様々な世界、まだ見ぬ世界を切り取る話

四荒八極なこんばんは。おだンゴです。
11/5(日)は六角電波さん主催の「大喜利世界杯」に参加させていただきました。
本大会は全てキャベツさんが提供されたいわゆる「世界お題」のみの大会で、キャベツさんのお題も世界お題も大好き(得意とは言っていない)な私からしたら願ってもない大会でした。
すぐに参加を押したのですが、当たり前のように強い方々が揃い、強い方々がキャンセルされたと思ったら新たに強い方々が入って来る、開始前からレベルの高さが伺える大会となりました。
結果はどうだったのか、早速振り返っていきましょう。

・お題や回答について、一部ニュアンスが異なる場合がございます。また、お名前を間違えて記載している場合があるかもしれませんので、その際はご指摘ください。
・結果発表のタイミング等、一部時系列が前後している箇所があります。ご承知おきください。
・私が参加したお題については、他の方のツボ上げはなく、私個人の振り返りとなります。ご承知おきください。
・今回は世界お題のみという都合上、他の方のツボ上げ時におけるお題の振り返りの記載は省略させていただきます。(取り組み方自体は他のお題と大きく変わらず、冗長となるため)
・大会の詳しいルール等については下記ご参照ください。



1回戦


【Aブロック】

メンバー:わんだーさん、ジャージの顔さん、恥スパゲッティさん、ハルマレさん、くま骸さん、しゅごしゅぎさん、fujiさん

お題:遅刻をするたびに体が徐々に透明になっていく世界
・女風呂を覗くためにゆっくり銭湯に到着した(ハルマレさん)
・「あ!お前は今朝の暴力女!?」「何の声?」(わんだーさん)
・腕時計だけ浮いてる皮肉な人がいる(しゅごしゅぎさん)
・ギリギリ見えるやつがギリギリセーフって言ってるの面白すぎる(ジャージの顔さん)
・タクシーの中で徐々に透けていって全て諦めた(わんだーさん)
・朝の山手線が事故で止まって誰もいなくなった(わんだーさん)
・透明系Youtuberが案件の時だけ戻ってて、仕事はちゃんとしてるんだ(しゅごしゅぎさん)
・学校真面目に来てゲーミングPCみたいに光ってる奴がいる(fujiさん)
・ちょい透けが性癖の奴がアイドルを体でブロックしてる(しゅごしゅぎさん)
・ミュージシャンが全員透けてて最悪のミュージックステーションだった(ジャージの顔さん)
・爆笑ヒットパレードでノブの謝罪だけ聞こえてる(わんだーさん)
・人を殺したときちょっと遅刻した(fujiさん)

お題:カンガルーのように人間もお腹にあるポケットで我が子を育てている世界
・ショッピングモールにお腹を乗せられるカートがある(わんだーさん)
・格ゲーのカンガルーみたいに、亀田三兄弟がグローブ付けてポケットに入っている(くま骸さん)
・「さっきつかまり立ちしてたか?」という母にしか分からない感触がある(しゅごしゅぎさん)
・お腹から急にベイブレードが飛び出してきた(恥スパゲッティさん)
・ポケットごと「拾ってください」と捨てられている(ジャージの顔さん)
・直角に入っている(fujiさん)
・しんのすけがぴょん吉みたいにみさえを運んでいる(しゅごしゅぎさん)
・ポケットモンスターが発売された時「まあ人もそうだしね」という評価だった(ジャージの顔さん)
・初めて喋った声が凄いこもった「ママ」だった(ハルマレさん)
・あんた反省しなさいとチャックを閉められた(わんだーさん)


【Bブロック】

メンバー:5周年さん、水猫ラテさん、白滝BOXさん、手すり野郎さん、名詞句移動さん、Kouさん、北戸田スイッチさん

お題:甘い物を食べた日には必ず悪夢を見る世界
・お弁当に卵焼き出てきてちょっと覚悟を決めた(手すり野郎さん)
・ジャガイモの甘さではいやらしい悪夢を見る(5周年さん)
・羊羹に布貼っただけの家に住む夢(Kouさん)
・コロナで味覚失っても悪夢見て二度と食べるかと思った(手すり野郎さん)
・夜の海モンブラン号(Kouさん)
・スピードワゴン井戸田「あま〜い」小沢「悪夢(ナイトメア)」(白滝BOXさん)
・夢かと思って目覚めたら手にべったりクリームが付いていた(名詞句移動さん)
・森永のCM「生きることは苦行であります」(北戸田スイッチさん)
・昨日甘い物食べなかったから英単語いっぱい出てきていっぱい覚えられました(Kouさん)
・板チョコの切り方によって消えてしまう1ピースが自分になってしまう夢(Kouさん)

お題:「場所を問わずスポーツを観る時は裸で観るべき」とされている世界
・これもう女は土俵上がってないだけだろ(手すり野郎さん)
・お父さん私もバスケ観たいから外出て(北戸田スイッチさん)
・白鵬が勝ちそうだ!裸になって緑ボタンを連打しよう(Kouさん)
・船木〜さむいよ〜(白滝BOXさん)
・運動会で大量のテントが揺れている(北戸田スイッチさん)
・優勝した吉田紗央里がコーチのチンコ掴んでぶん投げた(手すり野郎さん)
・毛が全部抜けたハトに「イチロー」のテロップがついている(白滝BOXさん)
・SEXしてるとき大谷のことが頭から離れない(名詞句移動さん)
・三苫の見えてそうで見えてない1ミリファッション(白滝BOXさん)
・甲子園が雨で中止になって濡れてるチアリーダー見てるだけの時間になった(手すり野郎さん)


【Cブロック】

メンバー:四つ葉の黒婆さん、J@Qさん、ベランダさん、犬ドッグさん、虎猫さん、水戸さん、三ル貝さん

お題:車や電車など、乗り物に乗っている間は声を発することが出来ない世界
・(扉が開き、乗り込むジェスチャーの後)東大医学部頭悪いだろ!(犬ドッグさん)
・パーキングエリアで無言で肉食ってケバブ売る外国人がいる(J@Qさん)
・観覧車から降りた後早口で告白した(虎猫さん)
・バスの筆談で「ゲームのカードを落としてしまったのですが 〜キチガイ〜」(J@Qさん)
・バイキンマンが無言で街を襲っている(水戸さん)
・ウソップのそれって鼻だったんだな、お前喋らねえから知らなかったよ(犬ドッグさん)
・CMで高須先生が街を1周して終わった(水戸さん)

