想を広げるのが良いでしょうか。
こちらはお互いにしっかりとウケを取った1答ずつをぶつけあい、観ている側も審査に悩んだと思います。どちらが勝っても全くおかしくありませんでしたが、「ありえない」を強調したさぐさんに軍配が上がりました。
勝者:さぐさん


【4人目】vs クマ牧場さん

お題:カルタで一言「き」(おじさんの顔から足が生えた妖怪が3体いる)
・急な呼び出しにもすぐ対応してくれる(クマ牧場さん)
・筋トレってのは俺らにも出来るのか(フニャダキシンさん)
・キック縛りなのに強い(クマ牧場さん)
・気を悪くさせる自信があります(フニャダキシンさん)
・金太郎さん仲間に入れてください(クマ牧場さん)
・急行がうちの最寄りに停まってるぞ(フニャダキシンさん)
・キスしてる、いいなぁ(クマ牧場さん)
・恐竜が絶滅して次に栄えた動物(クマ牧場さん)
・基地っていつ見ても恐ろしいよな(フニャダキシンさん)
→カルタお題ですね。基本的には画像お題と一緒で、画像の前後を考えたり、空間を広げたり、苦手な人は文字に起こして別のお題に書き換えてみたり、といったことが出来ると思います。ボキャブラリーや言い回しに自信があるのであれば、「き」から始まる単語ガチャをしても面白いかもしれません。
クマ牧場さんが第一答から爆ウケを取っていて、かなり流れが傾いたかのように見えましたが、フニャダキシンさんは一歩も引かず、特にラスト一答で完全に勢いを取り戻した印象でした。フニャダキシンさんは今回ずっと安定感というか、最後まで粘り強く戦う姿勢を貫かれていてかっこよかったです。
勝者:判定不能(延長戦へ)

お題:平安時代にかなり人気があった男性アイドルグループHey!An!Jump!について何か教えてください
・最近の研究でプロデューサーに詠まれていたことが発覚した(フニャダキシンさん)
・メンバー全員女のフリしてブログを書いていた(クマ牧場さん)
・室町になっても2年やってた(フニャダキシンさん)
→たまに出てくる特定の時代を片方の要素に持つ二要素お題です。こういう時は私はついその時代を中心に考えてしまうのですが、「平安時代」で皆がどこまで知っているかについては未だに悪戦苦闘しています。基本的には有名なお話、人物、和歌なんかを使いつつ、もう一つの要素を入れていくのかなと思っています。
どちらも要素を綺麗に拾われていた印象ですが、フニャダキシンさんの「最近の研究」というフレーズが好きでしたね。私はこういうちょっと知識系に寄った回答に弱いです。
勝者:フニャダキシンさん


【5人目】vs ふちかわさん

お題:見て!!!!!力士の組体操だ!!!!!
・しかも判定はめっちゃ負けてる(フニャダキシンさん)
・能町みね子が言ってる(ふちかわさん)
・デブのビル、デブビルディングだ(ふちかわさん)
・ただ今より日本の国技はペタンクになります(フニャダキシンさん)
・それでも朝青龍はサッカーをしていた(ふちかわさん)
・しかも飛行機のまま部屋に帰っていく(フニャダキシンさん)
・貴乃花が「組体操氏」って言ってる(ふちかわさん)
→なにこれ?お題のヒントも「あっ!!!!!」だったし。
まあ、「力士」「組体操」(少し広げて「運動会」など)の2要素と捉えても良いでしょうし、多分タイマンに限らず流れを引き寄せるのであればセルフで回答を重ねていくのが良いのかなと思いました。(「すごい!!!!!」「かっこいい!!!!!」など)
難しいお題のあまり両者ともに難儀していらっしゃるように見受けられましたが、フニャダキシンさんの「飛行機のまま部屋に帰っていく」が爆ウケを取り、大勢が決した形です。
勝者:フニャダキシンさん


【6人目】vs 俺スナさん

お題:先週放送分の『サザエさん』に関しまして同じ内容のクレームを多数頂戴いたしました。
○○○件につきまして視聴者の皆様へ心よりお詫び申し上げます。
・タラちゃんがいきなり「女」と言ってしまった(俺スナさん)
・同じ犬の話が3話に渡って放送された(フニャダキシンさん)
・大きい東芝のマークがずっと消えなかった(俺スナさん)
・OPのピアノアレンジが流れた(フニャダキシンさん)
・オチが見つからずこち亀どころかあるある大事典まで続いてしまった(俺スナさん)
・画角の外から急に中島が出てくる(フニャダキシンさん)
・先週の声優はたまどころかずっとハテナな(俺スナさん)
・建て付けが悪く、カツオだけリンゴから出て来れなかった(俺スナさん)
・OPの気球が発展途上国しか行かなかった(俺スナさん)
・星野源のパロディでボボボ源というキャラが登場した(フニャダキシンさん)
→アニメ、しかも登場人物ではない穴埋めお題というのは案外見たことが無かったように思います。アニメお題は基本的に「誰が」「何を」といった5W1H形式で皆にイメージさせられる光景を作り出した人が勝つ、といった印象ですが、今回はそれを端的にまとめる必要もあり、かなり力が試されるお題だったように思います。
俺スナさんの手数が改めて見るととんでもないですね。ずっと中心を当て続けていて、フニャダキシンさんも決して悪くはなかったのですが最初から最後まで俺スナさんリードのまま駆け抜けられた印象でした。
勝者:俺スナさん


