見出し画像

生大喜利チーム戦!体験によって得られた経験の話

協心戮力なこんばんは。おだンゴです。
9/3(日)にライトオンキューさん、サイレンさん、シャドウ薄井さん主催の「G.I.リーグ体験会@東京」に参加させていただきました。

この会は関西でご活躍されているライトオンキューさんが、関西の有力プレイヤーたちを集めて鎬を削るという「G.I.リーグ」を体験できる会となっておりました。G.Iリーグの動画は拝見したのですが、こんなに面白い方がまだまだ全国にはいらっしゃるのか!と感嘆しっぱなしでした。

この会の特徴はなんと言っても4人1組のチーム戦。チームは当日にランダムで選ばれるのですが、私は生大喜利でのチーム戦というのは久しぶりなので、非常にドキドキしていました。

結果はどうだったのか、早速振り返っていきましょう。

以下、注意事項となります。

・お題や回答について、一部ニュアンスが異なる場合がございます。また、お名前を間違えて記載している場合があるかもしれませんので、その際はご指摘ください。
・私が参加したお題については、他の方のツボ上げはなく、私個人の振り返りとなります。ご承知おきください。
・大会の詳しいルールについては下記ご参照ください。



開始まで

当日は朝から六角電波さん主催の「大喜利カス赤字杯」に参加させていただきました。この会は記録が禁止だったので残念ながら多く振り返ることはできないのですが、朝からエネルギーを沢山使って、そして大喜利プレイヤーの皆さんの対応力の凄さに圧倒されっぱなしでした。

残念ながらウケることは叶わなかったのですが、非常に高い満足感をもって会場入りをすることが出来ました。
余談ですが、この会で優勝された石と日曜日さんが皆から「カス王」と言われていて面白かったです。酷すぎる。

終了後は、同じくG.I.リーグ体験会に参加するメンバーと会場へ。何故か参加予定のない気球マイスターさんが「みんなが行ってるから」という理由で付いてきていて可愛かったです。愛されキャラってこういうのなんでしょうね。

開始時間数分前に到着して、すぐにグループ分けが行われました。


グループ分け

戦力のばらつきを極力少なくするため、各チームのリーダーは事前に発表の上、他の参加者がランダム(色のついたリストバンドをくじとして引く)に決定される形でした。
組み分けの結果は以下の通りです。

Redチーム
リーダー:阿諏訪祀さん
メンバー:ハルマレさん、ゆうやさん、ゆかりそめ大明神さん

Blueチーム
リーダー:オフィユカスさん
メンバー:日直さん、PDさん、水戸さん

Yellowチーム
リーダー:しょっぱいパンさん
メンバー:カニさん、あくたさん、でんらくさん

Greenチーム
リーダー:虎猫さん
メンバー:平凡亭パンチさん、えちえちさん、J@Qさん

Yellow Greenチーム
リーダー:星野流人さん
メンバー:名詞句移動さん、ししださん、青いかささん

Pinkチーム
リーダー:ステイゴールドさん
メンバー:首上オープンさん、恥スパゲッティさん、初対面さん

Brownチーム
リーダー:お粥さん
メンバー:はがねさん、三ル貝さん、くま骸さん

Purpleチーム
リーダー:ジャージの顔さん
メンバー:おだンゴ、やや不安さん、何島さん

というわけで、私はPurpleチーム。ジャージの顔さんをリーダーに、やや不安さんと何島さんという「ちょっと強すぎないか」と思うメンバーで嬉しかったです。

組み分け後はどのステージに誰が出るか、という話し合いがありました。
Final Stageは恐らく各チームのリーダーの撃ち合いになるだろう、という理由から、リーダーであるジャージの顔さんにお願いしました。先日のバトルタワーの動画でも拝見しましたが、ジャージの顔さんはとにかく一答が早くて強い方なので、特に最初の1分で考えなければならないシーンでも回答を練れるのだろうな、と考えていました。
瞬発力Stageはやや不安さんが担当に。やや不安さんは歴が1ヵ月も違わないのに各大会で優勝していて本当に許せない凄い方です。とにかく手数が尋常ではなく、ご本人も「出しながら考える」と仰っていましたが、それにしたって凄すぎる。どの問題でも必ず2~3答はするだろうなと確信していました。
ベストアンサーStageは話し合いの結果何島さんに。他チームからは「おだンゴさんがベストアンサーになると思っていた」と仰っていただいて、確かに自分もチーム組む前は「多分ベストアンサーが一番向いてるかな」と思っていたのですが、このチームになったときから何島さんしかない、と思っていました。それくらい液タブ杯の動画が凄まじかったです。
というわけで私は画像Stageに。恐らく画像は明確に「得意」と言い切れる方が少なく、私もその1人です。セリフ回答が出来るものであれば割と戦える方ではあり、またおそらく他チームでも比較的歴の近い、若いメンバーが来ると踏んでいたので「その中だったら全員倒す!」くらいの意気込みでした。
また、話し合いの中ではリレーStageの順番決めもありましたが、これは回答スピードが早いジャージの顔さんとやや不安さんを前半、じっくり考えるタイプの私や何島さんを後半に置くことにしました。

話し合いの時間は終わり、いよいよ各ステージへと移ります。ここからはお題と振り返りとなりますので、ルール等は順次ご確認ください。また、チーム単位で出場するステージについてはチーム名のみの記載となっており、代表者が出る場合はカッコ書きでチーム名を補記しております。見辛いかもしれませんがご承知おきください。


