見出し画像

大会と苦手意識、自己分析の話

勇往邁進なこんばんは。おだンゴです。
本日6/24(土)はボケルバカップに参加させていただきました。
ここ1週間ほど、ネットも生も目に見えて調子が悪い日が続き、決勝云々どころか1ウケも取れずに終わってしまうことが多々ありました。雑魚が調子のせいにするなと言われたら黙って下を向くことしかできませんが、中々お題に深く入り込んで考える脳みそに切り替わらず、浅い要素を拾った浅い回答しか出来ない、みたいなことが多かったです。
今日はどうだったのか。会の様子も含めて、早速振り返っていきましょう。

以下、諸注意となります。

・お題や回答について、一部ニュアンスが異なる場合がございます。また、お名前を間違えて記載している場合があるかもしれませんので、その際はご指摘ください。
・私が参加したお題については、他の方のツボ上げはなく、私個人の振り返りとなります。ご承知おきください。
・大会の詳しいルールについては下記ご参照ください。

開会まで

今回もいつも通り、少し早めの時間に到着。
もう大会もボケルバだけで3回目ということで、今更緊張なんか……と思っていましたが、やっぱり緊張は取れませんでした。
だってもうさ〜〜〜メンバーが強過ぎるって〜〜〜!!謙遜でもなんでもなく、私が一番格下の状況でした。実際勝ててないし。
まあそんな感じで、いつも通りのプレッシャーのもと、いつも通りの開会となりました。


予選

早速のカード分け。私はA1を引きました。

もう一度言いましょうか?

A1を、引きました。

4月の大会から、なんとこれで3大会連続のトップバッター。何なんですかね?絶対に仕組まれてるとしか思えない。
まあ逆に定位置に座れたことを喜ぶべきでしょうか。隣もエイトさん、他にも白滝BOXさんもいるということで、対戦相手としては強力なメンバーですが比較的リラックス出来た気がします。
というわけで以下、各問ツボ上げor自回答+振り返りとなります。

【予選Aブロック】

メンバー:おだンゴ、エイトさん、ステイゴールドさん、フニャダキシンさん、白滝BOXさん、尊敬ラーメン屋さん

お題:パソコン教室の修学旅行
・同時に見過ぎたせいで鹿が完全に固まってしまった
・旅館で「あなたは1,000番目のご一行」
→最近はお題に全然向き合えてない、という反省かつ比較的得意そうな2要素だったので、まずは狭い「パソコン」から考えることにしました。
さらに、もう片方の要素が修学旅行というイベントなので、「PCを使ってるときに頻発するイベント」ということで「アップデート」と「フリーズ」が出てきました。
ただ、修学旅行で起きた時に面白いのは「フリーズ」かな、と思って、修学旅行で一番動いてるシーンを思い描いて1答目を作りました。
結果これがウケて、拍手笑いをいただけて嬉しかったです。もう1答は手癖で出しましたが、少しインターネットに寄ってしまいました。
時間が無くてラスト1答は間に合いませんでしたが、間に合えば「先生が見回るたび、生徒のバージョンがアプデされている」みたいなことを答えるつもりでした。

お題:「実録!警察官凡ミス集」という動画のワンシーン
・警察官だけが高い声に加工されていた
・駅で職質しようか迷って、そのまま一緒に特急に乗ってしまった
・万引き犯とすれ違ってそのまま店内に駆け込んだ
→個人的に苦手な「動画」お題です。結構どの要素を拾えば良いのかまだ分かってないです。1答目は動画、音声、加工といったあたりから引っ張ってきましたがそこそこ。じゃあもう動画は捨てて,凡ミスを考えようと思い、警察官の代表的な行動から変なミスを作るように考えました。
3答目は割と好きな回答出せたんですが、やっぱり自分から要素を削ったのは失策でしたね。せめて何か一つ、動画に絡めた要素を付けるべきでした。

お題:大統領が住んでいるテント「ホワイトテント」に招かれたそうですね
その時のことを教えてください
・夜これでもかってくらい蛾が集っていた
・50個の部品に分かれていて、優劣が一目で分かった
・外で何かしてる時間の方が長かった
→このお題、意外と「大統領」も「テント」もそこまで要素を広げられず、苦戦しました。「夜に白いシーツがある」くらいに落とし込んで1答目、「アメリカのテント」くらいまで抽象化して2答目、「大統領のキャンプ」と置き換えた3答目を出しましたが、いずれも鳴かず飛ばずでした。試行錯誤している間に終わってしまった感覚です。
エイトさんの「『こっちに住めば良いだろ』っていう建物の庭にある」が隣で聞いていてメチャクチャ面白かったです。このお題で立地の話まで広げられるのは脱帽でした。