お題:小学生の間だけは本当にバリアを貼ることができる世界
・バリアうんこマンというあだ名を付けられた(犬ドッグさん)
・ゆたぼんが「…これは?」(四つ葉の黒婆さん)
・ロリじゃなくてロリのバリアが見たい不審者がいる(ベランダさん)
・給食中に吐いたやつ見てバリア貼ったのに、もらいゲロを内側に吐いてしまった(水戸さん)
・バリアのベン図みたいなところに閉じ込めるイジメがある(三ル貝さん)
・おばあちゃんっ子に「お前のバリア板状〜」(三ル貝さん)
・初めて射精したときバリアが出たと思ってしまった(犬ドッグさん)
・全員1つの教室でバリアの説明を受ける(虎猫さん)
・私だけ茶色のバリアだった(ベランダさん)
・遠くから見たらお月見みたいな組体操だった(J@Qさん)


【Dブロック】

メンバー:手汗さん、おーはらさん、栃木ゆにさん、エイトさん、ぜあすさん、骨密度さん、とおるさん

お題:知名度に比例して体臭がキツくなる世界
・水曜日のダウンタウン「体臭の差がヤバいコンビランキング」(栃木ゆにさん)
・地下芸人のライブは良い匂いなので若い女性に人気(とおるさん)
・杉山弘一さんはジジイになってからますます臭くなった(手汗さん)
・藤井聡太は臭いを気にしないで将棋に没頭(とおるさん)
・いいともの最終回で全員気絶した(おーはらさん)
・バイト先にぐんぴぃ来た!めちゃくちゃ臭かった!(手汗さん)
・あかつが服脱いだ時に「もわぁ…」となって「あかつだー!」となる(手汗さん)
・クラスの人気者が進学したら臭くなくなってて落ち込む(とおるさん)
・島田紳助がこの現象を説明する時よくキムチに例える(エイトさん)

お題:人間が生まれた時、一緒にその人について書かれた説明書が出てくる世界
・赤い太字で「絶対に育てないでください」(おーはらさん)
・この子「故障かな?と思ったら」が多かったのよね(ぜあすさん)
・双子は成長したら2冊に分かれる(栃木ゆにさん)
・説明書の最初に「うるさいと思いますが」(とおるさん)
・帝王切開したら子どもと書いてる人が出てきた(おーはらさん)
・ビッグダディの子供の説明書がめちゃくちゃ改訂されている(骨密度さん)
・羊水で出て来ても良いようにめちゃくちゃパックされている(ぜあすさん)
・双子の説明書が二十世紀少年の19巻と20巻みたい(合わせて1つの絵になる)になってる(骨密度さん)
・ゆってぃの説明書に「わかちこ」って書いてあってざわつく(ぜあすさん)
・英訳付いてきて不倫を疑われた(栃木ゆにさん)
・真ん中にピエロの絵があってお母さん絶望(とおるさん)
・”次は”愛してくださいっていう意味深なメッセージ(おーはらさん)


【Eブロック】

メンバー:龍司さん、ジョンソンともゆきさん、各Aさん、MAさん、冬の鬼さん、かなりの芝が淡いさん、多部さん

お題:ゲームで遊んだ時間が長いほど足が速くなる世界
・プロゲーマーになると一瞬で足が遅くなる(かなりの芝が淡いさん)
・コミケで2人のオタクが指さしてる画像は、どちらも残像だった(ジョンソンともゆきさん)
・ウサインボルトがスイカゲームを!?これはヤバい(かなりの芝が淡いさん)
・定年を超えて速くなるおじさんが結構いる(多部さん)
・引きこもりがすごい速さで親から逃げてる(冬の鬼さん)
・自分のお兄ちゃんが1番尊敬できる(龍司さん)
・おばあちゃんがメンコで速くなっててありえなかった(各Aさん)
・冨樫義博が速すぎて描けなくなった(冬の鬼さん)
・瞬足のCMで靴のボタンを押した後サンズ戦が始まる(かなりの芝が淡いさん)
・0.02秒…これはDLCの差(ジョンソンともゆきさん)

お題:嘘をついたり秘密を隠している時、その人の顔にその内容が印字されて表示される世界
・小保方さんがどんな顔だったかもう思い出せない(冬の鬼さん)
・アッコさんの顔面にチンコ(龍司さん)
・お尻を触るみのもんたの顔に「Sweety...」(かなりの芝が淡いさん)
・合コンの女性が「お花を摘みに」といって「しょんべん」と表示された(ジョンソンともゆきさん)
・英語で嘘ついた奴が試験会場の外へ連れて行かれた(冬の鬼さん)
・うんうんはい、これは死刑で良いでしょう(ジョンソンともゆきさん)
・耳なし芳一は横着してお経の嘘を言っただけ(冬の鬼さん)
・「偽」と書かれた両親と過ごした、早く教えてほしい20年だった(ジョンソンともゆきさん)
(情報量が多くてしがめなかったけどかな芝さんのルフィがグルーポンの詐欺やってる回答も面白かったです)


【Fブロック】

メンバー:南部屋敷さん、東堂さん、フニャダキシンさん、パラドクスさん、やや不安さん、小粒庵さん、からまきさん

お題:インターネットが出自のチームやスラングを言うと身体に激痛が走る世界
・イキスギィィィ(小粒庵さん)
・いいよ!来…れば良いじゃん(パラドクスさん)
・「開国してくださーい!」→ペリー死亡(からまきさん)
・粉バナナという罠の商品がいる(パラドクスさん)
・花譜を使うたび激痛が走る(からまきさん)
・あっ小指ぶつけた!今のうちにイキスギィ!イクイクゥ!(南部屋敷さん)
・「下半身が貧弱すぎる」と言った人がそのまま車椅子に乗ることになった(小粒庵さん)
・本当の意味でBe my babyと言って死んでしまった可哀想な外国人がいる(パラドクスさん)
・あのぉ…誰もぉ…消防車を呼んでなくないですかぁ…!?(東堂さん)
・「って何で俺くんが…うわあああ!」本当に終わりの終わり(南部屋敷さん)