リレーStage①


【Aブロック】

メンバー:Redチーム、Pinkチーム

お題:高校球児のテンションのまま歳を重ねたおじさん
・娘を!頼む!ねー!(ステイゴールドさん)
・朝のアラームサイレンのままなんだよ(ゆうやさん)
・マネーちゃん(初対面さん)
・磁石くん!やめたら!あかーん!(ステイゴールドさん)
・点滴みたいにカチ割り氷を持ち歩いている(阿諏訪祀さん)
・あぁ⤴︎⤴︎(ゆうやさん)
→「高校球児のテンション」というのがかなりあいまいなお題ですが、考えるときはクラスの野球部をイメージするか、あるいはもうちょっと広く体育会系くらいのイメージに沿って、ちょっと五月蠅い、エネルギッシュな感じを出すのが一つの方向性かなと思います。
このお題はステイゴールドさんが野球部特有のガラガラなかけ声のような回答でずっとウケを取っていました。ステイゴールドさんはこういう言い回しというか、キャラを乗せる技術が圧巻でした。


【Bブロック】

メンバー:Blueチーム、Yellow Greenチーム

お題:逃走者にまつわる余計な情報ばかり教えてくる逃走中のナレーション
・21歳の時に相方とぶつかり解散を考えたよゐこ濱口(PDさん)
・まだその凍らせたアクエリアスを飲むのは早い(青いかささん)
・ペットボトルを半分にして植物を育てているアンガールズ田中 脱落(オフィユカスさん)
・くまだまさしは日本のコメディアンだ(星野流人さん)
・近所の子からガリガリジジイと呼ばれている片岡鶴太郎の近くに、ハンター(オフィユカスさん)
→逃走中のナレーションというと割と誰でもイメージできるのではないでしょうか。「余計な情報」をどうするかですが、私は正直アナログタロウさんを思い浮かべたので、あのネタのような本当にどうでも良い情報を入れると思います。
その点で突出していたのがオフィユカスさんでした。他の方は名前で止まっていたのですが、そこに加えて「脱落」や「近くにハンター」と入れることでよりナレーションらしさが足されていました。


【Cブロック】

メンバー:Yellowチーム、Purpuleチーム

お題:いつも風邪を引いているアーティスト「ズビッツ」
・新しい季節には〜
・MVを思い出すとき、いつも顔赤かった気がする
→正直困りました。スピッツで知ってる曲がそれほどないのに、この回答スタイルだとすぐに要素が潰されてしまいそうだったので。
とにかく1答え目は替え歌を作ろうと思い、「季節の変わり目」という風邪特有のワードを思いつき、それを回答することにしました。「なぜか切ない日々で」くらいまで替えようかとも思ったのですが、そうなると回答が冗長になるかなと思ってやめました。結果はこれで良かったと思います。
2答目はもう替え歌が全然思い浮かばなくて惰性で出してしまいました。すみません。
このお題はジャージの顔さんが流石の対応力でした。ラストの「ルルがメチャクチャ効いている」とか、短いスパンでここまで作れるのかと驚きました。


【Dブロック】

メンバー:Greenチーム、Brownチーム

お題:浮気を問い詰められ、弁明されるたびに鼻が伸び続けるピノキオ
・風呂で!(ギュイーン)ソープで!(J@Qさん)
・ホテルにいる時から伸び続けている(虎猫さん)
・鼻伸ばして逃げている(くま骸さん)
・記者会見で「今伸びてるそれは何ですか」(虎猫さん)
・3人と浮気し、みか、さき、みゆの順に伸びる(J@Qさん)
→ピノキオの要素って「鼻が伸びる」以外伝わらないので、単純に「鼻が伸びることによってどうなるのか」「こういうことを言って(言われて)鼻が伸びた」など、シーンを自分で作り出す力が問われるお題でした。
虎猫さんの記者会見の回答やJ@Qさんの「3人と浮気」の回答は、そうしたシーンを作ったり、ピノキオに補足情報を加えたりすることでより面白い回答に昇華させていて流石の一言でした。


画像Stage

いよいよ私の出番。私はBブロックで、青いかささん、恥スパゲッティさん、三ル貝さんでした。普通に強いメンバーじゃねえか!
青いかささんは歴が1年の癖に同期面している変な人です。実際のところ本当に綺麗な回答というか、お題の隅っこにあるような要素を拾ってくるのが上手な方なので、この方を画像に出すのか!という層の厚さに驚かされました。
恥スパゲッティさんははじめの一歩の同期勢ですね。元々茶屋ではお名前を拝見していました。何度もご一緒される中で、とんでもないホームランを打ってくる印象があります。今日は爆発しないでくれ!と祈るばかりでした。
三ル貝さんといえばやはり絵回答。短いスピードでとんでもない質の絵回答を出されており、それによって観客が一発で面白さを理解できるというのが強みだと思います。(下ネタについては発言を控えます)正直なところ「三ル貝さんが画像Stageなのか」とも思ったのですが、ささくれ道場で画像に対する絵回答をされていたのを思い出し、ああいったのをぶつけられると自分のような文章回答しかしない人とは違う方向性でウケられてしまうかも、と戦慄していました。


【Aブロック】

メンバー:ゆかりそめ大明神さん(Red)、水戸さん(Blue)、あくたさん(Yellow)、平凡亭パンチ(Green)さん

お題:画像で一言(コックが一列に並んでOKサインを出している)
・全部にこのサイズの虫が入ってる(水戸さん)
・この料理持ってて良いですか?「よろちくび」(水戸さん)
・4名の現時点での資格の取得数(平凡亭パンチさん)
・シェフのアイドルは歯が綺麗(あくたさん)
→複数人がいるので、全員に同時に何かを喋らせるか、あるいはどういうシチュエーションに対してOKサインを出すのか、という風に舵を切るのかなと思っていたので、OKサイン以外の方向性が結構出されていて驚きました。
特に水戸さんの「虫が入っている」は第1答とは思えないクオリティでした。笑顔の写真に対してネガティブなことを言うとあまりウケづらい(画像とかみ合っていない)、というのが感覚としてあるのですが、そうしたものを吹き飛ばすくらい面白いシチュエーションを構築する力を見せつけられました。
勝者:水戸さん