【7人目】vs やや不安さん

お題:日本の総理大臣とアメリカの大統領が一緒にゴルフをしていたときのとんでもない会話
・夜でも結構電話とかされますか(フニャダキシンさん)
・ヘイ晋三、もっとステーキみたいな女いないか(やや不安さん)
・日本人ってさ、区別つかないね〜(やや不安さん)
・大きくなるのは国民性じゃないんですね(フニャダキシンさん)
・日本もさぁ、もっと凄い映画撮りなよ(やや不安さん)
・安倍マリオって街とかで結構見かけるもん?(フニャダキシンさん)
・パパラッチどもめこれでも食らえ!ヘイジャップ、これがリアルな銃のサウンドだ(やや不安さん)
・なんか一緒に良い世界にしたいね(フニャダキシンさん)
→セリフお題ですね。「とんでもない」という文言もあり、自由度はかなり高いと思います。ゴルフや日米の会話としてまずあり得ない、というのは少し考えればいろいろ出てくるとは思うので、いかに皆の予想を裏切るかがカギを握ると思います。あと、感覚ですがこういうときは結構酷いことを言わせた方が面白いです。
「もっとすごい映画撮りなよ」がかなりウケていましたね。やや不安さんは変なおじさんをさせたらちょっと手が付けられないです。終わった後もフニャダキシンさんを煽り散らかしていて、面白かったけどちょっと同期だとは思われたくないです。
勝者:やや不安さん


【8人目】vs タックスマンさん

お題:ひょんなことからお姫様の飼い猫フランシーヌちゃんを1週間預かっていたそうですね
どんなことがありましたか?
・餌で出されたエビを、自分で天ぷら揚げるようになってた(タックスマンさん)
・テレビに姫が出た時、きゅうり見た時のリアクションしてた(フニャダキシンさん)
・鳥羽秀作シェフを見るとメスの顔になる(タックスマンさん)
・黒服が毎日やって来てフンの写真撮ってる(フニャダキシンさん)
・ゾンビ映画見てたら「ゾンビ怖いにゃ…」というようになった(タックスマンさん)
・ちょっとずつ呼び方を変えて「セボンスター」でもこっち来るようになった(フニャダキシンさん)
・自分のお城を再現するために割り箸で作ろうとしたら「高」みたいになった(タックスマンさん)
→要素を無理やり探し出すなら「お姫様」「猫」ですが結構狭いですね。「通常の猫とこういう所が違った」「こういうトラブルに見舞われた」など、質問の内容を自分である程度決め打ちして考える方が掴みやすいかな、と思います。
タックスマンさんはずっと「何?」と皆に言われていて面白かったです。完全にこちらを置いてけぼりにするような、タックスマンさんの世界観全開でした。一方のフニャダキシンさんは丁寧に回答を練っており、どんな人相手でも真っ向から立ち向かう勝負強さを感じました。
勝者:フニャダキシンさん


【9人目】vs ささくれメーカーさん

お題:「サインください!」とあなたに近寄って来た子供が色紙もペンも持っていませんでした
さて、どうしましょう?
・往復ビンタ(ささくれメーカーさん)
・ちょっと電車とか一緒に乗る?(フニャダキシンさん)
・良いよ、やるよ(根性焼き) (ささくれメーカーさん)
・お湯をかける(フニャダキシンさん)
・シャチハタでも良いか(ささくれメーカーさん)
・あんまそういうこと街中で言うな、暗いとこ行くぞ(フニャダキシンさん)
・頭に剃ってあげた(ささくれメーカーさん)
・せーので一緒に靴を脱ぐ(フニャダキシンさん)
→これも「どうしましょう?」と質問がかなりふわっとしているので、ある程度自分で縛って良いと思います。セリフが好きなら「あなたがかけた一言」で良いでしょうし、モノお題が好きなら「あなたがサインしたところ」で良いと思います。
ささくれメーカーさんがずっと酷いこと言っていて笑ってしまいましたが、一方のフニャダキシンさんはずっと変態みたいなこと言っていてこっちもこっちで笑ってしまいました。悪 vs 変態 の構図になったこの勝負は、あまりにも気持ち悪かったフニャダキシンさんの勝利でした。
勝者:フニャダキシンさん


