【Edge Rank 720】うっすらとした膜に覆われて【奥野】


個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ Vol.720
「Edge Rank」 2020年3月25日号
━━━━━━━━

こんにちは! Edge Rank (エッジランク)です。

本号は奥野 大児がお届けいたします。

【1】 耐える

新型コロナウィルスによる影響が日に日に重くのしかかってきていますね。オリンピックの延期も決まりました。

先日、放送されたNHKスペシャルでは、日本では爆発的な感染拡大を引き起こさないよう頑張って抑えている、といった対応と研究が伝わってきました。なるほど、そういう方向での頑張り方があるんだなというのに気づかされました。

対戦相手がある試合なんかですと、自分の形勢が悪いときは悪いなりにどう対応するのか、どう粘るのかという勝負術があります。

それ以上悪くならないように耐えつつ、相手のミスを待つというのがそれです。ミスを誘発させるために間違いやすい複雑な状況に持込む、という技もあります。

ウィルス相手にミスを待つという概念はないでしょうが、それ以上悪くならないように耐えるという行為は続けていかないといけません。楽観することなく、引き続き正しい情報を得ながら適切な行動を取っていきたいものですね。

他者に迷惑をかけない範囲で、うまくストレス解消もしていかないといけませんよね。先日の格闘技興行はケンケンガクガクな議論になっていました。感染者が増えるリスクが大きいだろうという論はもちろんですし、ああいった回数少なく大きな花火を打ち上げるようなイベントは中止によって主催者・関係者が経済的にまずい、といった現実的な話もあります。この線引きは難しいです。

【2】うっすらとした幕に覆われて

さて、今回の新型コロナウィルスですが、日本全国(というか全世界)が耐えて戦わないといけない状況になっています。

例えば地震や台風で被害が出ると、被害の出ていない地域からボランティアの人が来てくれたり、募金があったり、有名人やスポーツ選手が激励に来てくれたりと、元気のお裾分けをどこからかいただけるものですが、今回のような事例だと、日本(および世界)全体がうっすらと被害者側の幕に覆われてしまっているように感じます。

地理的に元気づけられる人がなかなかいない中で、誰が元気づけられる立場にいるのか。

それはもしかしたらオンラインや放送の立場の中に元気づけられる人がいるかもしれないなあなどと考えています。

プロ野球選手が家の中でもできるトレーニング方法をYouTubeで教えてくれる例なんかはその1つかなあと。
みんながそれぞれ大変になっている中、それでも誰かが何かで元気のお裾分けをしてくれないと、世界は沈みっぱなしになっちゃう。

自分の立場でオンラインで、何か元気をお裾分けできるのだろうか。

そんなことを考えています。

【3】 今月の共通テーマ「インドアを楽しむ」

画像1

外食が減りました。大きな街に行って食事を楽しむようなことが減って、馴染みのある店にちょいと顔を出す程度になり、自宅で食事をすることが多くなりました。

そのときに密かな楽しみになっているのが「塩付け」です。

動物の肉や魚の切り身に多めの塩をまぶし、キッチンペーパー→ラップでグルグル巻いて冷蔵庫へIN。数日経ったら食べます。

今はブリの切り身を塩漬けにして酒の肴にするのにハマっています。ちょいとだけつまんでお酒をくっくっくっと流し込む。これが美味しいんですよ。日本酒や焼酎にピッタリです。

わりとしょっぱくなっているので食べ方は一工夫が必要。

・塩抜きをして調理する
・しょっぱさを活かして汁モノの塩分担当にする
・卵かけご飯やパスタなど、炭水化物に合わせる
・塩辛や酒盗のような位置づけで酒の肴にする

こんな感じですかね。もちろん火は通しますよ。酒の肴にするときには、大根おろしを添えるのもいいです。醤油をかけずに、塩ブリのしょっぱさを活かして食べてみます。

何してもうまい。

自宅にいる時間が多くなるなら、いつもなら面倒でできないような料理にチャレンジするのも楽しいですよ。食費も抑えられますしね。

3月の共通テーマは「インドアを楽しむ」です。
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を抑えるため、不要不急の外出を控えるようにとのこと。自宅で過ごす時間が増えた方も多いと思います。そこで、みなさんのインドアの楽しみ方をぜひ教えてください。

noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【4】 編集後記

流行から半年くらい遅れてですかね、鬼滅の刃のアニメを見終えました。これもインドア効果かもしれません。Amazon Prime Videoで全26話、わりと一気に見ました。

兄妹愛がとても良く出た作品ですね。主人公が何か頑張るときに

俺は長男だから我慢できる!(詳細忘れました)

と言うのですが、長男だから!という理由で頑張る作品は記憶にありません。新鮮でしたね。声優さんが、今も好きな『四月は君の嘘』の主人公・有馬公正君と同じ方だったのも安心して観られました。

原作は連載中ですが、もうクライマックスの中のクライマックスというところのようですね。コミックス、一度買ってしまったら最後まで一気見しそうで怖いです。

では、次回のメルマガをお楽しみに! 次号は3月26日(木曜日)ヤギシタさんです!映画はインドアだけれども映画館はアウトドア扱い。新型コロナウィルス関連ではどんな立ち回りを見せているのでしょうかねえ。

■■□━━━━━

ご質問やメッセージお待ちしています!!

- - - - - - - - - -

このメルマガについての 「 ご 要 望 」 や 「 ご 質 問 」 などがありましたら、お気軽にお寄せ下さいねっ!!

【Twitter】
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers

【メール】
edgerank@edgerankbloggers.net


■■□━━━━━
お願いと注意事項
- - - - - - - - - -

Edge Rankの文章の著作権は、すべてその号の執筆者にあります。

ですので

1)無断転載はお断り申し上げます。

2)引用されたり他メディアで言及される際には、引用元として当メルマガであること、何月何日の配信分であることを明記ください。

よろしくお願いいたします。


■■□━━━━━

執筆陣のBlogの紹介

- - - - - - - - - -

▼中川マナブ「東京散歩ぽ」
https://tokyosanpopo.com/

▼ヤギシタ「Cinema A La Carte」
https://www.cinemawith-alc.com/

▼ゆうせい「ゆうせいオフィシャルブログ」
https://yousayblog.com/

▼TOMAKI「日曜アーティストの工房」
https://tomaki.exblog.jp/

▼奥野「明日やります」
https://www.odaiji.com/blog/

▼たまのみか「たまみか通信」
https://tamamika.com/

▼丹治「知の冒険」
https://chinobouken.com/

▼片元「主夫のぽぽさん」
https://popo3.jp/

▼つるたま「一瞬一撮」
https://camera.one-cut.net/

▼しゅうまい「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」
https://shumaiblog.com/

▼田下愛「フリーライター00ai」
https://startofall.com/

■■□━━━━━

本号も最後までご覧頂きありがとうございました!


次号もお楽しみにっ!!

■■□━━━━━

個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ 【 Edge Rank 】

- - - - - - - - - -

発行責任者: 奥野 大児
daiji.okuno+EdgeRank@gmail.com

メルマガ解除をご希望される方は、
残念ですが

unsubscribe@edgerankbloggers.net

まで空メールをお送りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?