お題:画像で一言(お互いに目をつぶし合っているいらすとや)
・交換こ(あくたさん)
・双子が喪主を争っている(平凡亭パンチさん)
・各々の海が見えている(あくたさん)
・腕相撲におけるPK戦(平凡亭パンチさん)
・Z世代の願掛けみたい(ゆかりそめ大明神さん)
→いらすとやのお題ですね。個人的にいらすとやって背景もなく、かつ無個性な顔や表情が多くて、画像の奥行きを想像しにくいのが難しいところだと思っています。
そうした中で平凡亭パンチさんが強い回答を連発されていて圧巻でした。「腕相撲におけるPK戦」って目つぶしの画像見て思いつけるんですね。突拍子もない情報を画像に入れることでギャップを生み出しており、爆笑を掻っ攫っていました。
勝者:平凡亭パンチさん

お題:画像で一言(今にも転覆しそうなタンカー)
・どうにかここから取り戻したいところ(あくたさん)
・船長の腕が悪いせい(ゆかりそめ大明神さん)
・ここから持ち替えして反対側に全部落とした(水戸さん)
・傾いてる側がヌーディストビーチで、全員集まってしまった(水戸さん)
→人がいないお題で、私は苦手なタイプです。とはいえ、分かりやすく転覆しているので、何故こうなったのか、やその後どうなったのか、を描くのが良いように思います。
このお題も1問目同様水戸さんが強かったです。本人にもお伝えしたのですが、画像の外側の景色まで視点を広げる能力が非常に高い方だと思います。
あくたさんの気の抜けた回答も凄く面白かったです。画像お題に対する取り組み方が最初にお会いした時とは全然違っていて、スタイルを確立されていて凄いと感じました。
勝者:水戸さん


【Bブロック】

メンバー:青いかささん(Yellow Green)、恥スパゲッティさん(Pink)、三ル貝さん(Brown)、おだンゴ(Purple)

お題:画像で一言(ヤンキーのような生徒が座っている机の上に、教師が仁王立ちしている)
・お前らは悪いことをしていないかもしれないが、お前らの両親は悪いことをした
・この自習の時間を先生が活用して何が悪い
→個人的に教師のような「冷静に偉そうなことを言える」人がいると何言っても良いので助かります。回答もそのような、妙に偉そうであったり、そんなこと言うなよ、というツッコミが出てきそうな回答を作ることを心がけました。(多分なりきらなくて良いセリフお題が比較的得意なのも、同じ理由だと思います。敬語とか文語チックな回答が好きなんですよね)
隣の三ル貝さんが絵回答で爆笑を取っていて少し焦りましたが、セリフ回答が出来るのであれば負けない!と思って強い回答を作ることに終始できて良かったです。
勝者:おだンゴ

お題:画像で一言(たくさんの顔が付いている女性の人形)
・芸術家の彼女と付き合うと、認知が歪んで見える
・嘘をつく時の顔だけやたら多く備えている
→1問目と同様セリフでいけるか?と思ったのですが、顔がいっぱいだけならまだしも表情まで多様で、どのテンションで回答したらよいのか全く分かりませんでした。仕方ないので、会場が美術館っぽかったことも踏まえて「芸術家の彼女」くらいに広げたのですが、結果はいまいちでした。
このお題はとにかく青いかささんが圧倒的でした。「今脈ありの顔した」「ナポレオンズが持て余している」という強い回答で、結果は満票。完敗でした。
勝者:青いかささん

お題:画像で一言(白衣を着た医者の一団が、集団行進のようなことをしている)
・日体大は白衣を着る事で偏差値を高めている
・後ろは「なんかしてるなぁ」と思って付いてきた
→見たときに集団のお題なので、またセリフ回答ができない!と思ってどうしようかと思いました。とはいえ分かりやすく変な行動をしているので、最初は何故こうしているのか、といったことを考えて回答を作っていました。
しかし、恥スパゲッティさんの初答の「医療ミスを芸術で誤魔化している」で場の雰囲気を一瞬で取られてしまいました。当初恐れていたホームランを打たれた形でしたね。しかしその後はすぐ頭を切り替えて、画像を広げる方に舵を切ろうと思いました。2つ目の回答は拍手笑いをいただけたのですが、一歩及ばなかったようです。
勝者:恥スパゲッティさん

というわけで、私はなんとか1勝を持って帰ることが出来ました。調子は決して悪くはなかったのですが、やはり全勝は虫の良い話でしたね。とはいえ、2問取りたかったです!特に3問目は結構まくり返したのではという自信もあったので、強い1答に対して捲り返せるだけの試合運びができなかったのは反省点です。


ベストアンサーStage


【Aブロック】

メンバー:ゆうやさん(Red)、日直さん(Blue)、くま骸さん(Brown)、何島さん(Purple)

お題:先程、ちびまる子ちゃんのキャラ達があなたに説教していましたね。どんな内容でした?
・ベイビー、みすぼらしいよ(何島さん)
・くま骸さん、他人の回答でスベるなんて君は卑怯だね(くま骸さん)
・5分遅刻も遅刻のうちだブー(ゆうやさん)
・くまちゃん、ちゃんと大喜利した方が良いよ〜(くま骸さん)
・表紙や扉絵にいるうさぎに「黙れ」と言われた
【ベストアンサー】
・5分遅刻も遅刻のうちだブー(ゆうやさん)
・アタシの顔を漢字ドリルにするのやめてくれない?(日直さん)
・くまちゃん、ちゃんと大喜利した方が良いよ〜(くま骸さん)
・ベイビー、みすぼらしいよ(何島さん)
→アニメお題でもあり、パーソナルにも向きを変えられそうなお題ですね。個人的には「あなたに」というお題が出たらパーソナルに切り返したほうが面白いというか、自虐的な要素を取り込めるので良いのかなと思っています。
このお題は第1答で何島さんが出した「ベイビー、みすぼらしいよ」が半端なく面白かったです。花輪くんが言わなそうなのに、でもなぜか想像できる。何島さんって本当にベストアンサー強いんだなとひしひしと感じた瞬間でした。
しかし、その後のくま骸さんの試合運びが見事でした。最初に三ル貝さんが出した多乳の回答を出してスベったのですが(二人ともなんで?)、その後それを活かした自虐を重ねて、爆笑をもぎ取っていました。
流石ベテランですよね。終わった後しっかりと「卑怯だ」「詐欺だ」とイジらせていただきました。
勝者:くま骸さん