【10人目】vs ヅカマゲドンさん

お題:ポケモンを死ぬまで戦わせるタイプの硬式ポケモンバトルしかない『ポケットモンスター』
・ピカチュウ!本当に避けてくれ!(ヅカマゲドンさん)
・最初のライバル戦のとき、オーキド博士がスコップ持って待ってる(フニャダキシンさん)
・試合終了後、ジョーイさんによる脈の確認がある(ヅカマゲドンさん)
・HPとかではなく、ピカチュウの瞳孔が開ききってるかどうかで判断する(ヅカマゲドンさん)
・ポケモンセンターで「預かります」ではなく「引き取ります」と言われる(フニャダキシンさん
・全部の街でシオンタウンみたいなBGMが流れる(ヅカマゲドンさん)
・オーキド博士は死体が見たくて最初の茂みにいた(フニャダキシンさん)
・サトシが実家に戻ったらバリヤードの墓が出来ていた(ヅカマゲドンさん)
→硬式?ポケットモンスターはゲームを題材にしたお題ではマリオの次くらいには出てくるイメージがありますが、「どこまで通じるか」がかなり難しい題材でもあります。もう20年以上のロングセラーなわけですしね。イメージですが、ゲームのシナリオ上に出てくる要素は初代(赤緑)が多く、ポケモン自体は第4世代(ダイヤモンド・パール)くらいまでが一般的に伝わる範囲なのかな、と思っています。今度どこまで通じるかギリギリを探ってみたいですね。
どちらも強い回答を連発していてちょっと凄すぎました。その中でも全回答で一切外さなかったヅカマゲドンさんに今回は軍配が上がりましたが、個人的にはフニャダキシンさんの「引き取ります」が鮮やかで感嘆してしまいました。
勝者:ヅカマゲドンさん


【11人目】vs fujiさん

お題:今日はニンジンだけ、明日はキャベツだけ、というように日替わりで1種類の野菜だけを売っている八百屋
・1日だけ前歯を売っている日があった(fujiさん)
・白菜の日に来たトマト農家に水かけて追い返していた(フニャダキシンさん)
・店主がソプラノの声で集客している(fujiさん)
・毎日チラシを手書きして「なんでこんな大変なことせにゃならん」と思っている(フニャダキシンさん)
・カウントアップして八百屋になった(fujiさん)
・近くにイオンが出来たとき「あんなでっかい売り場でキャベツだけ売るのか!?」と言っていた(フニャダキシンさん)
・毎年違うタイプの女と再婚している(フニャダキシンさん)
・キャベツだけ年5日売られている(fujiさん)
→要素としては野菜の1要素だけなので、外部から要素を持ってくるか、お題からイメージされる情景を上手に切り取る必要があるお題だと思います。モノお題が得意なら野菜も関係なく打っている物日替わりに並べるだけでも(運は絡みますが)強い回答が出せると思います。
このお題見たときはfujiさんがメチャクチャふざけるかと思ったのですが、「前歯」が出て以降はかなりお題に沿った回答を出されていました。面白かったですが、フニャダキシンさんの方が一枚上手でしたね。
勝者:フニャダキシンさん


【12人目】vs 家臣さん

お題:雪男研究家がこんな書き置きを残して失踪した
・いてるかも!(フニャダキシンさん)
・縦書きの「行ってくる」(家臣さん)
・2枚目が見つかったんですけど、横書きの「行ってくる」(家臣さん)
・3枚目が見つかったんですけど、「今、何枚目?」(家臣さん)
・「今、何枚目?」の裏に「4枚目」(家臣さん)
・3枚目かと思われるものが見つかって、「次からクイズです」(家臣さん)
・都内でやる仕事じゃないのかもしれん(フニャダキシンさん)
・5枚目に「6問以下なのでトルネードスノー」←1問しかなかったよねぇ!?(家臣さん)
・命名:ウーヌ(フニャダキシンさん)
→自由度の高いお題ですね。ぶっちゃけ「雪男研究家」からイメージできる光景を共有しろって方が難しいので、それは無視して書き置きとして面白い文言をひたすら並べるのが一番良いのかなと思います。
そういう意味ではシークレットの刺客として登場された家臣さん(ちなみに今回は家臣Fさんだったそうです。なんで?)が序盤から流れを完全に制圧していましたね。タイマン一発勝負でセルフで被せて無理やり流れをもぎ取っている方、いつも思うけどどういう胆力してるのでしょうか。
勝者:家臣さん


【13人目】vs 各Aさん

お題:あらゆる歌が規制されており歌をうたうと逮捕されてしまう世界でありそうなこと
・スポーツで勝ったとき君が代のことを思い出す(各Aさん)
・サカナクションが人形と共に踊っている(フニャダキシンさん)
・まさのりさんが「こーんにちはー」といって逮捕された(各Aさん)
・身寄りのない受刑者が釈放と同時に弾き語りを始めた(フニャダキシンさん)
・ポップコーン食べたくてお金入れたらキティちゃんが歌い出して待って待って(各Aさん)
・カラオケが完全防音(フニャダキシンさん)
・Eテレ付けたら朗読のお兄さんが「雨が上がったよ」(各Aさん)
→世界お題ですね。今回は「歌」という要素もあるので、分かりやすくイメージを共有させるという点でもミュージシャンを出すのが一番なのかな、とお題を見たときに感じました。一方で世界お題のやり方はいろいろとあるとは思うので、日常で「歌」が絡む場面を探し出して、上手いこと現在の世界とのギャップを作りたいな、と個人的には思います。
このお題はどちらも凄い良かったですが、各Aさんがいち早く後者の方でウケを取り、勝利を収めました。完全に狙い通りだったとのことで、しっかり予測を貼って対応しきった試合運び、お見事でした。
勝者:各Aさん