このブロックでは、1位のフニャダキシンさん、2位の尊敬ラーメン屋さんが本戦進出となりました。


【予選Bブロック】

メンバー:椙田政高さん、ぜあすさん、阿諏訪祀さん、敵刺さん、からまきさん、ラヂカセさん

お題:ヨーグルトがテーマの遊園地東京ヨーグルトランドの特徴
・生きて腸まで、さあ行こう!(ぜあすさん)
・少しだけ寒かった(からまきさん)
・海賊がずっと腸のこと言ってる(ラヂカセさん)
・牛乳を持っていくと出口でヨーグルトになってる(敵刺さん)
・富士Qのアトラクションがいくつかあった(からまきさん)
・3億人入った(阿諏訪祀さん)
→ヨーグルトという狭い要素をどこで拾うか、かなり難しいお題ですね。「生きて腸まで届く」といったフレーズ、もう少し抽象化した「健康」「朝」などで攻めるのが一般的でしょうか。
1答目のぜあすさんの回答が非常に鮮やかでした。即座に回答を出すスピード感、見習いたいです。
からまきさんの「少し寒かった」もお題との距離感が絶妙でした。

お題:能力(ちから)に目覚めたアホ山くんが言いそうなこと
・ベロが柔らかい(ラヂカセさん)
・やったあ!重い物がいっぱい持てる!(ぜあすさん)
・いつもよりすごい歯磨きだ(敵刺さん)
・中でも僕はすごい方なのでは!?(ぜあすさん)
・ボールペンが滑らかだ(ラヂカセさん)
・テレビの言うことが全て正しい(からまきさん)
・すごいんです!内閣に入れてください!(ぜあすさん)
→私は苦手なアホ山くんお題です。能力そのものの言及よりは、凄い力を手に入れてどうするか、どういう反応をするかと言ったところを見せた方が跳ねた印象です。
このお題はぜあすさんが圧倒的でした。以前「アホ山君に知性を感じさせるような単語を入れるとノイズになる」とアドバイスをいただいたことがあるのですが、「内閣」を入れてここまでアホっぽいこと言えるんだと驚きました。

お題:水商売なので水中で営業しているキャバクラでありそうなこと
・社長がいっぱいボンベをキープしている(阿諏訪祀さん)
・地上のキャバクラが邪魔するためにゴミを捨てている(からまきさん)
・目が開けられない人がどんどん損していってる(ラヂカセさん)
・超気持ち良いでしょ?(ぜあすさん)
・「キャッチ」という水に引き摺り込む奴がいる(ぜあすさん)
・日本海とんで那由多!?(からまきさん)
・「お還りなさい」と迎えてくる(阿諏訪祀さん)
→キャバクラの要素を水中(というより海)に入れると言うことで、キャバクラ自体は恐らく皆さんそこまで行ったことがないため、水中であることをどう表現するかが腕の見せ所となるお題でした。
その点でラヂカセさんの回答は非常に鮮やかでした。情景として面白いうえに、この後の展開も容易に予想できるのが凄かったです。

このブロックでは、1位のぜあすさん、2位のラヂカセさんが本戦進出となりました。ぜあすさんは72票中36票獲得とのことで、全問通して強さを見せつけていました。


【予選Cブロック】

メンバー:物数さん、とおるさん、パラナナさん、カニさん、寿司ブルドーザーさん、わんだーさん

お題:ご飯で出来たお城「シャリ城」について教えてください
・門が開くとふわ〜っと炊き立ての匂いがする(わんだーさん)
・兵糧攻めが効かない(パラナナさん)
・城の復元に象印が協力した(寿司ブルドーザーさん)
・近年の研究だと嘘だとされている(パラナナさん)
・戦の時、全体を海苔で包んで闇夜に紛れている(わんだーさん)
・上ってくる敵軍に溶き卵をかける(カニさん)
・城の天井に、鮭の切り身が2つ鎮座している(わんだーさん)
→回答自体は作りやすいものの、全体がイメージを共有出来るような回答を仕上げるのは難しいお題、という印象でした。
そんな中で頭ひとつ抜けたのがわんだーさんでした。海苔という他の人が出せてなかったワードにいち早く気付き、その上で情景として面白おかしい解答に仕立て上げるのは流石でした。

お題:将来オタクになるの確定だろと思った赤ちゃん
・ンゴーンゴーと泣いている(わんだーさん)
・大家族の10番目に産まれてきて「キリ番失礼w」(パラナナさん)
・おっぱいから目を逸らした(寿司ブルドーザーさん)
・粉のミルクを落としてしまったのですが!(わんだーさん)
・女キャラが出てくると座り直す(とおるさん)
・伝説のオフ会の日に産まれたらしく、雪の降る街に抱っこされてる(パラナナさん)
・大人相手には良く喋るが、赤ちゃん同士になると黙る(カニさん)
・お父さんが童貞(寿司ブルドーザーさん)
→オタク用語ネットミーム的な回答も結構ウケていましたが、赤ちゃんらしい行動にオタク特有の嫌らしさを混ぜた方が跳ねた印象です。
特に凄かったのが寿司ブルドーザーさんですね。元々お題との距離感が絶妙な方という印象がありましたが、先日の優勝を経て更にパワーアップされた雰囲気がありました。他の方がネットミームで戦ってる中でお題に向き合った回答を出し、流れを変えていました。