お題:オバサンが突然巨大化した。巨大化したオバサンが日本の脅威になるという事で「オバサン対策本部」が開かれた。
その対策本部で話された内容とは?
・アイツはデカくなっても話すのをやめない(ゆうやさん)
・オバサンじゃない、"核"だ(ゆうやさん)
・GO!GO!メカおばさん!ぷにぷに〜(キン肉マンのテーマ)(くま骸さん)
・ババアと言うともっと巨大化するらしい(ゆうやさん)
【ベストアンサー】
・オバサンじゃない、"核"だ(ゆうやさん)
・よ〜し、福袋で応戦だ〜(日直さん)
・GO!GO!メカおばさん!ぷにぷに〜(キン肉マンのテーマ)(くま骸さん)
・オバサンに該当するのは日本(何島さん)
→おばさんお題かつセリフお題でありながらおばさんっぽいセリフはあまり回答に使えないという、非常に珍しいお題だと思います。怪獣の要素はあまり入れなくて良い気もしますが、臨場感が生まれそうですね。
このお題ではゆうやさんが圧倒的でした。「でかくなっても話すのをやめない」は絶対にそうだろうなという謎の確信を生むほど想像しやすかったです。「核だ」というのは逆に映画っぽいというか、大げさすぎるようなセリフとオバサンという言葉のギャップがありました。
勝者:ゆうやさん


【Bブロック】

メンバー:カニさん(Yellow)、J@Qさん(Green)、ししださん(Yellow Green)、首上オープン(Pink)さん

お題:国会でヤジが飛び交う中収録されたネタ番組
・笑いのニューウェーブ、陣内智則!「結構ベテランだろうが!(J@Qさん)
・ワカチコワカチコ「はんたーい!」(ししださん)
・はんにゃ金田が、牛歩戦術している議員たちを次々コッペパンにしていく(カニさん)
・友近が気づいたら政治をしていた(ししださん)
・こちらの議員は(ピッ、)自民党ではございません(カニさん)
・「ハンバーグ!」井戸田潤くん、座りなさい(J@Qさん)
【ベストアンサー】
・はんにゃ金田が、牛歩戦術している議員たちを次々コッペパンにしていく(カニさん)
・「ハンバーグ!」井戸田潤くん、座りなさい(J@Qさん)
・友近が気づいたら政治をしていた(ししださん)
・ちょんってすなよ「そうだそうだー!」(首上オープンさん)
→「政治」「お笑い(番組)」の二要素と捉えるのが一番わかりやすいでしょうか。こういう時は私は皆がイメージしにくい方から考えるので、政治の場面を考えて、それに対してネタ番組や芸人の要素を入れると思います。皆さんは芸人を政治のワンシーンに登場させていました。そうした方がよりイメージしやすいですよね。
このブロック全員が凄い強い回答を出される方ばかりなので皆さんウケていたのですが、その中でもひときわ輝いていたのがししださんの「友近が気づいたら政治をしていた」でした。芸人を登場させる中で、どうしても政治という真面目な空間とのギャップを生む方が多い中で、絶妙に溶け込ませていてお見事という他ありませんでした。
勝者:ししださん

お題:電話線が切れ、スマホも圏外、大雨で外に出ることもできず、救助隊が来るのは明後日
そんな陸の孤島と化したペンションで起きた平和な事件

・圏外でもGPSは働くんですねえという発見(カニさん)
・イルカのジャンプ、いつもより高くないか!?(J@Qさん)
・おい!珍しい飛行機だ!(J@Qさん)
・ここのドア、裏のビーチに繋がってる!?(J@Qさん)
【ベストアンサー】
・猫が卵を産んだ(カニさん)
・ここのドア、裏のビーチに繋がってる!?(J@Qさん)
・大富豪で全員のいうローカルルールで出来た(ししださん)
・どひゃー、インターネット断食楽しいかも(首上オープンさん)
→自由度が高いようで、どういう方向性ならウケるのかが全く見えないお題でした。「陸の孤島と化したペンション」というクローズドの空間で出来ることは限られていますし、「平和な事件」というのもパンチの弱い出来事を描写するだけになってしまいます。
1問目とは打って変わって皆さん攻めあぐねているようでしたが、その中で抜けたのがJ@Qさんでした。J@Qさんは勢いのあるセリフ回答が強いという印象があったのですが、それが存分に発揮されていて「純粋気ままに旅行を楽しんでいるだけの集団」が浮かび上がってきました。特に裏のビーチの回答、外に出られなくて室内の探検してたんだろうなあってとこまで想像できました。面白かったです。
勝者:J@Qさん