【14人目】vs 金庫番さん

お題:「これ周りにあるコアを先に破壊しないと本体に攻撃が通らないボスのやつだ…」と思った出来事
・クレヨンしんちゃんのしんちゃんがズボンを脱いで、キズパワーパッドの治り方をしてる(金庫番さん)
・普通に戦ってるのに、しきりに女神が「これまでと違うぞ」と言ってる(フニャダキシンさん)
・冬乾燥するなぁとコアにニベアを塗っていた(金庫番さん)
・戦士が「キーマンの人に根回ししないと上手くいかない会議ってありますよね」(フニャダキシンさん)
・内科に行って「もっと内側だとどこに行けば?」(金庫番さん)
・ボスの裏側が不自然に見えそう(フニャダキシンさん)
→日常の世界で上記のような光景を思い出す、作り出す必要があるお題ですが、実際かなり難しく全員が同じ印象を持たせるような光景を3分間で作れるか、というとかなり厳しいように思います。そのためお二方ともRPGの世界、という形で完全に限定された状況にしたうえで、面白い情景を描かれていたように思います。
金庫番さんの「コアにニベアを塗っていた」が特に跳ねており、この難しいお題で勝ちをもぎ取っていました。
勝者:金庫番さん


【15人目】vs chocoxinaさん

お題:脳みその入った培養槽がたくさん置いてある部屋が家に遊びに来た友達にバレてしまいました
言い訳をしてください
・なってる側は分かんないから(chocoxinaさん)
・今日は野球の話をするんだろ(フニャダキシンさん)
・そんなことよりお腹空いてない?モツ煮とか食べる?(chocoxinaさん)
・脳のポスターの方がなんか嫌だろ(フニャダキシンさん)
・キングオブコメディもやってなさそうな方がやってたもん(chocoxinaさん)
・涼しい部屋に引き寄せられてるんじゃないよ(フニャダキシンさん)
・これが一番良いのだから(chocoxinaさん)
・7人同時に入ることないだろ(フニャダキシンさん)
→個人的にかなりやりたかったお題です。「言い訳をしてください」とはありますが、「見られて一言」くらいにしてしまっても問題なさそうです。セリフお題としてはイメージを掴ませるのが大事ですが、今回は「脳みその入った培養層がたくさんある部屋」というあり得ない情景が既に目の前にあるので、この中の細かいところにどう目を向けさせるか、どうリアリティを持たせるかで勝敗が分かれたように思います。
このお題はとにかくフニャダキシンさんがとんでもなかったですね。「涼しい部屋」というのは自分の中にはない発想でした。ついビジュアル方面で考えてしまいがちなところに、五感をフルに生かした回答を出されていて、流石の発想力でした。
勝者:フニャダキシンさん


【16人目】vs J@Qさん

お題:「脱出ゲーム」という単語を聞いたアホ山くんがイメージした光景
・ボタンを押して首を傾げている自分(フニャダキシンさん)
・作っている団体さんがいるのかなぁ(J@Qさん)
・脱出と書かれた箱に小さな穴が空いている(フニャダキシンさん)
・牢屋(J@Qさん)
・僕の家のドアに沢山カギが付けられちゃうのかなぁ(J@Qさん)
・もうちょっとだったよなって言いながら皆で帰る(フニャダキシンさん)
・5、6時間目にやるのかな(J@Qさん)
・脱ぐのと出るのを選ぶ(J@Qさん)
・鬼が4人入ってくる(フニャダキシンさん)
→アホ山お題ですね。アホ山君がイメージするものということで、変に壮大だったり何か足りていなかったり、要は馬鹿なものをイメージする…と口で言うのは簡単ですが、私はかなり苦手です。ただ、アホ山くんは基本的にはかわいらしさを押し出すべきなのでは、というのが今の考え方なので、少しメルヘンチックな光景をベースに考えるのが良いのかな、というようには思いました。
かなりお二方とも難儀されている形でしたが、「脱出と書かれた箱」を絵回答で示すことで、ばっちりイメージを掴ませたフニャダキシンさんが勝利を収めました。絵回答もできる人はこういう時強いですよね。私も来年は練習したいと思います。
勝者:フニャダキシンさん


【17人目】vs ぺるともさん

お題:「メンヘラ」「包丁」の2つの単語を使ってほっこりさせてください
・包丁を持ったメンヘラを持ち上げる化け物(ぺるともさん)
・メンヘラ包丁タイム終了!今からはいっぱいエッチなことしよ(ぺるともさん)
・そろそろメンヘラちゃん来るから、高いところに包丁しまおう(フニャダキシンさん)
・メンヘラがプロデュースした包丁(ぺるともさん)
・メンヘラ、包丁を見て後退(フニャダキシンさん)
・圧巻の包丁捌きに、メンヘラも思わず「お〜」(ぺるともさん)
・中華包丁のメンヘラ、きっとお団子(フニャダキシンさん)
→ネット大喜利では良く見る形式といわれていますね。私はあまりやったことがないのでどうするべき、という事は難しいですが、ネットと違って生大喜利はより端的さが求められるとは思います。「ほっこり」は極論「ほっこりじゃないだろ」のツッコミがもらえるので無視しても良い気はしますが、基本的にはほっこりするようなエピソードを考えてから、メンヘラを当てはめていくのかなと思います。(メンヘラは人物なので、エピソードだけ用意できればWhoを変えるだけ)
このお題ではぺるともさんが圧巻でしたね。手数も質も両立させて、フニャダキシンさんを寄せ付けませんでした。
勝者:ぺるともさん


