見出し画像

おだぶんの「日々雑観」32 進みゆく春・・・

こんにちは😃おだぶんです。

3月も今日でおしまい。桜も盛りを過ぎて、そろそろ散り始めていますね🌸🌸🌸。
今年の桜、観測史上一番早い開花でしたが、途中雨の日が多くて一番の咲き時を逃してしまいましたが、それでも木によってはかなり保ってくれたので、花見を楽しめました。
私は基本地元の桜を楽しみます。市川の真間山弘法寺の伏姫桜、中山法華経寺の参道と境内、船橋の海老川、同じく船橋の長津川遊水池、そして自宅近くの公園や桜並木など。
だいたい一人が基本、片手に缶チューハイを携えて、ブラブラと歩いては立ち止まり、ベンチや芝生に座って酒を啜り、目を閉じてボンヤリして、ゆらゆら揺れる桜の枝と花を眺めてまた目を閉じて、風や陽の暖かさを感じながら過ごします。なので私は基本、人のいない平日に出歩きます。
 桜祭りやイベントなども楽しいですが、落ち着かないのでいつも冷やかす程度です。
今回も船橋の海老川を歩きましたが、今年はコロナ禍から解放されて、たくさんの出店が出ていて凄い賑やかでした。次男坊と缶チューハイ片手に歩き、途中で唐揚げを買いましたが、これが結構美味くてビックリでした。たこ焼き、あんず飴、焼きそば、チョコバナナ。珍しいところでは鮎の塩焼き、シシカバブ。久しぶりに自由に出歩いて楽しんでいる姿を見ているだけでも、何となく幸せな気分になりましたね。
 ほろ酔い気分で満開の桜の下で、束の間の幸福を感じる、毎年同じ事を繰り返していますが、飽きる事はありません。やがて桜は散って儚く消え去る、この刹那だからこそ、いつになってもこの季節を待ち焦がれ、楽しむことが出来るのだろう、そう思います。

これから散り去り行く最後の姿を楽しみたいと思います。

ありがとうございました🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?