お題:ひたすら亀を走らせる映画「カメを止めるな!」のワンシーン
・亀と一緒にどぶろっく江口も逃げている(寿司ブルドーザーさん)
・カットが切り替わるタイミングで少し大きい亀に変わっていた(カニさん)
・オトナ帝国みたいに、亀が階段を駆け上っている(わんだーさん)
・カメラが引いていくと、1匹のでかい亀の上だった(カニさん)
・(亀とウサギが何回も争い、歴史的な和解を経て)ハッスルを立ち上げた(寿司ブルドーザーさん)
・頭と尻尾に顔がある、どっちに動くか分からない亀がいる(わんだーさん)
・「カメを止めろ!」おじさんの亀を止めたい理由を説明するシーン(カニさん)
→「カメラを止めるな」の要素自体は精々「ワンカットで流れる」くらいで、亀の要素をどこで取るか、映画のシーンとして情景がすぐに浮かぶかで差が付くかな、と思ったら、1答目の寿司ブルドーザーさんがめちゃくちゃ強かったですね。
個人的にはカニさんの聖書世界の回答も好きでしたが、特定の芸能人や映画を取り入れた方が強かった印象でした。こういったお題で固有名詞を入れた方が良いのか、抽象的に答えた方が良いのかは流れを見るしか無いんですかね。誰か教えていただきたいです。

このブロックでは、1位のわんだーさん、2位の寿司ブルドーザーさんが本戦進出となりました。


【予選Dブロック】

メンバー:虎猫さん、くま骸さん、カタオカイツキさん、手汗さん、やや不安さん、犬ドッグさん

お題:エジプトのお笑い番組を見ていて面白かったところ
・最初は4票、次は2票、最後は3票入るシステム(やや不安さん)
・満点大笑いで〜す(ピラミッドの絵)(手汗さん)
・レッドシアターみたいに、「呪い×国」のシチュエーションコード(手汗さん)
・品川みたいな奴が「お喋りクフ野郎」と呼ばれる(手汗さん)
・(エジプトにどれくらい人がいると思うの〜?)300万人(当時)(手汗さん)
・お笑い四大文明がしのぎを削っている(やや不安さん)
・オードリーみたいな奴が棺を壊してしまった(犬ドッグさん)
・クレオパトラいたらそこエジプトや(やや不安さん)
→2要素とはいえ、「エジプト」の要素はどうしても文化的なところがあるので、以下にお笑いの要素を際立たせるかで差が付いた印象です。
やや不安さんの第一答が痺れました。元々多答やスピードが強い人なのは重々認識していましたが、それだけでなく精度まで高められたら全く手が付けられませんよ。そんな中、お笑い番組の要素を取り入れて巻き返していた手汗さんは凄かったです。

お題:モーニングスターを振り回すアイドルグループ「モーニングスター娘」はこんなだ
・プロデューサーが「つんく♂(つんく槍)」(やや不安さん)
・War War(やや不安さん)
・かごちゃんがこれを売ってタバコを買ってしまった(犬ドッグさん)
・ゴマキの弟が鉄を盗んだ(やや不安さん)
・矢口の浮気相手が武器庫に隠れた(やや不安さん)
・機動力に優れるのだぴょ〜ん(手汗さん)
・長槍を持ったランス✡︎マンがいる(手汗さん)
・つんく♂が意思表示の道具として使っている(犬ドッグさん)
→予選で一番跳ねたお題です。モーニングスターは「振り回す」や「物騒」「武器」まで抽象化されて、モーニング娘。の歌やメンバーのエピソードに落とし込まれてました。
ゴシップ関連ではやや不安さんがめちゃくちゃ強かったです。ご本人も「歌分からないからゴシップにした」と仰ってましたが、矢口の浮気相手が隠れた話とかなんであの時間で思い出せるんだ。
他には手汗さんや犬ドッグさんも強かったです。手汗さんは歌、犬ドッグさんはゴシップ方面で攻めていた印象です。