【18人目】vs 純情米さん

お題:潜水艦に付いてるカーナビは普通のカーナビとここが違う
・ゴポポ…!(右) (純情米さん)
・喋り終えた後ボコォって大きな泡が1個出る(フニャダキシンさん)
・トイレないかなぁ…ないかぁ…駐車場ないかなぁ…ないなぁ…じゃあラーメンでも…ラーメンもないのかぁ(純情米さん)
・モニターと外の景色の間に泡の空間があって、海底2万マイルと同じだった(フニャダキシンさん)
・ルート検索のときに体が長い魚がクネクネ踊っているロード画面がある(純情米さん)
・目的地残り40分、酸素残り12分で詰んでる(フニャダキシンさん)
・緊急ミッション 巨大イカを倒せ(純情米さん)
→「深海」「カーナビ」の二要素と捉えてしまって良いのかな、とも思います。基本的にはカーナビについて考えたうえで、そこに深海とか海の要素を少し入れ込む、というのが良いのかなと思います。カーナビ自体が視覚(画面)と聴覚(音声)に訴えるものなので、基本的にはその両面で考えたいですね。
視覚の側面で、フニャダキシンさんがかなり圧倒的でしたね。「大きな泡が1個出る」は容易にイメージできて凄かったです。最後の「酸素残り12分で詰んでる」も爆ウケを取り、刺客である純情米さんを撃破しました。
勝者:フニャダキシンさん


【19人目】vs いしださん

お題:家族連れやカップルで賑わっている市民プールに大量のワニを放った市長が一言
・タイマースタート(フニャダキシンさん)
・ワニさんたちお昼の時間です(いしださん)
・来期も清き1票をお願いします(いしださん)
・温水プールの方もワニ平気かなぁ(フニャダキシンさん)
・夏模様(いしださん)
・多分だけどロッカーキーが浮いてくると思う(フニャダキシンさん)
・それでは皆さん好きなワニと話してみましょう(いしださん)
・明日はイワシです(いしださん)
・(水着に着替えながら)間に合うか…!?(フニャダキシンさん)
→セリフお題ですね。セリフお題の取り組み方は先述している通りですが、今回は発言者を限定している形であるので、その人ならではの発言を考えるか、逆に「お前がそれを言うなよ」という事を考えるか、回答者の好みで選べると思います。
このお題ではいしださんが序盤から後者の方面で淡々とウケを積み重ねており、フニャダキシンさんも「ロッカーキー」など良い回答を出していた物の、結果としては押し切られる形となりました。
勝者:いしださん


【20人目】vs 何島さん

お題:「触ったら溶けた」が答えになる大喜利のお題
・まめっちとくちぱっちがミックスして出来た禁忌のたまごっちの特徴(何島さん)
・迫り来る戦車たち(フニャダキシンさん)
・あの日以降グータッチをしない原監督(フニャダキシンさん)
・「ひどいよぉ…信じてたのにぃ…帰るぅ…救急車で帰るぅ…」何があった?(何島さん)
・キモ剣豪宮本武蔵(フニャダキシンさん)
・スネ夫のいない夏休み(フニャダキシンさん)
・ねずっちがスマホを捨てた理由(何島さん)
→いわゆる逆引きお題ですね。正直こればっかりは何がウケるのか、どうするべきなのかは全く分かっていません。多いのは芸能人を入れたお題のイメージなので、世界お題なんかと取り組み方は一緒なのでしょうか?とにかくいろんな種類のお題に当て嵌めて考えていくのが近道な気がします。
お題というよりはパワーワード合戦だったような気もしますが、「キモ剣豪」によって流れを掴んだフニャダキシンさんが何島さんを下しました。何島さんも「やってみたかった」という理由でお題を選び、果敢にチャレンジしていてかっこよかったです。
勝者:フニャダキシンさん


【21人目】vs 手汗さん

お題:これ、もう完全に時効だと思うんですけど○○○
・福田和子さんがご飯食べてたお店ってここでーす!(手汗さん)
・僕サッカーボール食べたことある(手汗さん)
・近所の子供に「最強はムエタイ」って囁きました(フニャダキシンさん)
・ねぇ…もうお願いしますよぉ(お札のイラスト)(手汗さん)
・アニマル浜口のネタツイしてました(フニャダキシンさん)
・僕地球儀でシコったことあります(手汗さん)
・あっちょっと待って、やっぱり俺がストライク取れたら話すことにするわ……ああああ(切腹)
・救急車が来るたび蹲ったりしてみました(フニャダキシンさん)
→ここにきてオーソドックスな穴埋めお題ですね。「時効」という言葉があるので基本的には過去の悪いことを出して、「今もダメだろ」とか「何してんだよ」を引き出せたら勝ちでしょう。
手汗さんも多様な回答をしていましたが、「手汗劇場」を期待していた客席にはいまいち響いていなかったように感じました。その中でフニャダキシンさんもしっかりウケを積み重ねており、結果として大差の勝利となりました。(余談ですが、終わった後で手汗さんが「大喜利してた?」など信じられないくらいイジられていました)
勝者:フニャダキシンさん