匿名Stage

全員参加の匿名Stageです。紹介された方以外はお名前が分かりませんし、あまり振り返ることもございませんので、簡単に記載させていただきます。

【1題目】

メンバー:Redチーム、Yellowチーム、Pinkチーム、Purpuleチーム

お題:思わず食い入るように見てしまったカラオケのモニターで流れてる番組
・平野レミがエプロンを外して、YOASOBIの男の方の話をまじめに聞いている(ゆかりそめ大明神さん)(3位)
・BACK NUMBERみたいなBACK NUMBERじゃない人たちが稲村亜美に寄ってたかって、出来るだけ近くで自己紹介をするゲームをしている(でんらくさん)(4位)
・高田延彦がふんどし姿でTWICEに質問をしている(初対面さん)(1位)
・パワーポイントのアニメーションで画面上の複数の大野くんが砕ける(何島さん)(2位)
→カラオケの番組と言えば芸能人を出すのが鉄板ですので、その芸能人にどんな変な行動、ビジュアル的に面白い行動をさせるかというのが差につながった気がします。一方の私は全然芸能人とか出してませんでした。お題を完全に読み違えていて恥ずかしい。


【2題目】

メンバー:Blueチーム、Greenチーム、Yellow Greenチーム、Brownチーム

お題:海の底にある「海中レストラン」でお客様から寄せられたクレーム
・定休日は地上に書いてください(水戸さん)(3位)
・自転車停める場所ないじゃないですか(えちえちさん)(5位)
・水圧があるにしても、パンが小さすぎる(青いかささん)(1位)
・ボゴゴガボガボボゴゴガボ(不味い)(くま骸さん)(7位)
→このお題は答えていないのですが、自分が答えるとしたら青いかささんと同じ「水圧」を使いたいなと思っていました。それ以外だと、暗いとか、深海に対する少しネガティブなところを突きたいです。
このお題ではYellow Greenチームが上位を独占していたらしくて流石の一言でした。あとくま骸さんの回答一発で分かりました。


瞬発力Stage

このステージは1問1分で特に深く考察できることが(自分が回答者だったら)出来ないと思いますので、それぞれ簡潔に記載させていただきます。


【Aブロック】

メンバー:PDさん(Blue)、えちえちさん(Green)、初対面さん(Pink)、やや不安さん(Purple)

お題:オバサン日めくりカレンダーを買ったらこんなことがかいてあった
・厄日(やや不安さん)
・カレー 中3日 カレー(えちえちさん)
・2日にまたいで「姑」と書いてある(えちえちさん)
→カレンダーに記載されているというので予定を記載するので、そこにオバサンらしさを織り込む必要がありますね。
厳密に言えば「日めくり」ではないのですが、えちえちさんの姑の回答は面白かったですね。本当に嫌なんだろうな。

お題:生ビールや生パスタなら分かるけど、そんなものまで「生」にするな
・生区議(やや不安さん)
・生生瀬勝久(えちえちさん)
・生兄(やや不安さん)
・生田斗真(えちえちさん)
→この手のスピードのお題では絶対出てくる自由度の高いお題ですね。基本は単語ガチャの木もしますが、早々に人命をイジる方向に持って行っていて

お題:バラエティ番組で「※特殊な訓練を受けています」と出ることがありますが、彼らが受けた中で最も変だった訓練
・逆ワニ(えちえちさん)
・ちゃんと高田純次に付き合う(やや不安さん)
・テツ&アヤカ(やや不安さん)
・3時間歌丸を見る(PDさん)
→2問目に続いて自由度の高いお題ですね。自分は考えていなかったのですが、バラエティ番組ということで芸能人を織り込んだ回答が多かったです。PDさんの歌丸を見るとか、絶妙に変で面白かったです。

お題:侍が講師を務める英会話教室
・I'm Samurai man(初対面さん)
・Kokorozashi(やや不安さん)
・アナタ相当やるわね(えちえちさん)
→この手のお題はきちんと英語の回答をするかどうかで迷いますが、個人的にはしなくてよいと思っています。むしろ変な日本語訳のような文章を作った方が耳にも優しくて面白さも分かりやすいと思っています。
ただ、初対面さんの Samurai man とかは英語使ってても分かりやすく面白かったです。

お題:痺れながら僕らに何かを訴えてる少年「○○○」
・やけど状態(えちえちさん)
・そこは私有地(初対面さん)
・北村弁護士ぃ…(やや不安さん)
・打て打て、シュート打て(えちえちさん)
→最後も自由度の高いセリフお題ですね。電気が流れているというのでその理由を考えても良いですが、1分間だと難しそうです。
このお題はやや不安さんの「北村弁護士ぃ…」飛びぬけて面白かったです。電流流されながらそこまで言いたかったことかよ。

このブロックでは、えちえちさんとやや不安さんがそれぞれ8票獲得されました。


【Bブロック】

メンバー:阿諏訪祀さん(Red)、でんらくさん(Yellow)、名詞句移動さん(Yellow Green)、はがねさん(Brown)

お題:漢字大好きギャル
・画数あざっす(でんらくさん)
・亜葦(あーし)(阿諏訪祀さん)
→漢字とギャルという二要素でしたが、思ってたよりは伸びづらかった印象です。「漢字」の要素を出すのが難しいというか、ただギャルの言葉を漢字にしてもパッと伝わりづらかった気がします。(会場も広かったので)
でんらくさんの「画数あざっす」はその分かりづらさを丁度避けていて流石でした。

お題:ジャムおじさんによる指示のもと行われていたパン工場の不正
・違法な愛を混入(はがねさん)
・バタコを軟禁していた(でんらくさん)
・チーズ以外も飼っていた(名詞句移動さん)
→アンパンマンのお題ですが、キャラクターが指定されている分自由度は少し狭まっているような気もします。アンパンマンの要素はきちんと入れた方が跳ねていた印象ですね。全体的にでんらくさんの回答速度が圧倒的でしたが、はがねさんもしっかり食らいついていた印象です。