お題:「コレガ、イカリ…」ロボットが怒りの感情に目覚めた理由
・何かしらの理由で表彰台に上がれなかった(虎猫さん)
・博士が「お前まだ動くのか」(くま骸さん)
・久々に自分の紹介動画見ようとしたら削除されていた(くま骸さん)
・フランキーが人間みたいな顔で海賊をやっている(犬ドッグさん)
・博士がエロいロボを自分の前で止めてた(虎猫さん)
→回答の自由度が高そうですが、ウケを取るためにはロボットや機械あるいは「人間からの嫌な差別」を描く必要があるお題でした。
このお題ではくま骸さんが強かったです。紹介動画の回答、ロボットを完全に「製品」として捉えていたのは他にいなかった気がします。
虎猫さんも流石でした。こういう解像度を問われるお題で着実にウケを取れるのは地肩の強さが成せる技ですね。

このブロックでは、1位の手汗さん、2位のやや不安さんが本戦進出となりました。


【予選Eブロック】

メンバー:恥スパゲッティさん、えちえちさん、ハルマレさん、サイレンさん、fujiさん、南部屋敷さん

お題:重力が弱いファミレス「フロートガスト」で怒ること
・ドリンクバーがちょっと曲がって出てくる(ハルマレさん)
・フロートガストのチーズinハンバーグ、はみ出て飛び出て大惨事(南部屋敷さん)
・粉チーズを素人が触ると危ない(えちえちさん)
・タバスコは揮発性の辛さなので目に染みる(えちえちさん)
・太ったバイトがすごい頼りになる(ハルマレさん)
・「重力が弱いからシャボン玉が飛ぶんだ」違う違う、そうじゃ、そうじゃない(南部屋敷さん)
→「重力が弱い」は「無重力」にもう置き換えてしまって良いですね。ただ、そこから宇宙まで発想を飛ばしてしまうといまいちウケが取りづらく、あくまでファミレス内の人や物をピックアップさせた方が跳ねていました。
その点をいち早く掴んだのがえちえちさんでした。お題に対してある種素直に回答されている印象がありましたが、その姿勢が「ないあるある」に説得力を持たせているようでした。

お題:昭和すぎる天気予報
・叩くと天気が変わる(fujiさん)
・沖縄がまだ無い(えちえちさん)
・本日は女が担当します(ハルマレさん)
・まだおっぱいと晴れ間が見える(南部屋敷さん)
・終わった後のじゃんけんが2つしか無い(fujiさん)
・しょうわ全国的に晴れるでしょう(サイレンさん)
→こちらも1問目と同様ですが、「昭和すぎる」のイメージをどうやって共有するか、そこで差がついた印象です。参加者は恐らくほとんどが平成生まれなので、テレビに映る昭和のイメージ、昭和の人(ある種言葉汚く「老害」と言い換えてしまってもいいかもしれません)というのが、天気予報という短いシーンのどこに反映されるか。全く予想付かなかったです。
このお題は、えちえちさんの1答目が本当に凄かったです。昭和と聞いてまず切り取れるのが沖縄返還っていうのが、地頭の良さを感じますね。
ハルマレさんも、流れを汲んだ回答で着実にウケを取っていました。

お題:おふざけ無しでタイムを競う「芸能人ガチ水泳大会」のワンシーン
・優勝は安田大サーカス団長(南部屋敷さん)
・西村知美が優勝してタクシーを使ってる可能性(恥スパゲッティさん)
・所詮は素人に毛が生えた程度か(えちえちさん)
・松野明美がどうしても面白くなってしまう(ハルマレさん)
・鈴木奈々再評価の兆し(南部屋敷さん)
・ガチでやるならガチでやるで、予選はやってほしかった(えちえちさん)
・ナンチャンの本気で引く(南部屋敷さん)
→難しいお題ですね。「おふざけ無し」という前置きがある中でどうやって笑えるシーンを作るのか、センスが問われると思います。
芸能人お題って特定の芸能人を出したときは伝わらない時のリスク、出さないと抽象的になりすぎるリスクがあるので、どちらを取るのか毎回悩んでしまいます。(私は芸能人詳しくないのでつい抽象化してしまいます)
最初に恥スパゲッティさんがウケたため、特定の芸能人がピックアップされる流れが出来ていましたが、その中でもえちえちさんは特定の芸能人を使わずにウケを取っていて凄かったです。

このブロックでは、1位のえちえちさん、2位のハルマレさんが本戦進出となりました。


敗者復活戦

というわけでここからは敗者復活戦です。各ブロックを横一線にひくような形で5名ずつ、4ブロックで上位1名進出という狭き門です。
私は相も変わらずAブロック。憧れの虎猫さんがいて「いや~~~」とは思いつつ、せめて一矢報いる程度には!と意気込んでました。今思えばこの時点でモチベーションが低くてダメダメですね。
ということで、以下よりツボ上げor自回答+振り返りとなります。