【22人目】vs エイトさん

お題:画像で一言(大量のカニが通る道の中に女性が1人座っている)
・嘘みたいな話だけどこの村の名産はエビよ(エイトさん)
・こうやって座るまでまだつま先立ちで歩いていた(フニャダキシンさん)
・昨日の夜には片付けるの諦めたの(エイトさん)
・ハンモックを忘れて言い訳ねえだろ!(フニャダキシンさん)
・あなたも主婦を辞めに来たの?(エイトさん)
・「助けて」のLINEが来た後「案外いけるか?」のLINEが来た(フニャダキシンさん)
・数の暴力ですやん(エイトさん)
→画像お題ですね。画像お題は常日頃言っている通り得意な形式に落とし込んで良いし、個人的に人がいる画像はかなり得意なので良いなあと思って観ていました。
今大会ベストバウトはこの試合か、次のさとーさん戦だったと思います。最初はフニャダキシンさんが画像の前後を想像させる「つま先立ち」の回答で爆ウケを取っていましたが、エイトさんも応戦し、「あなたも主婦をやめに来たの?」で大勢が決した印象でした。エイトさんはこういう「言ってそう」な所を出すのがいつも上手でため息が出てしまいます。お題との距離感がなせる業ですね。
勝者:エイトさん


【23人目】vs さとーさん

お題:空欄を埋めてください(冷静分析系男子二宮拓人(佐藤健)→サワ先輩(山田孝之)の関係性)
・自然薯泥棒(さとーさん)
・LINEの名前を「車輪」に変えている(フニャダキシンさん)
・ベビーパウダーを良くない使い方をする仲間(さとーさん)
・バトル感覚の文通相手(フニャダキシンさん)
・こいつ文房具使いすぎてねえか…?(フニャダキシンさん)
・無銭飲食と書かれたヘルメットを一緒に作った仲(さとーさん)
・社内チャットでgifを送り合っている(フニャダキシンさん)
・真のとんねるず(さとーさん)
・深爪大会のディフェンディングチャンピオン(さとーさん)
・めぞん一刻の話をしてみたい(フニャダキシンさん)
→画像の中に書いてある関係性を埋める穴埋め?モノ?お題ですかね。ちょっと初めて見る形式だったのでジャンル分けが出来ませんが、要は「変な人間関係」です。自由度が高いので、アプローチも多岐にわたると思います。
先に触れた通り、このお題もベストバウトと呼んで差し支えない試合でした。第一答のさとーさんの「自然薯泥棒」が爆ウケを取ってこのままいくかと思いましたが、フニャダキシンがしっかりと文章回答で撃ち返し、後半の「gifを送り合っている」で逆転したような印象でした。私はさとーさんに何回も流れを取られて負けてしまっている身なので、こういう最後まで粘り強く戦う事でしっかり逆転することが出来るフニャダキシンさんに、あら溜めて尊敬の念を覚えました。
勝者:フニャダキシンさん


【24人目】vs 加藤ミリガンさん

お題:機長「本日は当飛行機のご利用ありがとうございます。○○○。それでは快適な空の旅をお楽しみください」
乗客「何か今途中で変なこと言わなかったか…?」
・とか言って(加藤ミリガンさん)
・ブリティッシュ プレゼント イン ジョンソン(フニャダキシンさん)
・と言うのも(加藤ミリガンさん)
・山のない道 空路(フニャダキシンさん)
・しゃがんだら遠く見えない(加藤ミリガンさん)
・ドキドキワクワクボーイング、発進(フニャダキシンさん)
・背もたれ倒したり戻したりですね(フニャダキシンさん)
→セリフお題ですね。真ん中にあるのは珍しいかもしれません。「変な事」とはあるので自由度は高そうですが、前後の文章が結構長いので、あまり長すぎると冗長に感じてしまうかもしれません。
このお題は加藤ミリガンさんの独壇場でしたね。今回のメンバーの中で大喜利を初めて見るのは加藤ミリガンさんだけだったのですが、キャラクター性も存分に発揮したうえで端的にセリフをぶつけて爆ウケをもぎ取っており、「誰が勝てるんだよ」といった感じでした。台風みたいでしたね。こういう人に勝てるようになりたいなあ。
勝者:加藤ミリガンさん