お題:ひまわりにはこんな意外な花言葉があった
・プール(でんらくさん)
・酎ハイ(でんらくさん)
・溶解液(でんらくさん)
・スーツ 交通(でんらくさん)
・やわらぎメンマ(でんらくさん)
→このお題、気づいたらでんらくさんのしがみばかりになっていました。それくらい圧倒的なスピードとウケ具合でした。初手の「プール」とか絶妙にあほ過ぎる。こうした単語ガチャになりがちなお題に対してどう向き合うかは今後の課題ですね。

お題:科学者に改造された「アホ山くんEX」に搭載された機能とは?
・充電(でんらくさん)
・パホ山にもなる(阿諏訪祀さん)
→このお題も意外と跳ねづらかった印象です。自由度が高い一方、「アホ山」と「技術」の噛み合いが難しく、ただ「いらないだろ」「そんなもの付けない方が良いだろ」というのを1分間で探す必要がありました。阿諏訪祀さんの回答はまさにそんな感じですね。パホ山の語感のバカバカしさが凄かったです。

お題:メリーさん「私メリーさん…今、あなたの家の前にいるの…私メリーさん…今、あなたの後ろに立ってるの…」
男「残念だったな、それは残像だ」
背後を取られたメリーさん「○○○」
・こんばんは(でんらくさん)
・私背中でもお化けってわかりますか(でんらくさん)
→このお題であれば、私はメリーさんの性格を設定します。男は強者というか厨二秒というかそんな感じなので、そこに合わせるか、あるいはメンヘラチックにいくか。後者の方が回答作りやすそうです。
このお題でも初答ででんらくさんが「こんばんは!」と元気に言ってそのまま流れを持って行った印象です。こういう抜けた回答を入れられるようになりたいんですけど、何故か自分がやってもウケない。キャラクター性のなせる業なんでしょうか。

このブロックではでんらくさんが13票、はがねさんが3票を獲得されました。


リレーStage②


【Aブロック】

メンバー:Yellow Greenチーム、Purpuleチーム

お題:「私、お菓子の国で産まれたの」と言っている女の子と付き合っていたあなたが、嘘だと気づいた時のエピソード
・シーズンとかご当地の話が一切通じない
・最近健康を気にしだした
→チーム全体として伸び悩んだお題でした。私個人としても、架空の国お題自体はそこまで苦手ではないのですが、メルヘンチックな要素がそこに入ってくると急に苦手になります。現実的な話をしてウケるときとウケないときの差が全く分からないんですよね。そのためお菓子の概念を少し抽象化して挑んだのですが、結果はいまいちでした。
このお題では、特に星野流人さんがお菓子の名前と絡めていてデートの様子を再現していて凄かったです。やっぱりベテランの方はウケを取りやすく、かつ自分が答えやすいスタイルを見つけるのが早いなあと思い知らされました。


【Bブロック】

メンバー:Brownチーム、Pinkチーム

お題:料理の「さしすせそ」みたいに、ナルシストの「はひふへほ」を教えてください
・へー、これがなんだって?(初対面さん)
・ふぉれ様(ステイゴールドさん)
・震えて眠れ(首上オープンさん)
・fantastic station(お粥さん)
・ほ母ちゃん(ステイゴールドさん)
・柊です(お粥さん)
→カルタお題に近いでしょうか。ナルシストということですが、要は自信満々だったり歯の浮くのようなセリフを入れるという、中々難しいお題だったと思います。
ステイゴールドさんの無理やりくっつけるシリーズも面白かったですし、お粥さんの抜け具合も絶妙でした。一番笑ったのは首上オープンさんの「震えて眠れ」だった気がします。本当に言いそう。


【Cブロック】

メンバー:Redチーム、Greenチーム

お題:今更キャビアもトリュフもフォアグラも珍しくないので、新しい三大珍味を教えてください
・サメの出身校(虎猫さん)
・カニにかなり遠いカニカマ(えちえちさん)
・林業御膳(平凡亭パンチさん)
・新鮮な松ぼっくり(ゆかりそめ大明神さん)
・氷室京介煮(ゆうやさん)
・バスケ(阿諏訪祀さん)
・焼きそば屋さん(ゆうやさん)
・バイデンパンケーキ(J@Qさん)
→三大珍味と言いつつ、要は「変な食べ物」を挙げる感じになっていたと思います。実際にある食べ物に人名や他の物を足していた方や、そもそも食べ物か?となるような物を選んでいた方など、各々のスタイルがあって面白かったです。
個人的には平凡亭パンチさんの「林業御膳」が意味不明すぎて笑いました。私もこのお題考えるときは「卵掛け○○」とか、既存のあるメニューの一部を変える方向にもっていくのですが、その中でも特に突き抜けた回答だったと思います。


【Dブロック】

メンバー:Blueチーム、Yellowチーム

お題:男が「綺麗だね」と女に囁く。女が頬を赤らめる。
女が目を閉じて唇を近づける。男も目を閉じて唇を近づけたその時、○○○
・唇キラー(オフィユカスさん)
・新しい顔が(あくたさん)
・両方目を閉じていたのでキス失敗(でんらくさん)
・八村から女にパスが(しょっぱいパンさん)
・女の女の部分が完成した(あくたさん)
・思い付いた名前が「しんのすけ」、お前の名前だよ(しょっぱいパンさん)
・近づけた瞬間をプリントしたクッキー(水戸さん)
→比較的普通の穴埋めお題ですね。男や女に何か要素を付随するか、あるいは周りから何かを持ってくるか。こちらもいろんな方向性から回答が作れそうですが、私は外側の景色を考えたいかなと思います。
このお題で個人的に好きだったのはしょっぱいパンさんの「しんのすけ」の回答ですね。このお題見て時系列というか、過去語りとしての回答は全く頭になかったので驚きました。


Final Stage

メンバー:ハルマレさん(Red)、オフィユカスさん(Blue)、しょっぱいパンさん(Yellow)、虎猫さん(Green)、星野流人さん(Yellow Green)、ステイゴールドさん(Pink)、お粥さん(Brown)、ジャージの顔さん(Purple)

