見出し画像

【22/7】「14」お台場昼公演❗️これが新生ナナニジか……

 四条月ちゃんを推すことを心に誓った男、えんじ色です。今回は先日行ってきた「22/7 LIVE tour2022 14」の感想文になります。

セットリスト

 Overture
 ムズイ
 理解者
 ポニーテールは振り向かせない
 何もしてあげられない
 MC
 風は吹いてるか?
 ロマンスの積み木
 Rain of lies
 願いの眼差し
 循環バス
 MC
 ヒヤシンス
 シャンプーの匂いがした
 僕が持っているものなら
 覚醒
 〜アンコール〜
 僕は存在していなかった
 MC
 未来があるから

新メンバーが加わって

 2月27日の生放送で8人の新メンバーが発表され、新体制になって初のライブになっていた今回のツアー。僕は横浜公演のチケット戦争に負けていたのでツアーはこのお台場昼公演のみ行くことができたのですが、横浜外した反動か座席は3列めの上手より中央付近という神席で間近で新メンバーも見ることができたのですが、最初に感じたのは宣材写真なんかより何十倍も可愛かった‼️ということです。このライブで印象が変わったメンバーが何人もいました。

 特にMCパートのみんなを見ていると、言葉に詰まったり、マイクを持つ手が震えていたりして「頑張れ!頑張れ!」とつい口に出してしまいそうになるくらいエールを送りたくなりました。本当に可愛い………。

 それと、かなえるがMCの時におっしゃっていましたが、「14人になって歌声に重みが増した」というのをヒシヒシと感じることができました!僕は特に旧体制11人の時に全員揃ってのパフォーマンスを生で見ることができていなかったので尚更強く感じました。

 加入してすぐにこのセトリのライブをツアーでこなしてるのは本当にすごいですよね…場所によって多少なりとセトリも変わっていましたし、短期間で15曲以上踊れるようになっている新メンバーのみんなには頭が上がりません。ずっと応援していきたい所存です✌️

安心感のあるライブ

 僕自身、ナナニジにハマってからライブに行き始めたこともありますがナナニジのライブには安心感がありました。

 曲が良いのはもちろんですが、メンバー全員可愛いし、MCも面白いし、曲数も多いので終わった後の余韻は毎回格別に良いです。

 11月末のアニラから行けていなかったことも相まって久々に浴びたナナニジの空気感はとても楽しかったです❗️

 やっぱライブはスタンディングに限る……ペンライト振りながら体動かして音楽を楽しむのは最高に楽しいですからね。できれば声援も送ってあげたいところですが、ご時世柄ね……早く声出しライブ行きたい……

 安心感といえば24時間限定特典付きCD。もう詩ちゃんが宣伝するのが安定になっていますがこれも変わらずありましたね……w

 7月末に出るCDを3月末に予約購入するのはなかなか出来ない経験ですからね、え?買ったんですか?って?当たり前じゃないですか😤推し事に全力ですよ👊

残念に感じた点

 さて、楽しいライブだったことは間違い無いですが、残念に感じた点も多少あったのでそれも書いておこうと思います。

 主にライブの運営体制に対する不満になるんですが、このライブ、定刻に始まるのは夜公演があるから分かるんですが、その割に入場時間短く感じたんですよね。30分前に入ろうとしたら外まで長蛇の列で開演ギリギリに入ったのですが5分前なのにドリンク列に20人くらいならんでたり、インタビュー受けてる人がいたり、と大丈夫かな?と思いましたね。あと15分開場早くすれば改善するとは思うのですが、大人の事情があるでしょうし、こちらも協力できることはしたいのですが流石にあの行列には並びたくないですよね……時代も時代ですし。

 あと、着席せかしてるスタッフさんがいる横で物販の宣伝してるスタッフさんがいたのはマジで意味わからなかったですね。5分前には販売止めるなりするべきだと思いました。

 物販でいうなら、昼公演後〜夜公演前までの物販の列形成も酷かったですね。外部に列を作っていたみたいなのですが、ポップや柵にその旨の案内がない上にスタッフさんが一人も付いていなかったので、あれを物販列と判断するのは至難の業だと思いますよ。せめてスタッフさん1人はつけて欲しかったですね。忙しいのは分かっているのですが……。

 と、言うわけで今回はこんなところですかね。最後の方は偉そうな文章になってしまいましたが、イチファンの感想として次回以降の運営に生かしていただけたらと思い書きました。不快に思われたらすみません。

 とはいえ、ナナニジの皆のライブは最高に楽しかったので追加公演もしっかり行きたいですね❗️

 今度はチケット外しませんように……🙏

 それでは次回があれば次回。またマイペースに綴っていきたいも思います。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。それでは✋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?