【Edge Rank 709】新型コロナウィルスの影響【奥野】


個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ Vol.709
「Edge Rank」 2019年2月24日号
━━━━━━━━

こんにちは! 【 Edge Rank (エッジランク)】です。

本号は奥野大児(https://www.odaiji.com/blog/ がお届けいたします。

【1】 新型コロナウィルスの影響

まず最初に新型コロナウィルスで羅患された方に心からお見舞いを申し上げます。また、立ち向かったり対応されたりしているすべての方に敬意を表します。

さて、ライターをしている僕ではありますが、3月は出張やイベント取材のキャンセルが複数入っています。僕みたいなしがないライターでも影響出ているんですから、もっと大きな影響が出ている方も多くいらっしゃることでしょう。

日本経済にも少なからず影響出ますよね。お互い頑張って参りましょう。

近所のドラッグストアでもマスクはつねに品切れ状態でネットショップでも高額な転売ばかりが残っている状況で、偶然家にあった買い置きのマスクを、人の多い場所へ行く際に装着して行くかなあ、うがいと手洗いをこまめに行うかなあということしかできなさそうです。

ということで、とりわけ3月、お仕事のご相談お待ちしております。

【2】 民法改正の勉強をしないと。

2020年の4月から民法改正がありますよね。もう前から分かっていたことではありますが、追い込まれないと何事も進めないずぼらな性格からか、ようやく勉強せな!という気持ちになっています。
フリーランスの僕は、まずは契約書に出てきそうな所から勉強していかないとですかね。

瑕疵担保責任という言葉がなくなって契約書のチェックポイントの勘所が変わり、責任の期間の確認をより厳密にしていかなければならなさそう。

いかんせん勉強不足なので、4月以降の契約で不利益を蒙らないよう、気持ちよく仕事ができるように、今からでも勉強しておかなきゃ。

まずは週刊エコノミストの2月25日号を読んで勉強しようかな。

https://amzn.to/2HLQ4X5

Amazonプライムを契約しているので、Kindle Unlimitedで読めるので。

【3】 今月の共通テーマ「ぬくぬく」

あたたかいもの。ぬくいもの。

僕が好きなものの中であたたかい物と言えば、日本酒のお燗ですかねえ。
お燗のお酒は早めに酔いが回るので飲み過ぎなくて良いんです。

アルコールは、体内で体温くらいになったときに身体に吸収され、酔うそうなんですよね。冷たいお酒は飲んだお酒が体温の温かさになる前に次の冷たいお酒を飲んでまた冷えるから、大量の「吸収されていないアルコール」がたまることになります。

それが、お酒を飲むペースが一息ついたときに一気に吸収されるから、急に酔うことになっちゃうんですよね。

燗酒は、飲んだそばから少しずつ吸収されていくから、酔い方がなだらかです。だから

すぐ酔うけど徐々に酔うから一気に悪酔いしにくい

んですよね。もちろん人にも体調にもよりますので、これがすべてを解決するわけではありません。

お酒が好きだけれど急に酔うの嫌いな方、あたたかいお酒にチャレンジしてみて下さい!

※※ 今月のテーマであなたも書きませんか? ※※
暦の上では2月4日から春ですが、まだまだ寒い日も続きます。部屋をあったかくして、熱々の料理を食べて、ぬくぬく気持ちよく暖まりましょう。あなたの「ぬくぬく」体験を教えてください!

ブログやツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【4】 編集後記

Amazonプライムを契約しているので、Prime Videoもちょこちょこ見ています。公開から数年経ったものが多いのですけれど、面白いものはいつ見始めても面白いですね。

最近良かったなと思ったのは日本の映画の「君の膵臓を食べたい」でした。2015年に原作が出版され、2017年に実写映画化された作品です。

ハッピーエンドではなくて、でもバッドエンドかというとそこまででもなく、サッド(悲しい)エンドと言えばいいんですかね。いやでも最後の最後は、ちょっとアガったんだよなあ。

主演の浜辺美波さん、とても可愛らしくて、この映画で新人賞を獲ったのも頷けます。
僕はわりと「原作厨」なところがあるのですが、この映画は良いアレンジがされているなあとも感じました。原作にはなかった「主人公が大人になった12年後の現在」をうまく取り入れてました。

https://amzn.to/39YSP3E

では、次回のnoteをお楽しみに! 次号は2月25日(火)、ヤギシタさんです!ヤギシタさん、君の膵臓を食べたい、見てるのかな。感想聞きたい。

ご質問やメッセージお待ちしています!!

このnoteについての 「 ご 要 望 」 や 「 ご 質 問 」 などがありましたら、お気軽にお寄せ下さいねっ!!

【Twitter】
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers

【メール】
edgerank@edgerankbloggers.net

お願いと注意事項

「Edge Rank」の文章の著作権は、すべてその号の執筆者にあります。

ですので

1)無断転載はお断り申し上げます。

2)引用されたり他メディアで言及される際には、引用元として当noteであること、何月何日の配信分であることを明記ください。

よろしくお願いいたします。

執筆陣のBlogの紹介

▼TOMAKI「日曜アーティストの工房」
https://tomaki.exblog.jp/

▼田下愛「フリーライター00ai」
https://startofall.com/

▼しゅうまい「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」
https://shumaiblog.com/

▼中川マナブ「東京散歩ぽ」
https://tokyosanpopo.com/

▼丹治「知の冒険」
https://chinobouken.com/

▼つるたま「ULTIMOFOTO」
https://camera.one-cut.net/

▼ゆうせいのnote
https://note.mu/yousay

▼たまのみか「たまみか通信」
https://tamamika.com/

▼奥野「明日やります」
https://www.odaiji.com/blog/

▼ヤギシタ「Cinema A La Carte」
https://www.cinemawith-alc.com/

▼片元「主夫のぽぽさん」
https://popo3.jp/

■■□━━━━━

本号も最後までご覧頂きありがとうございました!


次号もお楽しみにっ!!

■■□━━━━━

個性豊かなブロガー集団によるnoteマガジン【 Edge Rank 】

- - - - - - - - - -

発行責任者: 奥野 大児
daiji.okuno+EdgeRank@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?