【敗者復活戦Aブロック】

メンバー:おだンゴ、椙田政高さん、物数さん、虎猫さん、恥スパゲッティさん

お題:こんなことは海よりも山でした方が良い
・絵日記に虫を入れ込む
・女の嫌な一面を見る
→私苦手なお題ばっかりなんですが、その中でも「こんなことは」はかなり苦手な部類に入ります。とはいえ、もう「海」「山」というのがあったので、ある種あるなしクイズのような、そんなノリで考えていました。
そうしたときに「虫取り」というワードをうまく変換できないかな、と思って1答目を出しましたが、ウケはそこそこ。これは言い回しを完全に失敗して、せめて「綺麗な虫を描く」みたいな、山の方が良いということをピックアップすべきでした。
虎猫さんが解像度の高すぎる回答で爆笑をかっさらっていて完全に焦ってしまい、逆に抽象化させた回答を出していましたが完全に流れを無視した回答に終わってしまいました。

お題:病院の待合室に漏れてきた声を聞いて「今、明石家さんまが診られているな?」と思った理由
・ほんでほんで?俺はこれからどうなるの?
・素人さんだと思って、医者の話を流している
→芸能人お題、マジで分かりませんでした。考えていく中で気づいたんですが、さんまさんって意外と要素が少ないというか、特定のギャグやキラーフレーズがあまりないんですよね。
とりあえず取られてたまるか、と1答目を出しましたが、こちらももっと練って出すべきでした。そうやって悩んでいる内にどんどん要素を取られていき、とりあえず「素人に意外と厳しいみたいな話聞いたことあるな~」くらいで回答を出したのですが、自分が「聞いたことあるな~」程度なら他の人には通じにくいわけで。六角電波さんがツッコミ入れてくださって何とかじわじわウケた形ですが、本当に良くなかったです。

このブロックでは、虎猫さんが本戦進出となりました。


【敗者復活戦Bブロック】

メンバー:エイトさん、阿諏訪祀さん、とおるさん、くま骸さん、サイレンさん

お題:あれ?ひょっとしてめちゃくちゃミスされた?と思った、美容師の発言
・BパターンかCパターンがあるのですが(阿諏訪祀さん)
・とりあえず何か被せましょう(エイトさん)
・これから痒くなると思います(とおるさん)
・私の血じゃないな(サイレンさん)
・外のポール一旦止めます(阿諏訪祀さん)
・なんか2人になってないか(エイトさん)
・美容にもいろいろございまして(阿諏訪祀さん)
・店長、休日に失礼します(サイレンさん)
・他の雑誌持ってきます(とおるさん)
→セリフお題としては割と一般的なお題だったからなのか、皆さん多答されて全体的に跳ねてました。
個人的には阿諏訪祀さんのポールの回答が、外に目を向けさせる+この後全力でリカバリー入るんだろうなという前後を想起させる回答で感動しました。他にもとおるさんの回答も好きでした。

お題:お腹が空いてる頭が良い人がとった行動
・イートイン(とおるさん)
・おにぎりプリーズ(くま骸さん)
・16時だから我慢した(サイレンさん)
・「食©️」食事の権利をとった(阿諏訪祀さん)
→ステータスの2要素で、「頭が良い」というよりは「ぱっと見頭が良くみえるアホ」として、残念な行動をさせるイメージでしょうか。「お腹が空いている」も「頭が良い」もかなり抽象的というか、具体的に何をさせればそれが証明されるのかの共通認識を探すのが難しいです。
全体的に攻めあぐねている印象でしたが、阿諏訪さんが上記の回答で一つ抜けた印象です。

このブロックでは、阿諏訪祀さんが本戦進出となりました。


【敗者復活戦Cブロック】

メンバー:ステイゴールドさん、敵刺さん、パラナナさん、カタオカイツキさん、fujiさん

お題:きのこの山か、たけのこの里どっちが好きかの議論に現れた、どっちも知らない外国人「○○○」
・海もイイゼ(カタオカイツキさん)
・أحد مؤسسي نهضة اليابان الحديثة، فقد كان (ステイゴールドさん)
・のが多いネ(敵刺さん)
・我有没妻子(ステイゴールドさん)
・霊夢はなんでスマブラ出なかったの(カタオカイツキさん)
・タケ…Takeshi Kitano!?(敵刺さん)
→Bブロックとは打って変わって、かなり難しいセリフお題ですね。議論の内容に触れるのか触れないのか、触れないとしたら何を言わせるのか、自由度が高いゆえにどういう方向性で回答するか自分で定めた方が強かった印象です。
そういった意味で、ステイゴールドさんは早々に「外国人」をイジる流れに持っていって凄かったです。私なんかあれこれ試しているうちに終わってしまうのですが、確かに3分しかなく回答も限られている中だったら、早々に自分の中で方向性を定めた方が良いのかもしれませんね。

