見出し画像

おだぶんの「日々雑観」39 秋、深まる・・・

こんにちは。おだぶんです。

あんなに暑かった日が、遥か彼方に遠のいて行くほど、秋が急速に深まって参りました。
今朝は寒さで目が覚めてしまい、そろそろ上掛けをもう一枚増やさなきゃなと思い、何やかんやで季節はしっかり冬に向かっているのを感じます。
考えてみたらもう晩秋、猛暑の影響で遅かったとはいえ、関東北部でも紅葉が見頃との便りも届いています。
この時期は上空に、冬の寒気団が出始めるので、大気が不安定になり、突然黒い雲に覆われて雨が降って来たりしますね。しとしと降り出す雨に、空気が冷たさを孕み、あの暑かった、南からの湿った空気とギラギラ太陽が懐かしく思えて来ます。
 先日50年振りに、芋掘りに行きました。西船橋にある知り合いの農家さんの畑に中高年が集い、大人のおいも掘り大会、これが意外に難しい‼️
綺麗に房状に掘り起こすには、茎の周囲をぐるりと深く土をほぐしながら掘り、土をどかし、これを根気よく繰り返して芋の丈まで掘り進み茎を掴んでエイヤっと引っこ抜くんですが、途中で茎が切れて芋が土中に残ってしまったり、ポッキリ折れてしまったり、綺麗に引っこ抜くのは至難の業です。
お芋と同時に落花生も掘らせていただき、いい汗をかいた秋の一日になりました。
掘ったお芋は持ち帰ってベランダで一週間ほど干します。こうする事で水分が抜けて、デンプンが糖化して甘くなるとの事。さっそく昨日干し終えたお芋で芋ご飯を作りましたが、抜群の美味さ‼️秋の味覚を堪能しました。
 今年は昨年よりも秋らしい日が多く、少しづつ冷たくなる風にホッとさせられます。
まだ冬まで一ヵ月、深まる秋を楽しみたいと思います。

ありがとうございました😊😊😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?