お題:全ての職業がウルトラマンのように働ける上限が1日3分の世界
・「ちわ」と言いながらトイレにウンコしに行く上司がいる(小粒庵さん)
・ライブでサザンが分担して5曲やってくれた(パラドクスさん)
・バルタン星人も3分で帰っている(やや不安さん)
・本当に教えるのが好きな人の家に家族連れが集まっている(東堂さん)
・「クラウド、俺たちを守ってくれないか?」「興味ないね」←こいつサボってる!(からまきさん)
・もたもたして棒の途中で終わった消防士がいる(やや不安さん)
・自衛隊はトラックに乗っているところしか見てない(フニャダキシンさん)
・強風オールバックは1年かけて作られた(からまきさん)
・遅漏の汁男優が廃業した(パラドクスさん)
・「赤井さん、もう3分経ちました」「えぇ、何しようかなぁ」(やや不安さん)
・ということは、GReeeNが交代で働いている歯医者があるということ(からまきさん)


【Gブロック】

メンバー:OGAKUZUZさん、きりまるさん、ぺるともさん、尊敬ラーメン屋さん、あかむつさん、武山さん、おだンゴ

お題:陶芸家のように全ての職業の人が納得いかないものを壊す世界
・ゴッホってすごい自信満々に死んでいったんだなと思う
・燃え残った家を匠が壊しに来た
→世界お題は個人的にはまず歴史の方面から攻めたくなるので、「どういう経緯でそういう世界が生まれたのか」「この世界の歴史は今とどう違うのか」と言うところから考え始めました。
そうこうしている間にベテランの皆さんが爆ウケをずっと取り続けており、かなり焦ってしまいました。
とりあえず芸能人や有名人の名前を使った回答が多く、歴史+有名人=偉人のエピソードということで、「死後有名になった芸術家」からゴッホの回答を作りました。これは伝わった(というより、六角電波さんが丁寧に拾ってくださった)ので結構ウケてはいましたが、他の方々には到底及んでいなかった感触です。

お題:お腹を空かせる時間が長ければ長いほど美味しいと感じる世界
・無人島に美味しい果物が多くてどうしようか悩む
・近年稀に見る不作でも農家の目はキラキラしている
・フレンチは3日に1品ずつ出すことで今の価値になった
→1問目の反省を活かし、とりあえず1答目を、と思ったら、確かあかむつさんが仏教の断食に絡めた回答を出していて完全に出ばなをくじかれました。
しょうがないので歴史の方面を少し諦めて、「お腹を空かせる時間が長くなる状況」を考えました。グルメ番組の方で攻めることも考えたのですが、パッと良い回答が浮かばなかったのと、他の方々に芸能の知識で勝てる気がしなかったのでやめました。
結果としては最低限、といった形だったので、攻める方向性を少し間違えたのかな、と感じています。世界お題はイメージを掴ませるのが大切なのに、かなり抽象的な回答で留まってしまいました。


【結果発表】

Aブロック1位:わんだーさん
Aブロック2位:しゅごしゅぎさん
Aブロック3位:ジャージの顔さん
Bブロック1位:Kouさん
Bブロック2位:白滝BOXさん
Bブロック3位:手すり野郎さん
Cブロック1位:犬ドッグさん
Cブロック2位:水戸さん
Cブロック3位:ベランダさん
Dブロック1位:とおるさん
Dブロック2位:おーはらさん
Dブロック3位:ぜあすさん
Eブロック1位:ジョンソンともゆきさん
Eブロック2位:かなりの芝が淡いさん
Eブロック3位:冬の鬼さん
Fブロック1位:パラドクスさん
Fブロック2位:からまきさん
Fブロック3位:小粒庵さん
Gブロック1位:ぺるともさん
Gブロック2位:尊敬ラーメン屋さん
Gブロック3位:OGAKUZUZさん

ということで、私は敗者1回戦へ進むこととなりました。
決して大喜利の調子が悪すぎたというわけでもないのですが、私は実質0票(投票の際、自分のグループにおいては自分にだけ1位を入れる=3点入るため)だったので、ベテランとの差を感じました。


2回戦


【Aブロック】

メンバー:わんだーさん、白滝BOXさん、ベランダさん、とおるさん、かなりの芝が淡いさん、小粒庵さん、尊敬ラーメン屋さん

お題:今日が誕生日の人はまともに見ることができないくらい発光して見える世界
・ジャニーズカウントダウンで堂本光一が初日の出役やってる(わんだーさん)
・嫌われてる人のチョコプレートに悪口が書かれている(尊敬ラーメン屋さん)
・お前今日誕生日だったよな、一緒にイカ釣り行こうぜ(かなりの芝が淡いさん)
・1年で2回光る「は?」みたいな人がいる(白滝BOXさん)
・うおっまぶし!ケーキ溶けちゃうよー!(かなりの芝が淡いさん)
・誕生日の魚がどんどん釣り上げられていく(尊敬ラーメン屋さん)
・鶴瓶は一度も光ったことがないらしい(小粒庵さん)
・お爺ちゃんがその歳になってまで光るのはやかましい(とおるさん)

お題:野菜や果物が半年に1回開催される即売会でしか買うことができない世界
・パスタ屋がトマト目掛けて始発ダッシュしてる(わんだーさん)
・Hな人がHな大根のコスプレをしてて勿体無い(ベランダさん)
・きのこ完売(わんだーさん)
・目当てを決めずに来たおばさんがあまりにも愚かだった(わんだーさん)
・オタクは学校来んなよ、早く即売会行けよ(白滝BOXさん)
・ここで将棋倒しが起きてスムージーと表現されている(わんだーさん)
・500円玉かと思ったらイチゴのヘタだった(尊敬ラーメン屋さん)
・ありがとうございます、私以外に需要のないアケビを作ってくれて!(かなりの芝が淡いさん)


