見出し画像

旅神様と晴れ男

僕は自他共に認める晴れ男です。

ただ、旅行限定です(笑)

旅行の時はほんとうに晴れます。
雨予報だったとしても、現地で晴れます。

もちろん今まで行った場所がすべて晴れだったわけではありませんが、
重要な場所(時間)では必ず晴れます。

移動中が雨だったとしても、
ここは絶対に晴れて欲しいというような場所では、
雨がやんで晴れ間が見えたり、
その日が雨だったとしても次の日が雲ひとつない最高の晴れだったり、
今まで雨で悩まされた事は記憶にある限りではほとんどありません。


僕はそんな自分の晴れ男ぶりを、
旅の神様『旅神様』に愛されていると思っています。

旅が本当に好きな人に、旅神様は素敵な出会いや経験をさせてくれる。

そう勝手に思っています(笑)

ただ、僕を見守ってくれている旅神様は少し意地悪で、
突発的になんとなく適当に決めた(来週行ってみようかな!など)旅行に関しては、あまり力を貸してくれません。

今までも、何度かそういう旅行をしてきましたが、
台風が来たり、トラブルがあったりと良くない事が起きます。
(もちろん全てではありません)

しかし、何ヶ月も前から決めた旅行で楽しみに楽しみにしているものは、
行けなくなった事もありませんし、
旅行コンディションは最高のものが多いです!
(この場所でこんなに晴れることは珍しいよと現地の人に言われるくらい)

少し気まぐれな旅神様ですが、
ちゃんと旅行と向き合えと言われているようで、不思議な感覚です。

こう考えると僕には見守ってくれる存在がたくさんあるようです。

ご先祖様、氏神様、そして旅神様。

旅神様、いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?