入院日記(再)〜手術前々日まで

先週水曜日に入院し、今日は5日後の月曜日。いよいよ明日が手術日になります。
腹腔鏡スリーブ状胃切除手術の体験ブログなどを読むと、2日前入院の人もいるようですが、私の場合は術前にさらに体重を落とすという目的もあるようで。(病院の治療方針もあるのかもしれない)

入院当日の午前から比べて−5.1kgと順調に落ちてます。ほぼ水分だと思いますが。毎日1800kcalと食塩6gの制限食でここまで落ちるものなんですね。元々の体重が多いのもありますけど。

入院当日、血液検査をしたくらいでここまで検査はありませんでしたが、前日は色々とやることがあるようなので、別の記事で記載することにします。
あと手術に向けて毎日食前3回と就寝前に1回、血糖値チェックがありました。指先に小さな穴を開けて、血を専用の機械で確認します。(看護師さんが)
元々糖尿病とかではないのですが、傷の治りに影響するらしく術前は毎日やってます。


血糖値を測る機械

一日のルーチンはこんな感じ。

0600 起床
0700-0800 バイタルチェック、血糖値測定
0800 朝食
0800-0900 回診
1100-1200 血糖値測定
1200 昼食
1500-1600 シャワー
1700-1800 血糖値測定
2000-2100 バイタルチェック
2100 消灯

散歩は昼食後をメインに実施してます。
シャワーが16時までなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?