【Bブロック】

メンバー:しゅごしゅぎさん、手すり野郎さん、犬ドッグさん、おーはらさん、冬の鬼さん、パラドクスさん、OGAKUZUZさん

お題:赤ちゃんが産まれて最初に喋る言葉は難解なら難解ほど良いとされている世界
・釈迦「天上天下唯我独尊」SSRきた!(OGAKUZUZさん)
・Q(フエッション)(おーはらさん)
・「モホロビチッチ不連続面」うおー!(冬の鬼さん)
・「難解、難解」メタだー!(パラドクスさん)
・「ハイデガー」著作が難解な場合は?(冬の鬼さん)
・「チー牛」「知らねえ言葉だ、こいつは大変な子が生まれちまった!」時は江戸時代…(OGAKUZUZさん)
・エジソンは「おぎゃー」だったという、小学生を勇気づけるエピソードがある(しゅごしゅぎさん)
・「パパ」「ママ」が最初だった子が最初に入れられる学校がある(パラドクスさん)
・「生まれてこき使われたくない!」バン!「手コキ」(犬ドッグさん)
・森ビルの不正を話し始めた(おーはらさん)
・チーズでハズレかと思ったら「チーズはどこへ行った」(OGAKUZUZさん)

お題:「走ります」「ジャンプします」のようにこれから行う動作を口頭で宣言すると、その動作の速度や精度が高まる世界
・「孕めオラァ!」に力が入る(パラドクスさん)
・「漫才をします」と言ってマヂラブがネタに入る(しゅごしゅぎさん)
・「夢屋まさるを殺します!」忍殺(シノビエクスキューション)(OGAKUZUZさん)
・俺は今からお前を殴ると言って、顎を殴って脳を揺らす(OGAKUZUZさん)
・室伏が「ぐるぐるぽーい!」(冬の鬼さん)
・「舞台上でうんこします」といったらトイレが迫り上がってきた(手すり野郎さん)
・「英訳します」→「言います」ではなく「英語を話します」になるのが本当の学習(しゅごしゅぎさん)
・「ビンタするぞ!」「避けるぞ!」→「ここはどこー?」(おーはらさん)


【Cブロック】

メンバー:ジャージの顔さん、Kouさん、水戸さん、ぜあすさん、ジョンソンともゆきさん、からまきさん、ぺるともさん

お題:同じ苗字の人同士は記憶を共有している世界
・田中の皆さん!ココリコの田中さんがタイキックされるそうです(からまきさん)
・全高橋さんが「真麻!」と思った瞬間がある(ぺるともさん)
・弟子入りした瞬間いろんな落語が頭の中に入ってきた(ジャージの顔さん)
・僕と同じ記憶になってくれませんか(ジャージの顔さん)
・アメリカに捕えられた岸田がいる(ジョンソンともゆきさん)
・豚足ヶ岡は僕だけかぁ、えぇ服を盗まれる豚足ヶ岡が!?(ぺるともさん)
・松井和代がおっぱい丸出しにしたままホームラン打った(Kouさん)
・偽名で佐藤にしてSMバーに行くテロ行為がある(からまきさん)
・集英社さん、僕冨樫なのでHUNTER×HUNTER行けます!(ジャージのかおさん)
・ボガードさんと結婚した人がパワーゲイザー撃つようになった(Kouさん)
・(両津の居場所を探す部長が)ワシは今両津と結婚した!(ぜあすさん)

お題:掃除をしている間は、自分以外の人間が見えなくなる世界
・ちゃんと掃除は出来てるのかしら…ちょっとどこ行ったの(ぺるともさん)
・母さん最近掃除することが増えたなぁ(せあすさん)
・滝沢俺と漫才してくれ!(ぺるともさん)
・誰もいないなれれれのれー(ジャージの顔さん)
・山手線でチンカスを綿棒でこそぎ取ってるおじさんがいる(Kouさん)
・「Hawk crean in my room」という灯台下暗しと同じ意味の諺がある(ぜあすさん)
・誰も見えなくなってカーリング中に絶望する時間がある(ジャージの顔さん)


【結果発表】

Aブロック1位:わんだーさん
Aブロック2位:かなりの芝が淡いさん
Bブロック1位:しゅごしゅぎさん
Bブロック2位:OGAKUZUZさん
Cブロック1位:ジャージの顔さん
Cブロック2位:Kouさん


敗者1回戦


【Aブロック】

メンバー:くま骸さん、名詞句移動さん、三ル貝さん、骨密度さん、各Aさん、やや不安さん、武山さん

お題:冷たい食べ物は全てこちらの世界でいうあずきバーくらい硬い世界
・小学生の投げる雪玉がちょっと硬すぎる(くま骸さん)
・海着いたからスイカあっためとけよ(名詞句移動さん)
・日向に置いた刀のせいで負けた(やや不安さん)
・パピコの千切る部分をパピコの針と呼んでいる(骨密度さん)
・Kカズミは「喉が強い」と評価された(武山さん)

お題:普段行くことがない店や施設に行くと体の不調が早く治る世界
・何だこの街は、松屋ばかりじゃないか(名詞句移動さん)
・ラブホ行った、身体軽い〜(骨密度さん)
・カギの救急24時が本当の緊急外来みたいになってる(武山さん)
・初めて大喜利する時緊張しなかった(やや不安さん)
・ゲーセンで治ってるオタクがいて、お前は普段から行け〜!(骨密度さん)
・推しの武道館に、ギリ死ぬくらいの体調に持って行った(武山さん)
・ジジイがコンビニでプリウス突っ込んでシャキッとして出てきた(三ル貝さん)
・コナンが平和な街行って徐々に大人に戻った(くま骸さん)


【Bブロック】

メンバー:恥スパゲッティさん、北戸田スイッチさん、J@Qさん、エイトさん、多部さん、フニャダキシンさん、おだンゴ

お題:県境や国境で必ずオナラが出てしまう世界
・しんのすけが岐阜のポーズで何とか耐えている
・カルロスゴーンがスーツケースにもっとたくさん空気穴を開けるべきだったと振り返っている
・廃藩置県前の江戸時代、日本はもっとオナラに溢れていた
→1回戦の反省を活かし、芸能人や有名人を中心に考えることにしたのですが、最初は中々上手くいきませんでした。そうこうしている間にJ@Qさんが得意の政治に絡めた回答でどんどんウケを取っていて、一つ方向性を潰されてしまいました。
仕方ないので「歴史」「有名人」というところから、「時事ネタとは呼べない、少し昔の事件」でソートをかけ、カルロス・ゴーンの回答を作りました。この回答を作るときは絶対スベったら終わると思ってかなり回答を練りました。(空気穴は実際の事件の時も空けていただろうし…など、多分気にしないで良いようなところも注意していた気がします)
これがかなりウケたので一安心、といったところでラスト数十秒となり、とりあえずまた手癖の歴史の方向で考えたとき、「昔と今では県境と呼ぶべき場所が違うな」と言うことに思い至りました。そこで「江戸時代は今よりオナラに溢れていた」というのを制限時間以内に書きだし、これだけだと伝わらないだろう、と思い「廃藩置県」というワードを口頭で出しました。幸いこれもウケたことで、かなり心に余裕が生まれました。

