舞台「アサルトリリィ 御台場女学校編」第二弾公演!タイトルは長いし英語で読めません!!

 こんにちは。最近ドールの買すぎで金欠のえんじ色です。今回は先日観覧した舞台「アサルトリリィ御台場女学校編The………」わかんないんで以下略!の2月17日夜公演の感想作文です!
 この舞台、というかアサルトリリィに最近どハマりしているので、語彙力のない文章になるとは思いますが暇ならぜひ読んでいってください。
 また、ネタバレは控えてお送りするつもりなのでマジでオタクの一人語りになるのでご了承ください。

1.舞台を見て

 第一弾公演は配信で見ていたので、今回が初の現地観覧だったのですが、席は最前列の上手側。真横が通路な上に前に座席がなかったので舞台間近という感じ。いや、我ながら運良すぎか!?先行チケ戦争勝てて良かった……。舞台に近いので演者さんの表情はもちろん、音響の迫力も凄かった!客席スレスレまで演者さんが来るシーンとかは目の前に来てくださるので興奮を堪えるのに必死でしたwただ、近いが故の欠点として感じたのは、下手側のシーンや演出が見にくかったりするところでしょうか。まぁそこを気にするのは余程の欲張りさんですね✨
 作品のお話をすると、今作から登場したキャラクターたちが個性豊かな上にお話自体も前作よりパワーアップしていて終わった後の余韻はとんでも無かったですね。あのキャラのあのシーンがグレードアップしていたり、船田姉妹の絆が……おっとこれ以上はネタバレになりかねませんね、危ない危ない……。今回はロネスネスの面々も勿論ですが、LGヘリオットセインツの皆んながとても印象的でした。前作からいらっしゃった面々も今作からの面々もとにかく「強い!」し「可愛い!」これがアサルトリリィの良いところですね!作品参加以前から知っていた矢野妃菜喜さんの演技がとにかくすごくよくて(贔屓目なしで)役柄に矢野さんの雰囲気がぴったりだったのともあいまって二次元のキャラクターが具現化したと言って間違いないですね、可愛すぎか!それと今回のキーマン、星希成奏さん演じる西郷紅ちゃんが可愛いし強いし、紅ちゃんを思うレギオンメンバーのみんなとの絆が涙腺を揺さぶってさぁ〜はぁ……特にルナティックトランサーと相性の良いレアスキルをもつ因みちゃんの頑張る姿はついつい応援したくなっちゃうくらい健気で……白石まゆみさんごちそうさまです。あとあと椛様が満を時して(御台場編に)参戦された事で拝むことができたゆずもみコンビ!あわつさん、矢野さんと息合いすぎ好き。ゆずもみは尊いぞ。
 それと今回初出のLGコーストガードのお二人!もカッコよかった〜!田上さん、一つ柳の舞台で別のキャラやってるんだけどこのことぴもすごくカッコよくてさぁ!!それとは違ったカッコ良さがあってもう〜推します!w
 白河さんの岸田英ちゃんも自由でふんわりとした感じがよく演技でできるなって感じるくらい自然でリアリティあって可愛かった!好き!
 今舞台というか、御台場女学校編のメインのLGロネスネスの話をすると、まずは僕の推しメンである吉宮瑠織さんの演じる井草昴さん、前作から変わらずロネスネスの司令塔!流石です!!瑠織さんのクールな感じが本当に昴様なんだよね、、昴様はるーりーしかいない!!また瑠織昴が拝めて尊すぎて死ぬかと思った。
 主人公の船田ツインズは相変わらず強い!かっこいい!そして殺陣がすごい!息の合ったコンビネーション殺陣のシーンはどの舞台でも好きすぎるし、初めて生で目の前で拝めてごちそうさまでした……ww
 で、ここが一番語りたかったところなんですけど、今村紫ちゃん。前作ではキーマンでトラウマや不安を乗り越えるシーンがとても印象的だったんだけれど、今作はねぇ〜もうね〜カッコよかったんだよ……前作があるからこその尊さがあって僕は泣いてましたはい、大人の事情でキャスト交代があったけれどそれもまたいい方向に働いていたと思うというか、あのキャスト変更した運営さん神すぎん!?もう俺の心は紫に持っていかれたよ?柴田茉莉さん本当に大好きです、、今度個人イベント行って良いですか?行かせてください(懇願)。となるくらい僕はエモエモな気持ちになりましたし、とにかく可愛いし弱々しさを残しつつカッコ強い!いやぁ〜ご馳走様です本当に……。僕はもう紫ちゃん推しです、昴様ごめんなさい……というかもう御台場みんな好きだけどね!みんな推し!!
 
 ってな具合で感情になっていたらあっという間に2時間の公演終了。嘘だろ……感覚はまだ5分だぞ!?カーテンコールのトークも面白かったです!演者の皆さんお疲れ様でした、最高の舞台でした……。

2.まだ見ていない人へ

 本当に面白かったので、アサルトリリィ好きは勿論好きな女優さんが出ているって人にもおすすめの舞台なのですが、アサルトリリィの舞台シリーズを見ていないと理解できない点が多く、特に直近やっていた一柳隊のロストメモリーは絶対に見てから行った方がいいです。配信や円盤が無いので、見ていけないって人は後からでも絶対に見た方がいいです、理解度が天と地ほど変わります。
 あと、チャーム型ペンライトはエンディングの時に振りましょう。観劇中の使用は禁止ですよ!気をつけてくださいね!あと、余韻に負けて振り忘れないようにしましょう!僕は振り忘れましたww

3.最後に

 正直語り足りないんですけど、文字数がなんだかんだで2000を越えていたので、日記感覚にしては長くし過ぎたので抑えました。
 触れられてないキャラクターもいっぱいいるので皆さんの目で舞台を見て推しリリィの活躍を楽しんでほしいですね。現地で見れない方は配信もあるので是非!
 
 なんか広報みたいなことをしてしまっていますが、布教はオタクの仕事なので仕方ないですね✨それくらい見てほしい舞台でした。

 さて、ここまで読んでくださっている方はありがとうございます。前回の投稿の2倍くらいの分量を前回半分くらいの時間で打っていて自分でも引いていますが、御台場女学校リリィのオタクなので仕方ないね💓最後までキモい文章になったことをここに謝罪します。本当に申し訳ございませんでした。この文章を気に入ってくれたらいいねとTwitterもやっているので、御台場について語りたい!という方がいれば是非フォローしてください。

 最後になりますが、これだけは言わせてください。

 今村紫ちゃん、大好きだよ。

以上。次回があれば次回!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?