見出し画像

プロッターを諦めてBUYMAで6穴手帳を買った話

私はだいたい出かける時には紙とペンを持って行きます。

これまではA5サイズのテフレーヌというリングノート(左)か
ポケットサイズのモレスキン(右)を
持ち歩いていました。

しかし、理想の万年筆を手に入れた私は

学生の時から使っているリングノートは卒業したい……
万年筆に合う大人っぽいバインダーが欲しい……

という気持ちに……

モレスキンは万年筆の雰囲気にぴったりだと思ってしばらく使ってたんですが、
裏移りと滲みがかなりあるので満足していませんでした。

(自分は片面しか書き込まないので裏移りは特に問題ないんですが、単純に万年筆での書き心地が悪かった)

そこで私は東急ハンズ、LOFT、近くの文具店を巡りました。

そこで見つけた「PLOTTER(プロッター)」

革の触り心地!色!
全体の薄さ重さ!
大人っぽいシンプルさ!

私が求めていたのはこれですよ!!!!!

と思ったがしかし

>> お値段 2万越え <<

Oh……Wao……
そうだよねええ革だもんねええええそんくらいするよねえええ

一旦お家へ帰り、とりあえずネットを漁ってみることに

私が求めるは
「大人っぽい薄めのお手頃な値段のバインダー」

この “薄め” “手頃な値段” の条件が難関で、
・薄い物は安っぽい、背表紙の幅がある
・大人っぽいものはほとんどが革で高価
・合皮のものは色が安っぽい
・ノートカバーだと良い感じのものがある
といった感じで、
なかなか条件に当てはまるものはない。

1週間くらい考えて買おうと決意したものの、
旦那の「そんな高いのじゃなくてもいいんじゃない?」というひとことで踏みとどまる私……

この数日後、旦那は2万のトレーディングカードを買って来た……お前……
(2ヶ月お小遣い減額を自己申告してきたw)

ネットを漁りまくった結果

そんな中、見つけたのがPLEPICという韓国の雑貨ブランド

合皮だけどそんなに安っぽくなく、そして分厚くなく薄い!!
ポケットなど多くなく、シンプルな作り!!!!
そして欲しかった大好きな暗い赤色がある!!!!!!

大事なお値段、¥3,580!!

これだーーーーー!!!!!!

どこで見つけたかというと、
海外のアイテムを多く扱う通販サイト「BAYMA」

聞いたことあるけど使ったことない……
そしてよく分からない……

が!!

私はこのバインダーが欲しすぎるのでやってやろうじゃないか!!
ということでBAYMAに初挑戦しました。

BAYMAでの購入に挑戦!!

普通のネットショップと違うところは、
買う前に在庫確認の問い合わせをするところです。

在庫状況が◎の場合、
在庫が出品者の元にある状態なので、
そのまま購入手続きをしても大丈夫なんですが、
気をつけるのは◯の場合。

◯の場合、出品者の手元には在庫がなく、
買い付け先に在庫がある状態です。
この買い付け先の在庫は確実ではないので、
問い合わせで在庫があるか聞く必要があるということです。

(ちなみに私はこの工程を理解しておらず、在庫確認、すっ飛ばしました。)
(申し訳ない。)
(買付成功率など評価が関わるみたいなので確認してあげてください。)

問い合わせて、在庫があった場合はカートに入れて注文します。

バイヤーがその後、買い付けへ行き、発送されてきます。
※買い付けが出来なかった場合、キャンセルとなります。
(取引完了後に支払いになるので、この場合にお金はかかりません)

詳しくは公式さんへどうぞ!

郵送方法は何種類かあったんですが、私は早く欲しかったので、
¥2,500の送料を払って配送目安が7〜12日のEMSにしました!

送料¥0の方は25〜30日だったので待てねえええええってなったんですよね

注文したのが12月5日
発送完了が12月10日
そして商品到着したのが12月16日

凄く久しぶりにこんなに長い時間ワクワクしながら待ちました……

最近はアマゾンとかで頼んだら次の日に来たりして
すぐに手に入るじゃないですか……

子供の頃ちょっと高価で普段は買ってもらえないものを
誕生日に買ってもらえる!!と心待ちにしていた日々を思い出しました。

ではでは、手に入れたバインダーがこちら!

写真の通りの色に質感だったのでめちゃくちゃ安心しました

ペンホルダーに万年筆が入るか心配だったんですが
軸部分がぴったり入ったので良かったです!

中にはプロッターのリフィルを入れました!

カバー自体は薄く、とても軽いです。

でもちゃんと堅い!

メイド・イン・コリア!

ということでこれからお出かけの相棒はこの子になります✨

今回は値段に負けて妥協という形になったけど
いつかは革の手帳も持ちたいな!

オダメリ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?