見出し画像

【Edge Rank 897】消毒用エタノールを製造・販売している酒造【奥野】

早いモノでもう9月なんですねえ。今年も3分の2が終わりです。そろそろラストスパートの準備に入る人も出てくるんでしょうか。

人生で初めて「バズ」を経験しました


先日、こんなツイートをしたところ、ものすごい勢いでRTや♡をいただきました。2021年9月3日現在で

・インプレッション
484万超え

・エンゲージメント総数
33万超え

・いいね
5万超え

・リツイート
2万5千超え

・リンクのクリック数(製品ページをリンクしました)
5万超え

・フォロー増加
8(笑)

という数字が出ています。炎上ネタでも感動の押し売りでもなく、普通の製品紹介でこんなに拡散されるなんて、本当にびっくりしました。
今更ながら自分なりに拡散された理由を考えてみます。

1)獺祭エタノール というパワーワード
知名度の高い日本酒である「獺祭」とアルコール消毒液として聞くこともある「エタノール」の文字が合わさった言葉で、キャッチーだし覚えやすいし面白いですね。

2)香りの良さを伝えた
手指消毒用のエタノールは、言ってみればまあアルコールのにおいがするモノ。この製品は日本酒的な芳香が漂うのですが、細かいことを除いて「香りが素晴らしい」とだけ書きました。
これが、分かる人には分かったし、分からない人にも想像力をかき立てる結果になったのかも

3)香りが良いからマメに消毒するようになった、という行動の変化
手指の消毒って、受動的じゃないですか。感染したくないから(本来はやりたくないのに)消毒する。
でも、獺祭エタノールは香りが良いから、手指の消毒がちょっと楽しい時間帯になるんですよね。ストレスや手間になりそうなことが楽しいひとときになりそう。それが伝わりました。

4)山田錦から作っている意外性
日本酒好きなら知っている、お酒造りに最高の米である山田錦を使って作ったエタノールという意外性が、日本酒ファンには受けたのかもしれません。

5)「農家さんを助けている」という社会貢献
4の山田錦と関連してのことですが、お米の田んぼって、一度遊ばせてしますと再び米作りの環境に戻すのに大きな手間暇がかかるんだそうです。
だから、コロナ禍で酒米の使用量が減ったとして、いつか日常を取り戻しても、田んぼが荒れてしまっているとお酒の供給が追いつかなくなる可能性があります。

せっかくの山田錦をお酒以外の用途に使う、というのはもったいないことではありますが、そうした長期的な視野に立って、山田錦の用途を広げることで、酒造として、購入者として米農家さんに協力できる、という社会貢献を感じられたのではないでしょうか。

……とこんなところが理由に挙げられるのかな、と考えてみました。
全てのツイートをこんな調子で拡散していただけるようになれば僕も立派なインフルエンサー(笑)なんでしょうけれど、まあそれは今後の修行次第ですね。

ただ、僕程度のフォロワーのアカウントでも、良いモノを上手に良いと伝えていくことで浸透する可能性を実感できたので、あおったり炎上させたり感動の安売りをするんじゃなくて、お伝えできれば良いなあと思えるようになりました。


日本酒の酒造が出している手指消毒用エタノール一覧


ツイートがバズったら宣伝してもいい、っていう謎ルールがあるじゃないですか。別に必要無いと思ったので、その枠(?)を利用して、せっかくだして

消毒用エタノールを販売している酒造さんを紹介して

って書いたんです。そのレスがいくつもありましたので、その結果をここに集約しておこうと思います。

日本酒好きなら、自分が応援したい酒造や地域があると思うんですよね。その対象となる酒造さんの消毒用エタノールを購入することで、獺祭エタノールと同様の社会貢献になるのではないかと考えています。

では、以下、Twitterで情報を頂いた酒造さんのリストです。
以下の酒造さん以外にも製造・販売しているものもあると思います。
現在は取り扱いがない可能性もあります。


秋田アルコール71|秋田県の日本酒・地酒|味わい華やか 美酒爛漫

コロナ禍で私たちができること | 明利酒類株式会社

【楽天市場】コロナに負けるな! 国産(新潟県阿賀野市:越つかの酒造株式会社) (飲用不可) 高濃度エタノール 70度 4L(4000ml):ECHIGOYA
※自社サイトが無いのもったいない。サイト作りお手伝いしたい

白露便り | 焼酎・白露(しらつゆ)の公式ウェブサイト
※「白露 Spirits 80」という消毒用エタノールを発売しているようです

高濃度アルコール(飲用可)食品の消毒も可能 – 久米仙酒造オンラインショップ
※飲める高濃度アルコールも売ってる!