【25人目】vs 水戸さん

お題:ミステリアスでなんかえっちな女天気予報士「○○○」
・雨の日に見る私の方が嬉しくないですか〜?(水戸さん)
・「続いては明日の天気です」と言った後、お尻だけグリーンバックで浮いていた(フニャダキシンさん)
・モンスーンがぁ、夜這いしまぁす(フニャダキシンさん)
・私を見ると天気予報士が夜何してるのか、もっと気になりませんか?(水戸さん)
・おっきな冬将軍、どうなっちゃうのかな(フニャダキシンさん)
→なにこれ?要素があまりにも多くて優先順位をつけるのすら悩んでしまうセリフお題ですが、個人的には「ミステリアス」より「えっち」を優先する気がします。直接的な表現でなく、間接的な表現でイヤらしさを出すというか…あまり長々と書くと変な人だと思われそうなので控えますが、下ネタお題が得意でない人にはそれなりの取り組み方はあると思っています。
水戸さんは「ミステリアス」を前面に出し、フニャダキシンさんは「えっち」を前面に出していましたが、お互いもう一方を少しおざなりに扱っているようで、もう一声、といった感じでしたかね。まあお題がそもそもピンと来てないかもしれないのですが…。難しいお題でした。
勝者:判定不能(延長戦へ)

お題:交響曲『ゴミカス』の中で一番不愉快なパート
・お尻で挟んだトライアングルを、お尻で挟んだ棒で叩く(水戸さん)
・左右から指揮者が歩いてきて「どっちだ…?」という時間がある(フニャダキシンさん)
→基本的にはオーケストラの光景を思い浮かべて、「不愉快」なシーンを描き出す、という発想力を試されるお題でした。「不愉快」という言葉がかなり広いので、「なぜ不愉快なのか」を自分の中で固めてしまってから考える方が良いと思います。(じれったい、気持ち悪い、煽って来る…など)
こちらはお互い一答ずつ出し合う形で、かなり割れていた印象です。個人的には「不愉快」をより表現していたフニャダキシンさんに拍手をしたのですが、結果としては変な光景を描き出した水戸さんに軍配が上がりました。しかし、どっちが勝っても全くおかしくなかったと思います。
勝者:水戸さん


【26人目】vs 静かの海さん

お題:「真の実力を出していなかったことを明かされる」「仲間が既に倒されていることを告げられる」以外にも敵にこんなことをやられると主人公は覚醒する
・フランスとイタリアの国旗を間違える(フニャダキシンさん)
・お前やばいだろwって半笑いで煽られた(静かの海さん)
・7778…あと一歩のところで当たりの自販機だ(静かの海さん)
・使っているスニーカーがSNSで叩かれている(フニャダキシンさん)
・隣人が電池も一緒に捨てられる(フニャダキシンさん)
・お前の横の女、言うべきタイミングで「大丈夫?」って言わないよな(静かの海さん)
・外国人に道を尋ねられてまごまごしていたら、年下っぽい奴が助けに来てくれた(フニャダキシンさん)
→「主人公が覚醒する条件」であり、かなり自由度が高いお題です。自由度が高いお題は自由度が高いので何しても良いよ、みたいな書き方をこれまでしてきてしまったのですが、自分はあまりにも取っ掛かりがない場合は、ルールを自分に課しています。例えば「RPGで考える」、RPGが苦手なら「主人公は○○とする」みたいな感じで、もちろん客席にイメージを掴ませるのが一番なのであまり限定するわけにもいきませんが、何も思いつかないよりは良いと思います。
このお題では序盤からフニャダキシンさんが丁度良い面白い光景を作り出していて、最後まで押し切った形となりました。フニャダキシンさんに後から伺ったのですが、あれは「実体験をただ喋っただけ」とのことでした。しかし、それをやろう、と思いついて踏み出せるのは流石ですね。後実体験だとしたら、フランスとイタリアの国旗間違えたってこと?ヤバすぎ。
勝者:フニャダキシンさん


【27人目】vs 手すり野郎さん

お題:画像で一言(キッチンで火の手の上がるフライパンをじっと見ている黒人)
・ガス止められてると思って油断したな(手すり野郎さん)
・俺の黒い肌がよく分かるぜ(手すり野郎さん)
・偶然子どもが消防士の服着てて怒鳴ってしまった(フニャダキシンさん)
・クリスマス会1人も来ねえしよぉ!(手すり野郎さん)
・守らなかった祖母の言い付けが脳内でループしている(フニャダキシンさん)
・その下で魚が順調に焼けている(手すり野郎さん)
・玄関開けたらもう記者がいて信じられなかった(フニャダキシンさん)
・うわめっちゃ燃えてるしめっちゃ地震きた何これそういうビデオ!?(手すり野郎さん)
・換気扇に火の粉が入って、外の弟が「ファイアー!」と言っている(フニャダキシンさん)
→画像お題ですね。これも画像が面白いので、いじりどころはいくらでもありそうです。火事の画像ってなんでこんなに面白いんですかね?
手すり野郎さんも流石の手数と質でフニャダキシンを追い詰めていましたが、フニャダキシンが完全にエンジンがかかっており、特に「守らなかった祖母の言いつけ」「玄関開けたらもう記者がいた」の2連続で爆ウケを取っていてちょっと手が付けられない感じでした。
勝者:フニャダキシンさん