お題:未確認ピン芸人「人外智則」について教えてください
・生物のニューウェイブ(ステイゴールドさん)
・足を食べる(fujiさん)
・アレはエイリアンですか?いいえ、あれは下駄箱です(敵刺さん)
・進化の神様(fujiさん)
→引き続き難しい芸能人お題。とはいえ、陣内は割と有名というか、私たちくらいの世代は全員知っているような芸人さんなので、ネタの深い内容に触れても結構ウケていました。
ステイゴールドさんが1答目で分かりやすいミーム「笑いのニューウェイブ」を取ったのが強かったですね。ベテランの方々って、こういう1答目で着実にウケを取る回答を即座に出せるのどうやってるんでしょうか。本当にご教示願いたいです。

このブロックでは、1位のステイゴールドさんが本戦進出となりました。


【敗者復活戦Dブロック】

メンバー:白滝BOXさん、からまきさん、カニさん、犬ドッグさん、南部屋敷さん

お題:土曜日だと思ってたら日曜日だったおばさん「○○○」
・土曜日だと思ったら日曜日じゃないの!(犬ドッグさん)
・も〜全然カゼ治んない(南部屋敷さん)
・もう私を混乱させないでください(からまきさん)
・ウルトラサンデー(からまきさん)
・さらに夜ですか(白滝BOXさん)
・人生が5回くらいあったらなぁ、5回とも日曜日と間違える(犬ドッグさん)
→「土曜日だと思ったら日曜日」はあまり気にせず、単純に「曜日を間違えたおばさん」くらいに言い換えて、後はもう各々の持つおばさんのセリフをぶつけあっていました。
このお題に関してはフィジカル強い方が勝つだろうな、と思ったら案の定犬ドッグさん、南部屋敷さんが強かったです。なんでこのお題でBLEACH引っ張ってこれるんでしょうか。意味が分からないです。

お題:かなりビジネスについての歌を歌うバンド「Nee's」について
・手を繋いだら締結でしょう(カニさん)
・名証じゃなくて東証が良いの(南部屋敷さん)
・株価が損!Why!?(白滝BOXさん)
・怪しく無い(犬ドッグさん)
・いらない社員を切ってしまおう(カニさん)
・利益が出るまで赤字が続くラブファントムみたいなイントロ(南部屋敷さん)
・上場(南部屋敷さん)
・有名じゃないが技術でしょ(カニさん)
・粉(飾)決(済)(南部屋敷さん)
・悲しみで金が出るものか(犬ドッグさん)
・愛と平和(犬ドッグさん)
・諦めないでどんなときも(南部屋敷さん)
→ボケルバの中で珍しい歌お題で、今回出たお題の中でもめちゃくちゃ跳ねてました。ちょっと原曲が分からないのがあって記載できていないのが申し訳ないです!だれか教えていただけると嬉しいです。
個人的にはカニさんのビジネスの解像度が高すぎて、歌お題までできるなら無敵じゃん!と恐れ慄いていました。
正直このお題だけで票を決したような印象もありました。延長戦が発生し、犬ドッグさんと南部屋敷さんのタイマンが始まったのですが、ほぼカラオケ会でしたね。ただのサンボマスターを歌う時間なんかもあって、全部手叩いて笑ってました。

このブロックでは、1位の南部屋敷さんが本戦進出となりました。延長戦は6対5の大接戦でした!


本戦

ということでここからは本戦です。私はもう早々に負けてしまったので、ここからはツボ上げと振り返りに注力します。


【本戦前半ブロック】

メンバー:フニャダキシンさん、ラヂカセさん、わんだーさん、やや不安さん、えちえちさん、虎猫さん、阿諏訪祀さん

お題:かなり時間が無くて、削れるところをなるべく削ろうとしてる野球の試合
・下柳のリリーフカーで5分使う(フニャダキシンさん)
・投手チームの勝ちです(虎猫さん)
・LINEが「チューしたげる」のみ(やや不安)
・織田信長の銃みたいな感じでピッチャーが
・原監督が1人でグータッチしてる(フニャダキシンさん)
・めちゃくちゃ良い時にダブルストライクを取る(阿諏訪祀さん)
・肩を揺らすだけのキツネダンスだった(わんだーさん)
・ラミちゃんがただ退場していく(やや不安さん)
・はい投げられました(わんだーさん)
・甲子園児が出口で小分けの土を貰う(わんだーさん)
→野球お題は割とよくありますが、「時間を削る」がかなり抽象的で、かつ短縮した方が面白くなる場面がパッと出てこない、意外と難しいお題でした。さらに、これはどのスポーツでも同じですが、どこまでが「野球あるある」として伝わるのか、ギャラリーによってだいぶ変わりますよね。
このお題ではわんだーさん、阿諏訪祀さんが票を分け合っていた印象です。わんだーさんは他の方がプロ野球をイメージして回答されている中、甲子園をイメージした回答をされていて、周りとの差を付けられていました。

