サナダムシとの闘い(日本海裂頭条虫)
記念すべきはじめての投稿が病気との闘いになります。
私がこの病気になったときに相談相手がいなかったこと。グーグルみても不安しかなかったので対処法を踏まえて記録します。
会社で仕事中、お腹の調子がわるかったので排便をしました。エノキを食べすぎたような感覚、お尻に違和感を覚えました。「手で引っ張るしかない」と思い意を決して手で引っ張りました。
すると、、、なんと、、、
きしめんみたいなもの物体が大量に出てきました。
ちょうど名古屋に出張があったためきしめんを消化できないほど体が弱っているのかなあと思いこんでしまいました。
夜「お腹からきしめん」で検索すると「サナダムシかも!!」と表示されたため次の日にかかりつけの内科にいきました。
先生に症状をつたえたところほぼ「絶滅している」・「うちの内科で過去に診察したことがない」でも「念のため便を調べてみよう」という提案を受けました。
便を検査してもらった結果、なんだかはわからないけど何かいるという結果が出たため大学病院に紹介状を書いてもらいました。
「サナダムシ」でググるとサナダムシが脳みそに寄生したという中国の記事などがありちょっと不安になってしまいました。漫画「寄生獣」のイメージです。。。また家族に感染させたら、、、など不安な気持ちでいっぱいでした。
人生で初めて大学病院のお世話になりました。
内科ではなく、感染科に案内されました。コロナで大変な感染科には申し訳ないと思いながらも受信しました。
感染科の先生曰く「今でも月一くらいで同じような病気の人を診断するから安心してほしい」と言われました。
私は不安が取れず「子供にうつしたりしないでしょうか!!」と質問すると
先生は「家族にうつる可能性もないから心配しないで下さい」と丁寧に説明してくれました。
ただし、、、1日入院が必要です。
入院がきまりました。
入院のためにはPCR検査を受ける必要がありました。インフルエンザの検査と同じく鼻をホジホジされます。結果陰性だったため入院することになりました。
入院初日は10時に入院
昼間はおかゆを食べました。
夜もおかゆを食べました。食後に下剤を飲む
二日目朝から2リットルの下剤を飲む。味は所ジョージさんが宣伝している熱中症になりそうな時に飲む水の味。とにかくまずかったです。
虫を殺すための薬を飲む
さらに下剤を飲む バリュウムみたいなものでした。
とにかくお腹かから虫を出すしかないためお腹がからになるまで下剤を飲み続けました。
朝から10回目くらいの排便でついにサナダムシを発見
サナダムシの親分か否かを検査してもらいました。頭があるか否かだそうです。
なんと体調3メートルとのことでした。。。。。。。
14時に退院現在にいたります。
先生もさることながら看護師さんに感謝です。排便の確認など嫌がることなく対応してくれました。コロナ禍で大変な中本当にありがとうございました。
気になる治療費ですが4万円プラス二日分の個室の病室代金でした。※個室でないとトイレを占領してしまうため難しいため個室を選択するしかなかったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?