【28人目】vs こっぺさん

お題:鉄下駄を履いてデートの待ち合わせ場所にやって来た彼女をどうリードしてあげるの?
・熱鉄下駄を履いて(こっぺさん)
・待つ日はいっつもそれ履いてんなぁ!(フニャダキシンさん)
・彼女にシャボン玉をかけて目を覚まさせる(こっぺさん)
・い〜や地獄行く時の装備!(東京ホテイソン)(こっぺさん)
・工事現場を歩いて、足音の甲高さを自覚させる(フニャダキシンさん)
・「だってお兄ちゃんも履いてたもん」絶対そんな事ないよ、お兄さんに会いに行こう(フニャダキシンさん)
・ドッスンの上歩けるから楽々ゴールできた
→「鉄下駄」って人生において使わない3文字熟語すぎませんか?たまにあるデートのお題、女の子お題ですが、個人的にはあまり得意ではありません。デートっていろんな場所、進め方があるので、皆がイメージするデートが良く分かってないんですよね。ただまあ恋愛漫画・ドラマのワンシーンくらいにするのが良いのでしょうか。今度誰かに聞いてみようかと思います。
これだけ突飛な状況であるからなのか、こっぺさんの突飛な回答が上手くはまった形でした。東京ホテイソン急にやったの、笑っちゃったんですけど本当に何だったんでしょうか。
勝者:こっぺさん


【29人目】vs おだンゴ

お題:画像で一言(「今日から水道生活!」と書かれたポスターで、女の子と母親と思われる人物が水道を指さしている)
・新しい妖怪だと思われて、次の日撤去された
・これで本当にフルーチェが楽に作れるの!?
・この頃はまだ、小学校に山程並ぶとは思ってなかった
→まさかの29人目でした。絶対序盤だと思ってたのに。
お題のヒントが「のど自慢」「ポスター」で、のど自慢は全く知らないので消去法でポスターを選んだのですが、まさかの文章が入った画像お題でした。画像お題自体は割と得意なので何とかなるのかな、と思っていたのですが、いざ自分がこうして相対すると「今日から水道生活!」の文言がかなり邪魔で、「画像お題」として捉えるよりは「このポスターが貼られている場所」「作られた経緯」など、ポスターとみなして取り組むのが良かったように今では思います。この時は全く気付かず、完全に画像お題として取り組んでいました。
フニャダキシンさんが絵回答(横からだったので見えてませんでしたが)「横に『明日も!?』ていうポスターがある」と出して取られた時、やっぱり文字もイジるべきだったなと悔やみました。画像お題の回答としては悪くない回答は作れていたように思いますが、結果は完敗でした。お題の取り組み方を完全に読み違えた結果であり、フニャダキシンも勿論凄かったですがもう少し善戦できたのでは、というのが正直なところです。
勝者:フニャダキシンさん


【30人目】vs ハルマレさん

お題:シンクロナイズドスイミングの世界選手権で手違いで全く泳げない一般人のおじさんが日本代表に紛れ込んだまま出場してしまいました
翌日のワイドショーの様子はこんなだ
・乱入したおじさん 鍋奉行(フニャダキシンさん)
・溺れてるんでしょうけど、息継ぎの時一瞬そう見える瞬間ありましたね(ハルマレさん)
・続いては会場の監視カメラの映像です(フニャダキシンさん)
・パンパンに水が溜まったおじさんの水着はmizunoだそうです(フニャダキシンさん)
・水中でもキョロキョロしている、これは別の罪になるのでは(ハルマレさん)
・もう一度見てみましょう、とおじさんの入水シーンが逆再生されていく(フニャダキシンさん)
→「ワイドショーの様子」とはありますが、基本的にはコメンテーターやアナウンサーのセリフになるのかと思います。もちろんパネルとか映像とか、そうしたところを使っても良さそうですが1~2答くらいですしね。情景を思い浮かばせられるようなセリフを、基本アナウンサーなので敬語で、ニュースっぽい言い回しで、みたいな風に整えていく感じだと思います。
タイマンのラストを飾るのは、やはりというべきか「はいから産業道路」の仲間であるハルマレさんでした。フニャダキシンも気合の入った回答を何個も出されていましたが、ハルマレさんが重い一撃を全く外さずに撃ちこみ、ラストの刺客にふさわしい勝利を収めました。
勝者:ハルマレさん


おわりに

というわけで、組手の振り返りは以上となります。
フニャダキシンさんの戦績は15勝15敗。ご本人は「もっとウケたかった」「こういう時に勝ちきれないのがフニャダ」なんてことを仰っていましたが、延長含めて40問もの間、全く出力が落ちないどころか後半にかけてどんどんエンジンをかけて行く体力、そして何より最後まで決してあきらめない姿勢に「流石」と言わざるを得ませんでした。
私個人としてはかなり悔いが残る結果となってはしまいましたが、その後のエキシビジョンではありがたいことに(多分一人だけ目の色変えてやっていたので)ウケを取ることができ、終わった後は大人数で打ち上げ兼忘年会を過ごさせていただき、最高の年末となりました。フニャダキシンとは今後もいろんな会でご一緒する機会があると思いますので、また今後とも仲良くさせていただきたいですね。リベンジもしたい!あと普通にご飯も行きたいです。味のするつくね食べさせてください。

というわけで、noteは以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。