お題:ゲームセンターにあるアーケードゲーム「折り紙の達人」どんなゲーム?
・2000回折る「さいたま」(フニャダキシンさん)
・この台シワシワだな(やや不安さん)
・オタクが自分の紙持ってる(わんだーさん)
・後ろのオタクが「端揃ってないよ」と言ってくる(ラヂカセさん)
・盛り上がると下画面で鶴が踊っている(フニャダキシンさん)
・紅に染まったこれ折れよ(やや不安さん)
・「折」というどっちでも良いマスがある(阿諏訪祀さん)
・打ち上〜げ〜は〜な〜パタパタパタパタ(わんだーさん)
・君がいた夏は(折り鶴制作過程のイラスト)(フニャダキシンさん)
・ゲーム終了!折れ目を治してね!(わんだーさん)
・旅館に行くと、当時流行ってた形で折る筐体がある(フニャダキシンさん)
→このお題は「折り紙」という狭い要素を、どうゲーム化させていくかが問われますね。太鼓の達人に詳しい人とそうでない人がいて、詳しい人は太鼓の達人の要素を積極的に取り入れ、そうでない人は「オタク」という一要素を加えることで答えを作りやすくしていた印象です。
前者で強かったのがフニャダキシンさん、後者で強かったのがラヂカセさんでした。わんだーさんはどちらも強くて流石でしたね。

このブロックでは、1位のわんだーさん、2位の阿諏訪祀さんが決勝戦進出となりました。3位のフニャダキシンさんは阿諏訪祀さんと1票差とのことで、非常に接戦でした。


【本戦後半ブロック】

メンバー:尊敬ラーメン屋さん、ぜあすさん、寿司ブルドーザーさん、手汗さん、ハルマレさん、ステイゴールドさん、南部屋敷さん

お題:「ヤンキー」「ジャンプ」の2つの言葉を使って文を作ってください
・ヤンジャンキープ(南部屋敷さん)
・ジャンプしろと言う前に、ヤンキーが一瞬する小さい屈伸(手汗さん)
・バスからヤンキーが見えてジャンプしてしまった(尊敬ラーメン屋さん)
・逆にヤンキーがジャンプするヤンキーの夢小説(ぜあすさん)
・ジャンプ!カツアゲするヤンキーのうたを(ステイゴールドさん)
・自分の話が面白いか不安でジャンプしたヤンキー(尊敬ラーメン屋さん)
・ジャンプしないと出られない部屋に入れられたヤンキー(ぜあすさん)
・2段ジャンプできる凄いヤンキー(寿司ブルドーザーさん)
→こちらもボケルバでは珍しい形式の、文章を作るお題でした。このお題、私は実際にはやったことが殆ど無いので、特にどうしたら良いのか、というのがパッと思いつきません。情けないですね。
このお題では尊敬ラーメン屋さんが強かったです。全員に面白い光景を掻き立てる回答を作り上げるスキルが高すぎますね。寿司ブルドーザーさんも、最後の1答でかなり捲り返していました。2段ジャンプ自体はジャンプの中では割と手前にある引き出しですが、最後にそれを引っ張ってこれたのが強かったです。。

お題:台の上に調味料とか割り箸も置いてある卓球
・カカカンカンコンコンコン(3分クッキング)(ステイゴールドさん)
・頂戴!(手汗さん)
・相手のチキータが凄くて、卓上調味料を倒してしまいましたー!(ぜあすさん)
・愛ちゃん、花椒で泣く(寿司ブルドーザーさん)
・クミンシード(トーナメント表のイラスト)(南部屋敷さん)
・こんばんは土井善晴です!今日はね、伊藤美誠選手に挑みますよ(ステイゴールドさん)
・ラケットタマネーゼ(ステイゴールドさん)
→想像以上に荒れたお題でした。というか、ぜあすさんと手汗さんがずっとSUSURU TVやってて何だったんだ。絶対そんなお題じゃないし。
普通に考えるのであれば、「料理屋で卓球をやっている」くらいの解像度にしたうえで、人、店、あるいは卓球のプレイそれぞれにフォーカスを当てて回答を作っていく感じでしょうか。
ステイゴールドさん、寿司ブルドーザーさん、手汗さんがそれぞれ強い回答を出されていました。ステイゴールドさんの1答目、私にはひっくり返っても出てこない回答でした。ベテランの格の違いを見せつけられているようでした。

このブロックでは、1位の寿司ブルドーザーさん、2位の尊敬ラーメン屋さんが決勝戦進出となりました。


決勝戦

メンバー:わんだーさん、阿諏訪祀さん、寿司ブルドーザーさん、尊敬ラーメン屋さん
(審査員も顔を伏せるため、ここからの得票についての言及はありません)