お題:交番とお城の数が逆の世界
・たくさんの兵士が自転車に乗ってきた
・今日の処刑者数
・マリオの世界には正義の交番が1つしかない
→個人的には全然ダメなお題でした。ここまで手も足も出なかったのは久しぶりな気がします。「数」が逆なお題のせいでかなりノイズが大きく、単純に交番とお城が逆としての回答は、よっぽど絵面が面白くない限りはウケていなかった印象です。その中でフニャダキシンさんや多部さんがウケを取っていてかなり焦りました。
以前も似たようなお題を見たことがあるのですが、交番もお城も「数」に着目した常識、通念といったものがなく、とっかかりが本当に見つからないまま終わってしまいました。
しいて言えば最後の回答をもう少し捻れた気がします。というか、世界お題でアニメや漫画を出すとあんまり響かない気がしているので、「ゲーム」くらいにしておくべきでした。反省です。


【Cブロック】

メンバー:fujiさん、水猫ラテさん、四つ葉の黒婆さん、手汗さん、龍司さん、南部屋敷さん、あかむつさん

お題:起床してから1時間は赤ちゃん言葉でしか喋ることが出来ない世界
・まんま(fujiさん)
・「お客さん終点ですよ!」「はっはっは」(四つ葉の黒婆さん)
・部長が寝てますねぇ、Skypeの用意を(あかむつさん)
・言いたいことも言えないこんな世の中じゃ(覚醒さん)(南部屋敷さん)
・「おはようコラショだよ」「はぁ?」(手汗さん)
・おしりかじりむし〜♪(失敗)(南部屋敷さん)
・さぁ頑張ろうぜ〜負けるなよ〜♪(意地)(南部屋敷さん)
・えぇんえぇん(テリー参戦)(手汗さん)
・ニセ関根さんがまんまってツイートしてる(fujiさん)
・俺は冬の鬼さんみたいになりたかった(覚醒)(手汗さん)
※余談なんですが、この敗者1回戦が終わった後、結果発表前の南部さんと手汗さんがいろんな人に詰められていて笑ってしまいました。

お題:「引っ越しをすると寿命が半分になる」と誰もが本気で信じている世界
・アリさんマークはすぐ死ぬみたいな意味(あかむつさん)
・ぜんぜん、半分に、せえへんで〜(アート引越センターのリズム)(手汗さん)
・キリンさんが好きDeath(死)(手汗さん)
・お母さん良い土地があるの(四つ葉の黒婆さん)
・次の引越し先は病院かなぁ(水猫ラテさん)
・小池栄子さんの引っ越しをみんなで止めましょう(龍司さん)
・夜神月、ミサが次会うときに引っ越ししていたら、私がお前を殺す(手汗さん)
・引っ越し!引っ越し!私は手を出さない、天罰!(南部屋敷さん)
・息子夫婦に仏壇を運ばせることで、命の大切さを知らせようとしている(虎猫さんの大喜る人たちの回答)(手汗さん)
・引っ越そうとしているキャプテン翼の家の窓を割ってボールが入ってきて「ボールが友達のキ◯ガイはやくしね!」って書いてある(あかむつさん)


【Dブロック】

メンバー:ハルマレさん、5周年さん、虎猫さん、栃木ゆにさん、MAさん、東堂さん、きりまるさん

お題:笑いのセンスがある人ほど金銭感覚がバグってる世界
・ピカソの絵には何の価値もない(5周年さん)
・ここ割り勘にするんですYO!(MAさん)
・オーディションで落とした後おもてた絵画と違う!(虎猫さん)
・か〜ぶ〜?買っちまったなぁ!(5周年さん)
・バカリズムがIPPON取るたびにスマホで何か買ってる(きりまるさん)
・虹のたそがれが「Max土地権利書」(東堂さん)
・余った野菜は明日使え、それワカチコワカチコ〜(MAさん)
・常に財布は手元に持ってるって言うじゃな〜い?(きりまるさん)
・ユースケ・サンタマリアが丁度良いくらいの別荘を持ってる(東堂さん)
・ファ〜wwwと金塊で殴っている(きりまるさん)
・フレンチクルーラー、こんなんしてもらったの初めてや、車4台買ったる(きりまるさん)

お題:血を見ると少しの間だけ劇的に頭が良くなる世界
・鼻血でてきた...地球って自転してない?(MAさん)
・東大に受かりたかった、誰でも良かったと供述しており(ハルマレさん)
・エウレカと言いながら風呂場で転んでた(栃木ゆにさん)
・高校生がテスト中に生理くるように薬飲んでる(東堂さん)
・何じゃこらぁ、殺人事件だ(5周年さん)
・Why don't you best? なぜ傷口を塞がないのか(栃木ゆにさん)
・参考書を腕に抱いてヤクザの事務所へ突っ込む(虎猫さん)
・ピカチュウ、お前血出せるか(きりまるさん)
・お尻の穴に血の小瓶を隠して試験を受けた(東堂さん)
・人を殺してしまった…イチゴは果物の王様と呼ばれビタミンAを多く含み…(MAさん)
・血塗れの林修のQUOカードがある(5周年さん)


【結果発表】

Aブロック1位:武山さん
Aブロック2位:三ル貝さん
Bブロック1位:J@Qさん
Bブロック2位:フニャダキシンさん
Cブロック1位:手汗さん
Cブロック2位:南部屋敷さん
Dブロック1位:MAさん
Dブロック2位:きりまるさん
ワイルドカード:東堂さん

ということで、私はこの時点で敗退…。結果はBブロック3位で次点でした。また次点か!という思いもありつつ、今回は2問目で全く振るわなかった中フニャダキシンさんの安定感を見せつけられたので納得もしています。
それでも悔しい!


