見出し画像

今と昔。旅行スタイルはこうも違っていたのか。

昔の旅行スタイルと今の旅行スタイル

昔の旅行スタイルはとにかく行きたいところがたくさんあって、
その場所を目的地にして旅行をしているスタイルでした。

海外、国内限らず、行きたい場所があれば時間をつくっては行くという事を繰り返していました。

ものすごく楽しかったですし、色んな刺激をもらえました。

特に、海外旅行は自分が見た事もない風景や食べたことのない食事など、
本当にわくわくドキドキがとまらない、そんな状況でした。


けれども、それも学生の時まで。


社会人になってからは、なかなか自分が行きたい場所に一緒に行ける人も時間も少なくなってきました。

それまで一緒に旅行に行っていた友人達は
日本全国様々な場所で働いており、
なおさら全員の予定をあわせて、
自分が行きたいところに行くという旅行はできなくなりました。

そこで、色々と悩んだ中で、
方法を変更してみることにしました。

旅行日数をできるだけ短くして、
みんなが集まりやすい場所を目的地とする。

もちろんみんなが楽しめる場所で。

そうして、2泊3日や3泊4日の旅行を計画し、
以前のよりは回数は減りましたが、
満足のいく旅行を楽しんでいました。

さらに旅行に行けなくなる!?

その後、さらに旅行に行けなくなる状況が、やってきました。

自分も含めて、結婚や子供が産まれるといった
人生の一大イベントが起こってきたのです。

おめでたい事なんですけどね(笑)


僕自身は結婚してからは奥さんと旅行に行く事の方が多くなりました。

もともと付き合っていた頃からもよく旅行には行っていました。

けれども、なんとか今まで一緒に行っていた友人達とも一緒に行きたいという強い想いがあり、みんなが参加しやすい1泊2日旅行を実行しようと決意しました!

日本全国に散らばる友人達と現地集合で集まり、
普段は泊まれないような良い宿に泊まって、
美味しいご飯とお酒を味わい、
あわよくば温泉にも浸かって、
家に帰るという旅です。

もはや旅というかただ泊まりに行っているだけですが(笑)

宿がメインの旅行スタイル

この1泊2日の旅行が僕のベースとなって、
今は泊まりたい宿がある場所に旅行に行くスタイルになっています。

友人達との1泊2日の旅行は「男旅」と称し、
年に1回開催。

既に、9回開催しています。

仕事で忙しい中、遠方から集まってくれる友人達にはとても感謝していますし、いつもそんなわがままな旅行に笑顔で送り出してくれる奥さんにはほんとうに感謝しています!

もちろん、家族との旅行もたくさんしていまして、
それは2泊3日か3泊4日の国内旅行で、
日数は違えど、やはり宿を目的とした旅にしています。

宿の選定条件は「隠れ宿」

画像1

大型ホテルとかではなくて、
1日数組限定とか1組だけ泊まれる宿を中心に選んでいます。

もちろん、奥さんや子供が楽しめる事を前提として。

昔の旅行スタイルも楽しかったですが、
今の旅行スタイルもとても好きです。

宿が快適すぎて部屋からほとんど出ない旅行もあるくらいです(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?