「日本盛 アルコール77 」手指用消毒アルコール 1L×2本セット(1リットル×2本セット): 化粧品|米ぬか自然派化粧品・健康食品の通信販売 日本盛オンラインショップ

黄桜 除菌アルコール65 650ml×6本 【商品番号:7023】 | 除菌アルコール | 黄桜オンラインショップ

[300ml] 石岡エール69(消毒用エタノール代替品) | 石岡酒造株式会社
※日本酒の香りが高い製品だそうです。

高濃度エタノール【残波66%】発売中(^^♪ | 比嘉酒造 泡盛 残波
※おお、泡盛の残波で有名な比嘉酒造さんも。

国産アルコール製剤MK-66|松井酒造合名会社
※説明が細やかです。

千代むすび酒造 オンラインストア / 千代むすびアルコール72【医療用】500ml

高濃度アルコール KOZURU SPIRITS | 小正醸造公式オンラインショップ

YASOアルコール70について – YASO
※500mlで1000円は安いと思う。

菊川アルコール66
※商品案内ページ、リストの一番下にありました。

手指消毒用アルコール - 中島醸造株式会社

高濃度アルコール|黄金井酒造オンラインショップ

金龍 キンリュウ ストロング ウォッカ66 | 日本酒 | 山形の地酒通販うめかわ

高濃度エタノール65%(飲用不可) 300ml | 山梨銘醸株式会社

「手取川アルコール66」寄付と県内限定販売について – 清酒「手取川」醸造元 株式会社吉田酒造店
※限定発売のようですね。入手は難しいかも

京屋酒造公式ショッピングサイト / 高濃度エタノール製品(手指消毒可能)

パストリーゼ|特集|Dover -洋酒のドーバー(公式)-
※手指消毒用、とは書かれていませんが、食品や調理器具を始め、さまざまなものの除菌に使えると書かれています。

【楽天市場】藤居醸造 消毒用アルコール77 500ml×6本(スピリッツ):ワイン本舗 ヴァン・ヴィーノ

何かピンと来る製品があったら、是非購入してみてください!

良く見る夢は恥ずかしい夢


体質なのでしょうかね。
チューハイ系のお酒を飲んで寝た時に、割と高確率で登場する夢の設定があります。

ひとつは、単位がどうしても間に合わずに大学を留年しなければならないけれど、あたふたするだけでどうしようもない状態にある、という夢。なぜかほかの学科で一度卒業しているにもかかわらず別の学科で再入学し、留年のピンチにある、という設定です。勉強するとか試験を受けるとか留年が確定するとか、その後の展開には一切結びつかず、夢の記憶がある間はずっと留年のピンチで心がざわざわし続けています。

もう一つはなぜか分からないけれど全裸で町中に放り出されている夢。いや、これも、両手で大切な部分を隠しながらあたふたしているだけで、何かわからないけれどピンチに陥っている、という設定です。衣類などで身体を隠せたことがありません。夢の記憶がある間、これもひたすら全裸で困っているだけなんですよね。全裸で放り出される場所は夢を見るたびに異なっているような気がします(あまり覚えていません)。

なんじゃこりゃ。過去にこうした経験があってフラッシュバックしている、という訳でもなく、僕の定番の夢は、とにかくただひたすら困った状況にあり続ける、というものです。

それぞれ細かい設定が「あれ、以前にもこの環境になったことがある」というケースもありますし(その細かい設定を都度覚えているわけでもないのですが、覚えていることだけは覚えています)、留年のピンチにいる僕がなぜか全裸でいる、という複合シチュエーションもあります(笑)

後者は本当に最悪で、寝覚めがとても悪いですよほんと。なお寝間着はちゃんと着ています。

定番の夢が幸せな夢だったら、人生の3分の1(寝ている時間)が幸せになる可能性ありますよね。なんとか切り替えられないものなのかな。

夢って不思議ですね。良く見る夢とめったに見ない夢があるし、良い夢と良くない夢とあるし、色のついている夢とついていない夢もある。人間の脳ってどうやってできているんでしょう。

今月の共通テーマは「定番の夢」です。寝るときに見る夢で、なぜか定番のもの、共通のテーマのものってありませんか?
そんな夢を教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers  を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります


編集後記


新しくバイクを購入して、その周辺アイテムの確認をしています。以前も乗っていたのでそのときの道具があり、大きく困っていることはありませんけれど。

ただ、昔購入したプロテクター入りのバイクジャケットは、胸部にプロテクターが無いんですよね。バイク事故の死亡理由の1位は頭部への衝撃で、2位は胸部への衝撃なんですよ。

まあ、胸部の重要性が説かれるようになったのは、どちらかと言えば最近の話で、僕がジャケットを買ったときはそこまで製品が無かったのかもしれません。

しかし現代でこれは怖いので、プロテクタージャケットだけは今時のものを買い増さないとなあと思っている今日この頃です。

次回は9月7日(火曜日)しゅうまいさんの配信予定。しゅうまいさんはどんな夢みるのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?