このステージは形式が特殊ですので、各お題の周ごとの結果は簡単に記載し、それぞれの振り返りはまとめて行います。少し見づらいかもしれませんがご承知おきください。


【1題目】

お題:価値観が日本すぎる洋楽の歌詞

【1周目】
・Let it be まだ23時だよ(ハルマレさん)
・救急車の音はピーポー(Imagine)(オフィユカスさん)
・Potato &Meat Mama---uuuh.(しょっぱいパンさん)
・周りが言ったから僕たちはキスをしたん(虎猫さん)
・I'm asking ...アオッ(星野流人さん)
・草木も眠る丑三つ時に髪の長い女が1人(We Will Rock You)(ステイゴールドさん)
・テイジーカエリーヘイトギャラキャンペーンストライキイェイ(お粥さん)
・Jama Sunde Jama Sunnara Kaere(ジャージの顔さん)
【結果】
ステイゴールドさん14票 虎猫さん2票
「続行」を選択

【2周目】
・オクラに オクラが(ハルマレさん)
・いなげやのタイムセール行くべ(オフィユカスさん)
・チャイニーズイズノイジー(しょっぱいパンさん)
・ジェニファーは浅いコミュニティの出身(虎猫さん)
・ピーパッパパラッポ(星野流人さん)
・Help お役所の対応 Help たらい回しばかり(ステイゴールドさん)
・Every Sha-ra-ra…過労死(お粥さん)
・さんまのクリスマスSMAPとスペシャル その後深夜ベル鳴らす(ジャージの顔さん)
【結果】
ハルマレさん8票、お粥さん8票
「続行」を選択(同票のため、ボーナスはなし)

【3周目】
・法被ありまっせ(ハルマレさん)
・トッポイズアチョコたっぷり(オフィユカスさん)
・Every Sha-ra-ra 洋楽入れたん(しょっぱいパンさん)
・いつかこの港町に人が来て、あの頃みたいに笑いたい(虎猫さん)
・ナゲット割って父ちゃん…オフ会(星野流人さん)
・うどんのお供にミニカツ丼 お魚が良ければネギトロ丼(ステイゴールドさん)
・大谷さん凄いな…毎日二刀流…たいしたもんだ(ロッキーのテーマ)(お粥さん)
・法事あった 実家帰った こんなに親族おったんかい(ジャージの顔さん)【結果】
ハルマレさん1票、オフィユカスさん1票、お粥さん14票

→私が洋楽詳しくないので、全然元の曲が分からなくて申し訳ないです。洋楽の歌詞と言いつつ、基本的には替え歌で答えられている方が殆どでした。
その中でも1周目のステイゴールドさんは、何故ここまでのものが1分で作れるのかが理解できないほど圧倒的でした。
ただ、各々が凝った歌詞を用意している中で、あえて普通のことを長く言うだけで爆笑を攫って行ったお粥さんは、流石ベテランといった風格でした。


【2題目】

お題:マッチングアプリを利用したあなたが待ち合わせ場所に行くと、あなたの親とマッチしていたことが判明しました
それはそうと、ふざけるなよと思った親のプロフィールに書いてあった文言

【1周目】
・子供大好きです!(ハルマレさん)
・神に選ばれた騎士 闇の龍を倒すため聖剣を手に取り果てしない冒険に出ている(オフィユカスさん)
・「朋広」という名前の男の子が好きですってそういうことか(しょっぱいパンさん)
・サブリーダー(ゆず)(虎猫さん)
・プロフィールの下がAAで小走りしてるみたいになってる(星野流人さん)
・ラジオ、競馬、お笑い、ラーメン、モータースポーツが好きな人って俺のプロフィールじゃねえか(ステイゴールドさん)
・流輝(26) 住所:君の瞳の中(お粥さん)
・柔道、強いわよ〜ん♡(ジャージの顔さん)
【結果】
しょっぱいパンさん2票、星野流人さん12票、ジャージの顔さん2票
「終了」を選択

→「親のプロフィール」というのでパーソナルな要素を入れてしまうと少し観客との距離が遠ざかってしまいそうな気がします。そうなると一般的な要素というか、「嫌な人」としての解像度を高める必要があるのかな、と思っていました。
しかし、星野流人さんの「プロフィール画面」としての捉え方は脱帽でした。このお題は誰を想像するか、というところで差がつくのかなと思っていたので、視覚情報に訴えてくることは私の頭にはありませんでした。結果この他にない視点が、結果に繋がったのだと思っています。


【3題目】

お題:感情によって体の色が変化する男の日常

【1周目】
・恥ずかしい時赤くもなってたし青くもなってた(ハルマレさん)
・怪我をした時は結局「痛い」の黄色しか出ない(オフィユカスさん)
・さっきは赤紫色のおでこになってごめん(しょっぱいパンさん)
・すごく良い恋をしているとき、学校全体が虹色に光っていた(虎猫さん)
・「お前らそんなことしたらだめだろ!」サボローがきた(星野流人さん)
・嬉しいと体の色が黒くなっていく三村さんが、同じく黒くなっていく大竹さんを見て「お前も!?」(ステイゴールドさん)
・死にたい時に限って金色に輝く(お粥さん)
・8/31 天気:晴れ 体:紫 今日はプールに行きました 信じてもらえないかもしれないけど、僕は喜んだ時体が紫色になります
(ジャージの顔さん)
【結果】
虎猫さん1票、ステイゴールドさん12票、お粥さん2票、ジャージの顔さん1票
「続行」を選択