敗者2回戦


【Aブロック】

メンバー:三ル貝さん、手汗さん、とおるさん、手すり野郎さん、ジョンソンともゆきさん、小粒庵さん

お題:逆に二十歳になった瞬間、お酒と煙草が一生禁止される世界
・モー娘。で二十歳になった瞬間みんな元気無くなってるのに、加護ちゃんだけ元気そうだった(手汗さん)
・子供をビールに沈める風習がある(三ル貝さん)
・タバコの吸い殻を砂場に混ぜるとよく固まる、みたいな、保育園児だけの豆知識がある(ジョンソンともゆきさん)
・何もすることなくなったジジイが日本刀振り回してる(小粒庵さん)
・えんや〜えぇ〜ジョイント、○(手汗さん)
・ゲッツは火を付けるメタファーとされている(小粒庵さん)
・TOKIOの山口達也がシンプル女問題を起こしている(手汗さん)

お題:何かを欲しいと思った時、それ自体は無理だがそれに近いものが空から降ってくることがたまにある世界
・親方、空からダッチワイフが!(三ル貝さん)
・お〜い酒持ってこ〜い!料理酒じゃねえ(手汗さん)
・女が欲しい〜、うわぁ、母さん!(小粒庵さん)
・黒板見えね〜って目を凝らしてたら目が良い人が落ちてきた(とおるさん)
・カルピスを想像して牛乳を手に入れた(三ル貝さん)
・スーパーマリオワンダー欲しいなー、高橋名人の冒険島だー!(ジョンソンともゆきさん)
・赤ちゃん欲しいと願ったら死んだ状態で降ってきた(手すり野郎さん)
・堤下が運転中にしゃっきりしたいと思って降ってきたのが電柱だった(手汗さん)


【Bブロック】

メンバー:武山さん、きりまるさん、白滝BOXさん、冬の鬼さん、からまきさん、おーはらさん

お題:猫の半径1メートル以内は立てなくなるくらい重力が強くなる世界
・野良猫を撮る動画は、グラビアみたいに画角が低い(からまきさん)
・猫の近くの妙に重い範囲を1mとした(冬の鬼さん)
・サツキとメイがかなり沈んでるネコバスに乗っている(白滝BOXさん)
・おお部長ナイスショット!…ねこー!(ボールが急に失速したイラスト)(冬の鬼さん)
・「何奴!」「ニャー」「普通に立ててるから、『何だ猫』だとは、ならなーい!」(きりまるさん)
・お、お前もひとりぼっちなのか…(きりまるさん)
・猫は死期を悟ると宇宙に消えていくとされている(きりまるさん)
・ちゅーるは長い管を通してきもい与え方をする(武山さん)

お題:全ての人間が「踊っている間は時間の流れがゆっくりになる能力」を持っている世界
・踊ってない夜を知らなあぁぁい(おーはらさん)
・踊ってみたを見るンゴねぇ(白滝BOXさん)
・諦めるな、立って踊るんだジョー(きりまるさん)
・踊って倍速にしてみたというジャンルがある(きりまるさん)
・まだ別れたくない彼氏が泣きながらソーラン節し始めた(冬の鬼さん)
・ハシビロコウは踊っている(冬の鬼さん)
・お好み焼きに鰹節を落とした瞬間ゆっくりになる(冬の鬼さん)
・不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったぜ(からまきさん)


【Cブロック】

メンバー:J@Qさん、南部屋敷さん、ベランダさん、犬ドッグさん、ぜあすさん、東堂さん

お題:手をお面などで顔を隠している間はいつもより大きい声が出せる世界
・みなさまお目覚めだろうか!これからデスゲームを開始する!大きかったら言ってください!(ぜあすさん)
・トランプマンが黙ってるの意味がわからない(南部屋敷さん)
・パペットマペットは生で見るに限るよなぁ(ベランダさん)
・どうしたんですか、ARuFaさ〜ん!(J@Qさん)
・いないいない、ばぁ〜!(犬ドッグさん)
・ダブルミーニングなんですけど、コロナ禍はみんな声がデカかった(ぜあすさん)
・ショットガンシャッフルはカードを傷めるぜ、聞こえなかったのか、(手で顔を隠す)ショットガンシャッフルはカードを傷めるぜ(犬ドッグさん)
・いいよ顔にかけて!うわあザーメンかかったんやけど!(J@Qさん)
・攻撃力と声量がパワーアップ!マスク・ド・デデデ(ぜあすさん)

お題:車酔いや船酔いのように座っているだけで酔う「座り酔い」という現象が存在する世界
・野比くん!座ってろ!(J@Qさん)
・お腹の中の赤ちゃんを立たせるための運動がある(東堂さん)
・けんちゃん私酔って来ちゃった… あたりめえだろアバズレ!(J@Qさん)
・ゲロ吐きそうになってるまゆゆの写真集がある(南部屋敷さん)
・トイレの前にちっちゃいトイレみたいなのがある(東堂さん)
・後方腕組み吐き気解消オタク(ぜあすさん)


【Dブロック】

メンバー:フニャダキシンさん、MAさん、尊敬ラーメン屋さん、パラドクスさん、ぺるともさん、水戸さん

お題:パンで挟むとどんな物でも食べられるようになる世界
・医師国家試験で「ただし、パンには挟まないものとする」(ぺるともさん)
・マリーアントワネットは民衆に食い殺された(フニャダキシンさん)
・風刺画でパンに増税を挟む(MAさん)
・「お前アレルギー大丈夫だっけ?」「パン持ってま〜す」(ぺるともさん)
・朝はパン♪ と言いながらプレステを挟んでいる(フニャダキシンさん)
・お腹が空いているカバオ君に小石を挟んで食わせた(水戸さん)
・おいのび太、なんか挟んで来いよ(フニャダキシンさん)

