入院日記(再)〜手術前日

手術前日、今日は月曜日。
明日の手術に備えて色々とやることがあるようです。

・レントゲン(胸部、腹部上部、腹部下部)
・PCR検査
・お腹部分の除毛、おへその掃除

除毛は剃刀でやる剃毛ではなく、バリカンを用いて雑な感じです。看護師さんが実施されましたが、自分でもできる位な雑な感じでした。終わった後一旦シャワーに。
おへそはまさかのオリーブオイルで掃除。
すべて午前中に終わりました。

朝、昼は普通に食事。昼すぎに日課の散歩。
午後に麻酔科医からの説明を受けました。

そして16時前に明日の手術室入室時間が朝8時に決まりました。
また術後に集中治療室(ICU)に行く関係で、集中治療室に持参する物へのシール貼りを看護師さんと実施。(歯ブラシ一式、ストロー付水筒、ティッシュ、テレビ用イヤホン、テレビ用カード、CPAP)

18時にいつも通り夕食を食べ、明日院内のコインロッカーに預ける荷物の準備など。私物は基本ベッド周りから全て片付けてロッカーに入れるルールになってるそう。

そういえば手術時とICUに必要なT字帯(紙製のふんどしのようなもの)が、体の大きい関係で余分に2つ必要になり売店で購入しました。

今日は21時消灯前に下剤(8時間後位に効果あり)を飲んで、念のため睡眠薬を服用し就寝します。

明日はロッカーに荷物を預けたら、術衣に着替えて、先生と看護師さんと一緒に手術室へ行きます。

今日はいつもどおり眠れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?