入院日記(再)〜手術後1日目~


※退院後思い出して書いています。
術後翌日、ICUにて起床、というか眠れてたかどうかも不明。痛み止めの点滴の処方が最短で4時間おきに、という事だけ頭に入っており、看護師さんにそろそろ次の痛み止めお願いしますと、自分で頭の中で正確に時間管理していた記憶だけあります。

ICUから一般病棟に移動する前、左手首の血圧測定用の動脈に刺さっていた何かしらの管を抜き、一般病棟へ移動。確か午前中だったと記憶しています。
私の体重を支えられるベッドが一般病棟に無く(いわゆる介護ベッドのような、高さ調節できるタイプ)ICUにあった随分と大きいエアベッドで頭の方を起こして移動。北斗の拳のサウザー気分でした。(わかる人居ますか
ね?)

ベッドの関係で、隣の病室に今度は入ることになり、また奥側の差額無し2人部屋へ入室。隣は不在。(その後、同じくICUから移動されてきた模様)

移動してきた時の体の状態としては、左手甲、右手甲に点滴用ポート装着(手術時に実施したもの)、鼻~喉にかけてのチューブ挿入、尿道にカテーテル装着といったものになります。
服装は確かICUから移動する直前に寝たままで着替えさせてもらった記憶。T字帯(紙製ふんどし)を履いたまま、入院着(甚平タイプ)を着ていました。

この日はベッドから起き上がる事もできないまま、1日を過ごしました。もちろん食事は無しです。とにかく尿道カテーテルが違和感しかなかった。(初めてなので)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?