お題:子供やペットに名前をつける際には、役所にある巨大なくじを引き、そこに書いてある文字を入れることが義務付けられている世界
・ハムスターの名前は、名倉潤(ぺるともさん)
・女の子の名前お願いします「エコカー」(MAさん)
・双子なんで2枚引きますね「野球」「スポーツ」(MAさん)
・三つ子なんで3枚引きますね「小皿」「ロードワーク」「Z」(MAさん)
・すいませんジョーカー入ってたんですけど(ぺるともさん)
・当たり入ってますよほら、「大翔(ひろと)」(MAさん)
・ガラガラガラ…(ガラガラを回す)「ニコ生」(パラドクスさん)
・拓也2倍チャンス!?今がチャンスだ…「ライデイン」(フニャダキシンさん)
・ちょっとウチの子「南瓜」確定じゃないですか(ぺるともさん)
・ダイヤモンドユカイの六芒星は役所で貰ってきた(水戸さん)
・ハーフなんで外国人っぽい名前が良いな…出ました、「トップスピード」(MAさん)
・抽選箱が浸水して、滲んだ文字がしんのすけだった(フニャダキシンさん)

【結果発表】

Aブロック1位:ジョンソンともゆきさん
Aブロック2位:手汗さん
Bブロック1位:冬の鬼さん
Bブロック2位:きりまるさん
Cブロック1位:ぜあすさん
Cブロック2位:J@Qさん
Dブロック1位:ぺるともさん
Dブロック2位:MAさん


準決勝

メンバー:わんだーさん、かなりの芝が淡いさん、しゅごしゅぎさん、OGAKUZUZさん、ジャージの顔さん、Kouさん

お題:1回行った場所にはテレポートすることが出来るが、その後1ヶ月その場所にはどんな手段でも行くことができなくなる世界
・「え、生まれそう!病院に急げ!…先生、どうなったんですか!?」「すみません、明日になります」「バカ医者が!(」OGAKUZUZさん)
・漏れそう漏れそう、あ、家のトイレに間に合って良かった〜!…はっ!(わんだーさん)
・結婚5年目に嫁の実家にテレポートしとくかみたいになる(Kouさん)
・清原が刑務所にテレポートした後、1ヶ月使ってしこたまキメてる(OGAKUZUZさん)
・授業受けたくてテレポートしたんだろうが…教育って何なんだよ(しゅごしゅぎさん)
・「明日またここに来てください」「すいませんテレポートしちゃったんですけど」「1ヶ月かぁ…1ヶ月かぁ…」(ジャージの顔さん)
・なんで俺、ハプニングバーにテレポート出来たんだろう(Kouさん)
・職場の周りのどうでも良い噴水とかを順に使い潰していく(しゅごしゅぎさん)
・ノブがテレポートで爆笑ヒットパレードにテレポートして1ヶ月フジテレビに出られなくなった(わんだーさん)

お題:ありとあらゆる商売が普段は損するくらい安く売り、たまにメチャクチャ値上げしてその期間で儲けるような仕組みになっている世界
・雪国もやし♪今もやし高いのかぁ(かなりの芝が淡いさん)
・車50万円…ブーン!車2000万円(わんだーさん)
・青豆のサラダ800円!もっとあげてくれぇ(しゅごしゅぎさん)
・ようちえん2月号は900万(わんだーさん)
・破格の塩(ジャージの顔さん)
・1円玉作るのに1200円かかる(Kouさん)
・株価がチンコみたいなグラフになってますね(Kouさん)
・小学館最大の挑戦、エルフェンリート9巻 6億8000万円(わんだーさん)
・高値のままの自販機Suicaで買ってしまって膝から崩れ落ちた(しゅごしゅぎさん)


【結果発表】
1位:Kouさん
2位:わんだーさん


敗者準決勝


【Aブロック】

メンバー:ジョンソンともゆきさん、きりまるさん、ぜあすさん、MAさん、OGAKUZUZさん、かなりの芝が淡いさん

お題:「鼻をほじる」という行為が咄嗟の時のSOSサインとして定着している世界
・ハンドサインで、鼻ホジホジって知ってる(きりまるさん)
・イキスギィ!ははは…もしかしてやばかったのでは?(かなりの芝が淡いさん)
・大統領が鼻をほじった時ヘリの音が聞こえる(MAさん)
・無人島で目を剥いて鼻をほじる(ぜあすさん)
・悟空〜!(OGAKUZUZさん)
・鼻をほじっているところに、別のハンターが(きりまるさん)
・アボガドロボが「鼻」ってタイトルでイジメを暗示してる(OGAKUZUZさん)
・SOSのキャラクターが片足を上げて鼻を暗示してる(ジョンソンともゆきさん)
・デレレデレレ…(容疑者Xのテーマ)わかりませぇん!(きりまるさん)
・もう二度と鼻ほじれないねぇ(かなりの芝が淡いさん)
・牛が鼻をほじるヴィーガンのマークがある(ぜあすさん)

お題:「領土」「領空」はあるが、「領海」という概念が無いため他国付近の海に船で侵入したり魚を獲ったりしても何の咎めも無い世界
・不法な船は浮かせて狩る(ぜあすさん)
・日本人が竹島を独島と呼んでもええやんええやん(かなりの芝が淡いさん)
・「拿捕」という使うタイミングのない言葉が存在している(OGAKUZUZさん)
・了解了解領海侵犯…ん?(かなりの芝が淡いさん)
・原発の汚染水を直接中国まで送り届ける長いパイプがある(ジョンソンともゆきさん)
・沖ノ鳥島を大きくして戦うぞ!(ぜあすさん)
・日本の魚は取り放題だし大きいねぇ…上陸して、こっちのアワビも獲るニダ!←こうなるとバカチョンと言う他ない(OGAKUZUZさん)


【Bブロック】

メンバー:手汗さん、冬の鬼さん、J@Qさん、ぺるともさん、しゅごしゅぎさん、ジャージの顔さん

お題:機械を作れる人や仕組みはたくさん存在するが、それが故障した時に直せる人や仕組みはとても希少である世界
・直した方が安いですね、かなり奇跡ですよ(ジャージの顔さん)
・説明書に「故障かな?と思っても」(J@Qさん)
・店長!レジが…買い物って、足し算だよな(ぺるともさん)
・今日は野菜5%オフです くそー!(ぺるともさん)
・ネジ取れてる、ドライバーなんてどこで売ってるんだよ(ジャージの顔さん)
・高嶋ちさ子、お前化け物だろ(ぺるともさん)
・「死ぬ」って言う(冬の鬼さん)
・直せる人が直し方を教えない悪い商売をしている(J@Qさん)
・PCデポってLINE入れるためのやつじゃん(J@Qさん)
・ガストの猫のロボを恐る恐る避ける(しゅごしゅぎさん)