【2周目】
・気持ち良いところだけ赤くなっててサロンパスのCMみたいだった(ハルマレさん)
・透明の血が頭から吹き出てからあだ名が「噴水」になってしまった(オフィユカスさん)
・だからプールみんなで行った日お前が遅れてきたから怒ってたんじゃん、これ以上俺の乳首が真っ黒だった話するのやめてくれる?(しょっぱいパンさん)
・親の葬式の際、あまりの悲しみから体が強く光り、集まる際の目印にされた(虎猫さん)
・今の俺の顔は、洋楽の変な問題やらせやがっての赤、点取れて嬉しいなの黄色、負けそうだなの青、麻婆茄子美味しかったなの紫、人はいろいろな色で出来ている(星野流人さん)
・ダンカン赤野郎、ダンカン青野郎、ダンカン虹野郎と激しく変わっている(ステイゴールドさん)
・cpolorful dreamerをサービスしてくれた(お粥さん)
・見てこれ、限界のダークグリーン(ジャージの顔さん)
【結果】
ハルマレさん11票、しょっぱいパンさん3票、虎猫さん1票、ステイゴールドさん1票
「続行」を選択

【3周目】
・やましい事があると茶色くなるので、木に張り付いてカメレオンみたいな隠れ方をした
(ハルマレさん)
・どうもオフィユカスです、今日は美術の授業にお邪魔してます…え、青の絵の具ないの?じゃあ僕を罵倒してよ「大喜利でフィジカルに頼りすぎる、負けた時の落ち込み方が半端ない、ばか、あほ…」あぁ良いね、ほら青色の血出たよ、使いなよ……使いなって……使えよ!!(オフィユカスさん)
・「赤井さんなんでそんな大きくなったんですか?」「なんでやろなぁ…ほんまになんでやろなぁ」と言いながら空と全く同じ色になって消えていった(しょっぱいパンさん)
・初体験の時に感じたことのない感情に襲われ、下半身を中心に体が見たことのない色になった(虎猫さん)
・フラットな感情の時は赤、エッチな感情の時は青で歩行者信号やらせてもらってて、赤の直前でエロ画像チラチラ見せられてるところ一番キツい(星野流人さん)
・色変わる すぐ変わる 熱湯かけたら赤くなる(ステイゴールドさん)
・小2のとき緊張していたら「お前ストレッチマンみたいやなぁ」と言われてそれ以来あだ名がそれになりました、俺の青春時代どうしてくれるんですか(お粥さん)
・サウナ行った後全く何も変わってなくてめちゃくちゃ怖かった(ジャージの顔さん)
【結果】
オフィユカスさん5票、しょっぱいパンさん8票、星野流人さん1票、ステイゴールドさん2票

→非常に難しい世界お題ですね。世界お題というのは基本的にはそこに住む人々をイメージして、いかに面白いシーンを作り出せるかの勝負だと思っているのですが、今回はどのような感情なのか、その際はどのような色になるのか、というのを自分で考える必要があります。つまり、この自分で考えた前提というのを観客にも受け入れてもらう必要があり、それを飲み込むまでに時間がかかるとどうしてもウケづらいお題だったと思います。
個人的には2周目のハルマレさんの「サロンパスみたいだった」が、その前提を受け入れやすくさせる回答で好きでした。サロンパスのCMは恐らく皆が見たことあるし、しかもあれを「色の変化」として捉えたことがなかったので、こうした世界お題への深い思考力は流石だなと改めて尊敬しました。
最後の3周目は本当に各々の「らしさ」というか、持っている武器全てをぶつけてこられる感じがありました。そのためメモがとても追いついておらず、申し訳ございません…。正直オフィユカスさんが「オフィユカス」を登場させて爆笑をもぎ取ったときにこれは決まったかなと思ったのですが、その後のしょっぱいパンさんが凄かったです。上記の通り受け入れやすい前提としてCMを持ち出して、「大きい」という既に特徴ある人間をイジる発想が浮かんでくるのは本当に実力の差が顕著に出た感覚でした。
皆さん非常に面白かったです!とても素晴らしい対決を間近で観させていただき貴重な経験となりました。


優勝:Yellowチーム(しょっぱいパンさん、カニさん、あくたさん、でんらくさん)

というわけで、優勝はYellowチーム。全員がそれぞれの強みを活かしており非常にまとまりがあったのではないかと思います。特にでんらくさんとしょっぱいパンさんの活躍が凄まじかったですね。

Purpleチームは6位。全員がそれぞれ活躍する場があってまとまりは良かったのですが、全員参加のリレーStageであまり稼げなかったのが敗因ですね。終わった後全員で集まって「あのお題どうするべきだったのか」という話をしたり「強くなりたいですね…」と励まし合ったり、全員向上心を持っていて最高のチームでした!改めてジャージの顔さん、やや不安さん、何島さん、ありがとうございました!


おわりに

終了後はそのままボケルバに繰り出し、タイマンを8試合という無茶苦茶をやり、私の日曜日は幕を下ろしました。

G.I.リーグを体験させていただき、まずは非常に楽しかったです!チーム戦というのはお互いの不得意をカバーする面、お互いの得意がそれぞれ出る面があって、個人戦とはまた違った楽しみがありますね。
関西ではこの会が定期的にあるというのはかなり羨ましいです。

私個人としては、繰り返しになってしまいますが画像で2問取れなかったのが反省です。流れもあるので一概にどうと言える話ではないのですが、捲るための努力をしたものの届かなかった、というのはまだまだ自分の実力不足を痛感する結果となりました。
(余談ですが、上記タイマンの時も接戦で負ける試合が3試合もあって、爆発力が欲しい!)
とはいえ、昔は流れ取られたらそのままズルズル何もできずに終わることが多かったので、その中でも自分をもって大喜利を出来るようになったのは成長かなと思います。

また機会があればチーム戦に参加したいですね。というか、チーム戦に声をかけてもらえるだけの実力を付けたいです。
皆様、もし機会がありましたら、どうかよろしくお願いいたします!

というわけで、noteは以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。