お題:特に何かが起こるわけではないが、見てると色んな思いが溢れる家電「感想機」はこんなだ
・3年間くらいこの家電を見たくない時期があった(尊敬ラーメン屋さん)
・思い告げる 早く(T-fal)(わんだーさん)
・象印かと思ったら印象だった(阿諏訪祀さん)
・彼氏と別れて、部屋も引き払って、感想機も売って、もう何も感じない)
→「何かが起こるわけではない」という前置きがあるせいで、あまり大袈裟なアクションをさせられないのがネックですね。「いろんな思い」も抽象的なので、いかに皆に伝わるようなレベルで具体的にするか、といったところで試行錯誤されている印象でした。
そんな中で出された阿諏訪祀さんの回答があまりにも鮮やかすぎて、思わず拍手してしまいました。以前からお噂はかねがね、今回も要所要所で跳ねていましたが、こんな回答も出せるんだ、と引き出しの多さに圧倒されました。

お題:ミステリードラマ「ボケルバ殺人事件〜血に染まったホワイトボード〜」について教えてください
・南部屋敷さん、ナイフを置いてください(阿諏訪祀さん)
・事件解決の時にせんだいさんが眠りだして、白滝BOXさんの蝶ネクタイが(寿司ブルドーザーさん)
・虎猫さん、あのソファには4人も座れないんですよ(尊敬ラーメン屋さん)
・セブ牛さんですか?受付のときはいたはずですが(わんだーさん)
・取材杯?そんなものはアリバイになりません(わんだーさん)
・きりまるさん、慌ててオトナブルーのポーズをしてどうしたんですか(尊敬ラーメン屋さん)
・アルコールを3杯飲まないと、スタンプは4つにならないんですよ(阿諏訪祀さん)
・南部屋敷さん、手ぶらで本だけ持ってどうしたんですか(わんだーさん)
→ギャラリー皆が「やりたい!」と熱望しているくらい、本当に全員跳ねていたお題でした。初手から先頭にいる南部屋敷さんをイジった阿諏訪祀さんもそうですが、最後に綺麗に今の南部屋敷さんの様子を入れてきたわんだーさんがお見事でした。
他には尊敬ラーメン屋さんのきりまるさんイジりめちゃくちゃ笑ってしまいました。本当にすみません。
完全に蛇足ですが、もし私があそこにいたら、「せんだいさん、ちょっとそのエプロン取ってもらえませんか」って答えてました。

お題:双六をやっていてめちゃめちゃ盛り上がりがピークの時サイコロを無くしてしまったそうですね
その時に機転を効かせたあなたがしたことを教えてください
・最後にパン食べたのは6日前です 6進みます(わんだーさん)
・みんなで進学の話とかした(尊敬ラーメン屋さん)
・ランダムで数字が出るアプリだ!ポチッ!918(わんだーさん)
・どうしようサイコロ30ケースからだって(寿司ブルドーザーさん)
→シーンを想像させるお題の中でもかなり難易度が高いお題でした。「双六」や「サイコロ」っていうお題
そんな中で、いち早く抜けたのがわんだーさんでした。シーンを想像させるための言い回しというか、フィジカルの強さも流石の風格がありました。
個人的には寿司ブルドーザーさんも、Amazonで注文する→Amazonで置き配で注文する→どうしようサイコロ30ケースからだって、と1人で流れを作っていて面白かったです。いつの間にそんなこと出来るようになってるんですか。以前お話ししたときはボケルバ通い仲間だと思っていたのに、すっかり差を付けられてしまいました。

そして、長い戦いの末、優勝を勝ち取ったのはわんだーさん!!(準優勝:阿諏訪祀さん)

全戦レベルが高い中で、着実にウケを取っている姿が印象的でした。
本当におめでとうございました。


おわりに

というわけで、ボケルバカップでした。
私個人としては結局予選落ち。敗者復活戦はベテランに完膚なきまでに叩き潰された形でした。
結果そのものは今の実力なので受け入れるしかないのですが、何より悔しいのは当初決めていた目標を何一つ達成できなかったことです。
周りのウケに焦って練っていない回答を出し、それに焦って急いで消し、最初以外お題と満足に向き合うこともできず……。センスのなさ、地肩のなさが浮き彫りになった形です。生大喜利歴も3ヶ月になり、もう短さや経験のなさを言い訳にできない形になってきました。単純に向いてないのかもしれません。
ただ、終わった後は様々な方とお話しさせていただき、どういう風に回答を作ったのか、いろいろと伺うことができて大変勉強になりました。
特に、やや不安さんと帰り道お話しさせていただく中で「新しく要素を加える」というのを伺えたのはありがたかったです。今度大喜利で試してみようと思います。このメンタルで行けるのか分かりませんが、とりあえず行ってやらないことには始まらないので。

次は、次こそは、最初から最後までお題と向き合える力を付けたいです。


というわけで、noteは以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!