お題:「一流のミュージシャンなら自身の楽曲に使用する楽器は自作するべきだ」という考えが一般的な世界
・長渕が「桜島はドラムだ!」
・瑛人が使ってるなんか良い匂いするヒモ(しゅごしゅぎさん)
・ゴールデンボンバーは1人で作って1人で歌ってる(J@Qさん)
・ギター! まだ(手汗さん)
・米津玄師がPCを作ってるPVがある(ジャージの顔さん)
・小室哲哉はあの期間シンセサイザーを量産する工場だった(ぺるともさん)
・ゆずは道でギター作って有名になった(ジャージの顔さん)
・私は楽器を作ったことがない(ぺるともさん)
・サスケの作った青いベンチ(しゅごしゅぎさん)
・矢沢はタオルを楽器と思っている(ぺるともさん)
・どこかの市役所員がちくわで笛作って吹いてる(冬の鬼さん)
・ライブハウス行ったら楽器置いてあって「バカにしやがってよお!」(J@Qさん)
・(ボックステップ踏みながらボードを出して)ベース音UP(手汗さん)


【結果発表】

Aブロック1位:かなりの芝が淡いさん
Aブロック2位:ぜあすさん
Bブロック1位:ぺるともさん
Bブロック2位:J@Qさん


決勝戦

メンバー:Kouさん、わんだーさん、かなりの芝が淡いさん、ぜあすさん、ぺるともさん、J@Qさん

お題:10歳になったら1kgの錘を100個つけられ、勝負事で1位になったり優勝したりするごとに1個ずつ
・1番雑魚い日能研行かせて〜(ぺるともさん)
・山田勝己の1個目はちびっこ相撲だった(J@Qさん)
・最近の運動会は皆1位にして助けてあげる風潮(J@Qさん)
・それでは新生児の皆さんによる面白奇声大会(Kouさん)
・芦田愛菜ちゃん132kgなのに頑張ってるなぁ(J@Qさん)
・チンコの皮に付けるので全員包茎だぁ!(かなりの芝が淡いさん)
・やったあ、ポーカー世界1位になりました!まずは1個(Kouさん)
・何だこれは?おもしれぇ…20年後、まだおもしれぇ…(ぜあすさん)
・100個外した時2周目として200個付けられた(ぺるともさん)
・2位になった人に+1する鬼畜すぎる世界だった(J@Qさん)
・イチローは100個目外したからブレてる(かなりの芝が淡いさん)
・ペンギンのストラップか!例え1グランプリ、4位(ぺるともさん)
・すれ違ったおじさんに今までの全てをぶつけられた(Kouさん)
・4年生は1番下の階になってる(J@Qさん)
・すいません、ギネスは次々更新されるので1位とかはないです(ぜあすさん)
・マリオカートの大会優勝して取れた錘にワンワンと名付けた(ぺるともさん)

お題:何か難しいことや前例が無いことに成功すると、その旨が家族や親しい人に
・ぺるちゃん、文化杯の日に何も送って来なかったわね(ぺるともさん)
・痴漢5人捕まえたってなんかそっちの方が怪しいわよ(ぜあすさん)
・仕事中に「トゲトゲ家具迷路」って来て邪魔だあ!(わんだーさん)
・たかしが学校で、テクノブレイクを(かなりの芝が淡いさん)
・テレパシーがないのは良い知らせというが(Kouさん)
・おぼんのノーベル賞がこぼんに伝わらなかった(J@Qさん)
・僕には凄い友達がいっぱい!いつか発信できる日が来ると良いなぁ(ぜあすさん)
・「超気持ち良い」と北島康介が思っている頃お父さんも丁度オナニーしてて、おいオリンピック見ろよ!(かなりの芝が淡いさん)
・高橋名人のお母さんが「何これ頭の中で細かく殴られてるみたい」(ぺるともさん)
・ダイナマイトの完成は当時家族や友人も喜んでいた(ぜあすさん)
・「息子は無事なんだろうな!?」「けん玉銀河一周」「見たかったなぁ」(わんだーさん)
・「ドラえもんが安心して未来に帰れないんだ!」「のび太君…」「のびちゃん…」「のびちゃま…」←なんでスネ夫のママも親しい判定なんだよ(かなりの芝が淡いさん)
・あんた、ロリ神レクイエムの寿司バージョンって何よ!(ぜあすさん)

優勝:かなりの芝が淡いさん

決勝戦にいたるまで、本当に1答2答ウケただけでは勝ちあがれないという熾烈な闘いばかりでした。
その中で安定感、爆発力共に別格だった皆さんが決勝に上がっていたのですが、その中でJ@Qさん、ぜあすさん、かなりの芝が淡いさんが抜けていた印象です。
1問目まではこの中で誰が勝ちあがるのか全く分からなかったのですが、2問目のかな芝さんの北島康介の回答とスネ夫の母親の回答で、もう投票せざるを得なかったというのが正直な感想です。
かな芝さんは「自分の頭の中をこの世界に無理やり入れ込む」といった旨の発言をされていて、自分とは全く違うアプローチだったので驚きましたが、今回それが見事にはまった形となり、かっこよかったです。
改めておめでとうございました!


おわりに

Xにも少し書いたのですが、世界お題は「いかにシーンを想起させるか」「納得感を与えるか」が特に大切になる形式だと思っています。
そしてそのためのアプローチとして、
・有名人や芸能人の名前を出す
・実際のエピソードを使う
・文化や歴史に触れる
・その世界ならではの登場人物や行動を描く
…などなど、様々な方向性から考え、受け入れやすいのが世界お題の魅力だと、今回の大会を通じて改めて学びました。
要は自分の好きなスタイルでもなんとかなる、といった感じでしょうか。私も今回は珍しく有名人の名前を出す回答をしたのですが、これも1つの手札としつつ、好きな歴史・文化の側面から考えていきたいなと思います。

大会成績は振るわないものとはなりましたが、好きな世界お題を沢山触れられて、またハイレベルな闘いを間近で見られて、非常に有意義な大会となりました。

六角電波さん、キャベツさん、ご一緒させていただきました皆さん、本当にありがとうございました!

というわけで、noteは以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。